• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人の結婚祝い)

友人の結婚祝い、喜ばれる贈り物は?

coffee_cafeの回答

回答No.6

先週末挙式した者です。 気持ちだけでも十分嬉しいし 仲の良い友人からだったらどちらをもらっても喜んじゃいますが 欲しいかと言われると・・うーん、という感じです。 バカラのグラスは怖くて使えないし (ペアだと尚更片方だけ欠けたりしたら悲しい・・) 写真立てやアルバムは結婚する時 利用したショップや周囲からのプレゼントとして妙にたくさんもらえます。 たくさんあっても飾る場所に困ってしまうんですよね。 なので、他の方もおっしゃっていますが 紅茶関連の食器がもらったら嬉しいですね。 新居にお客さんが来ても上品にもてなせるし カップはバラバラに何種類あっても素敵だし。 いろんな方からマイセンやウェッジウッドの食器をいただいて 今から「誰をお茶に招待しよう?」ってウキウキな新妻でしたー。

関連するQ&A

  • 久し振りに会う友人への結婚祝いでお勧めを教えてください。

    久し振りに会う友人への結婚祝いでお勧めを教えてください。 学生時代の仲良しグループのうち1人が結婚をしました。 おそらく誰も披露宴には呼ばれていないのですが、報告はがきはいただいたので お祝いで集まることになりました。 「お祝いで集まろう」とメンバーのうち2人が言ってきたのですが、2人とも お祝いの具体的な案などは一切ありません。あげようという言葉もありません。 (2人とも既婚者) なので、本人には「お祝いで会おう」とは言わず、「みんなで集まりましょう」 と言っているだけです。期待されても困るかもしれないので・・・ ただ、結婚を機に集まることと、披露宴のなかった友人には以前お祝いをしたので 彼女にも・・・と思っています。 その時は(10年以上前)ペアパジャマと食事ごちそうしました。 子連れのかたもいるので、座敷のあるお店で・・・と思いますが、便利な場所的に 和食のファミリーレストランになりそうです。 しかも主役は遅れてくる予定。(なんとなく乗り気でないのがわかります。) 時間は、他のメンバーはランチタイムから集まっておしゃべりしていようかな、 とは思っていますが、主役としては「ファミレスか・・・」と思っちゃうでしょうか? メンバーのほとんどが主婦なので、あまり高いお店は・・・と思ってしまっています。 これからメンバーには予算とあげたいものを聞こうと思っていますが、 私の中での候補は、「とにかく何年か振りに合うし、好みなどがわからない。 本人に聞いても良いが、人数の割に予算が少ないと思うので、聞きづらい」 というのがあります。 1人千円~2千円出せば、5千円~1万円のものが買えます。 安めとは思いますが、お返し不要で良いし、みんなの予算感覚もここが 限度のように感じています。(主婦が多いので) 私の中で候補は、カタログギフトか、デジタルフォトフレームですが、 後者は持っていたらいらないし・・・と思っています。 いくつあっても困らず、好みなども影響しないようなプレゼント、 何かありますでしょうか。 例えば、お酒をよく飲む人なのか、趣味は何なのか? なども さっぱりわからないのです。 ちなみに年齢は30代後半です。 それとも、メンバーからお祝い計画が一切ないことから、「結婚を機に お祝いがてらみんなで集まろう」という軽い気持ちで、お祝をあげる話など しないほうが良いのだろうか? とも思ってしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い

    結婚祝いについての質問です。 私は現在22歳で、まだ結婚祝いなどを渡したことが無く何をプレゼントしたらいいか分からなく質問させていただきました。 私のお世話になった女性(45歳)が、今度再婚することになりました。 結婚式に私は海外に行かなくては行けないため行けないですが、結婚式の数日前に結婚される方の家に伺い、お祝いすることになりました。その際に何か結婚祝いを渡したいと考えています。 しかし、今までそのような経験がなくどのようなプレゼントを用意すればいいか悩んでいます。 自分なりに考えた候補としては ・デジタル写真たて ・結婚する女性と男性の子供合わせて5人家族になる為、5人分の食器 などを考えています。 そのほかに何かよいもの、もしくは上の二つのどちらかでいいのではないかなど意見を頂けたらと思います。 皆様のお力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 同窓生への新築祝い

    32歳の会社員です。 中学時代から付き合いのある友人夫婦が、今年の3月頃に新築マンションを購入しました。 同じ中学の同窓生を数人集めて新築祝いを贈ろうと思うのですが、なかなか商品が決まりません。 今のところ候補としては、 ・バカラのペアグラス(ビアグラス) ・ワインのギフトセット ・カタログギフト ・観葉植物 などを考えています。 予算は1万前後なのですが、上記の商品は新築祝いとして問題無いでしょうか? また、他にお勧めの品などご存知でしたら、教えて下さい。 個人的には友人に希望を聞くべきだと思うのですが、同級生の中には「味気ないから」という理由で聞くのに否定的な人も居て困っています。 現実的に考えると、希望に沿った物の方が喜ばれると思うのですが・・・。 皆さんの経験談も是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚した友達へのプレゼントについて

    何ヶ月か前に友達が結婚しました。 近々会うことになったので、何かプレゼントをしたいと思います。 どんなプレゼントが良いのでしょうか? 一般的には、写真立てやペアグラスなどがあると思いますが… 実際にもらって嬉しかった結婚のお祝い品があれば、ぜひ教えて下さい! ちなみにその友達は20代前半女性です。

  • 結婚の御祝いについて

    学生時代仲良かった友達5人で、会うことになりました。 ちなみに、つきあい程度は、5人とも、誰もが、 メールとかもあまりせず、年賀状くらいのつきあいになっています。 わたしが連絡役だったので、各友達に連絡していると… 一人の友達が 「実は来月、結婚するんだ」と、急な報告。 他の友達にも、わたしからの連絡で知った様子です。 今度、会うし御祝いどうしようか…という話になり、相談です。 直接、むこうから結婚報告ではなかったわけで… こちらからの連絡がなかったら、きっと、誰もが年賀状で事後報告だったわけで… 結婚式には誰も呼ばれていません。 皆で、しようと言うことにはなったのですが、 皆で気を使わせない程度の金額を出し合って、 お花とケーキとか、 ペアパジャマとか、 お花と写真たて… やっぱり現金??? という候補があがっているんですが、 こういう知り方だったので、 現金や、御祝い!!って感じにすると帰って気を使わせてしまうのでは???? と思ったりしたのですが、どうでしょうか???? また、他に、御祝いの品で、何かもらって嬉しかったものとか いいアイデアがあったらアドバイスいただけたらと思って、投稿させてもらいました。 また、 こういう状況での 皆で連名で現金にする場合だと、 一般的にいくらくらいなんでしょうか????

  • 職場への結婚祝いのお返し

    先月末に入籍をし、職場へ報告しました。結婚式や新婚旅行の予定は今のところ全くの未定ですが、上司から五千円ほどのお祝い、同僚から三万円近く(一人千円程)のお祝いをいただきました。どちらからも、絶対にお返しはしないでと念を押され、上司からは「仕事をこれからも一生懸命頑張ってくれればいい。それが一番のお返し」同僚からは「結婚式の写真を見せてくれればそれで十分」と言われました。けれど、やはり頂いたままでは良くないし、お返しするのが当然だとは思うのですが、ここまで念を押されてお返しするとかえって失礼になるのではとも悩んでいます。また、お返しも挙式後、新婚旅行後にすることが一般的だと聞きますがその予定も未定で、そうなるとお返しの時期はすぐのほうがいいのかどうかもわかりません。お返しの金額的には、双方とも半額ほどでいいのでしょうか。初めてのことでわからないことだらけです。よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚祝いのプレゼントで悩んでいます。

    結婚祝いのプレゼントで悩んでいます。 後輩の女の子への結婚祝いで悩んでいます。彼女は20代半ばで、数年は一人暮らしをしています。 先日結婚すると聞いたので、何かお祝いを・・・と思うのですが、何がいいか浮かびません。去年結婚した後輩は悩んで結局現金にしたのですが、やはりせっかくなので何かプレゼントしたいなぁと思います。 私は物の好き嫌いがはっきりしている部分があって、「貰って喜んでくれるかなぁ??好きでなかったら悪いかな・・・」と思うと悩んで決まらないのです。おまけに30代独身なので、「新婚生活」で喜んでもらえるか全く分かりません。 予算は5000円~1万までで(職場で皆でするのが3000円前後他でかかるので。)結婚式には招待されないと思います。結婚しても子供が出来るまでしばらくは仕事続けるそうです。 考えたのは、カトラリー(そんなに好みがなさそう) エプロン(汚れるから消耗品) 電波時計(自分が欲しい) お鍋(一人暮らしだと大きなのとかないかなと) 可愛いミトンなどのキッチン用品 良いお箸(自分で買えない) 裁縫箱(結婚したらいるのかなと思った) 恥ずかしながら、うちの給料で1人暮らしでは余裕のない生活だと思うので(私はそうでした・・)そんなにきちんとしたものは持っていないかと思います。(100均のとか) こちらのサイトで写真立ては止めておいたほうがとの意見があったので、写真たては考えていません。 貰って嬉しかったもの、イマイチだったものなど、色々教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします m(__)m

  • 引っ越し祝い

    今度、知り合いが引越しします。 今までよくご飯をごちそうになったりと 何かとお世話になった人なので、 引っ越し祝いを渡したいと思っています。 ですが、何がいいのかさっぱりわかりません。 その人は27歳女性未婚、実家から一人暮らしです。 一般的に何が喜ばれるでしょうか? また、引越しの日、業者に頼まず 仲間内でするのですが、もちろん、私も手伝うのですが その場合いつ引っ越し祝いを渡せばいいのか・・・ はじめる前?後? また、その事情から、あまり大きいものは邪魔になるので避けた方がよいでしょうか? またまた、引越しの手伝いをして引っ越し祝いを渡すのは気を使いすぎでしょうか? よい意見お待ちしております。

  • お祝いにあげるカップについて

    今度結婚する知り合いの方にお祝いでコーヒーカップの2客セットを プレゼントしようと思っています。 私の好みでアラビアのものにしたいのですが コペンハーゲンやウエッジウッドの方が一般的に 喜ばれるでしょうか?? もらうならどちらがいいですか?? お二人の好みはぜんぜん分かりません。 年齢は31歳と25歳です。 若いのでアラビアやマリメッコ×イッタラなんて方が 可愛いかなーとか思うのですが・・・。 コペンハーゲン等のほうが無難ですかね!?

  • 出産祝い

    10月に、友人が3人目を出産するので、お祝いを何にしようか考えています。義両親の縁で知り合い、それほど親しいというわけではないのですが、今後もお付き合いが続いていくだろう方です。 4歳、2歳の男の子がおり、今度生まれる赤ちゃんの性別は不明です。 服は好みがありますし、3人目ということで、おもちゃや食器もあるだろうな、と思うと何が喜ばれるのか考えてしまいます。今のところ、靴と絵本が候補ですが、いっそのこと商品券の方が、気が利いているのかなと思ったり・・・ なにか良いアイデアがあれば、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう