お祝いにぴったりなコーヒーカップ2客セットのプレゼント!

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの結婚お祝いにコーヒーカップの2客セットをプレゼントすることにしました。アラビアやマリメッコ×イッタラのカップは若い人に喜ばれるかもしれませんが、一般的にはコペンハーゲンやウエッジウッドの方が好まれる傾向にあります。具体的な好みが分からないため、無難な選択としてコペンハーゲンのカップを贈るのがいいかもしれません。
  • 結婚お祝いのプレゼントとして考えているのは、コーヒーカップの2客セットです。若い方にはアラビアやマリメッコ×イッタラのカップが可愛いと思われるかもしれませんが、一般的にはコペンハーゲンやウエッジウッドのカップの方が喜ばれることが多いです。具体的な好みがわからない場合は、無難な選択としてコペンハーゲンのカップを贈るのがおすすめです。
  • 知り合いの結婚お祝いにプレゼントしたいと考えているのは、コーヒーカップの2客セットです。若い方にはアラビアやマリメッコ×イッタラのカップが可愛いと思われるかもしれませんが、一般的にはコペンハーゲンやウエッジウッドのカップの方が喜ばれることが多いです。具体的な好みがわからない場合は、無難な選択としてコペンハーゲンのカップを贈るのがおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

お祝いにあげるカップについて

今度結婚する知り合いの方にお祝いでコーヒーカップの2客セットを プレゼントしようと思っています。 私の好みでアラビアのものにしたいのですが コペンハーゲンやウエッジウッドの方が一般的に 喜ばれるでしょうか?? もらうならどちらがいいですか?? お二人の好みはぜんぜん分かりません。 年齢は31歳と25歳です。 若いのでアラビアやマリメッコ×イッタラなんて方が 可愛いかなーとか思うのですが・・・。 コペンハーゲン等のほうが無難ですかね!?

noname#184043

みんなの回答

• meme5
回答No.10

26歳主婦です。 結婚して1年半ですが、その間、8組の珈琲&紅茶カップをいただきました。 それにプラスして、結婚式の引出物等々・・・・でいただいて、飾りきれずにしまってあります。 他の方も回答されていると思いますが、どれも2客Setばかりで、来客時に出番がなく、ガラスの棚に飾られたインテリア化してしまっています(笑)。 結婚されるお2人が、家でお茶をする習慣がある人なら、喜ばれるかと思いますが、そうゆう方ほど、こだわりのブランドがあるかと思いますので、実際難しい問題ですよね(^_^;) 私はお茶も良くするし、料理も好きなのですが、食器は【趣味】があるので、機能的には同じもので、家に頂き物があっても【好きなもの】が見つかると買ってしまぃ、頂き物の食器は9割が使用していません・・・・。 もし聞けるのであれば、好みや欲しいものを聞くのが、ベストです。 TEAタイム関係で・・・・と決められているのであれば、私が意外と持ってなくてうれしかったのは 【日本茶Set(急須・湯のみ4~5客)】です。 紅茶・珈琲ポットはあったけれど、急須が無く、親や年配の方の来客時、和菓子の時活躍しています。 デザインも今は、シックな雰囲気の、若い人でも違和感を感じなぃデザイナーズものも増えていますし、粉引きの柔らかぃ雰囲気のモノもあるのでいかがでしょうか? ほっとしたい時、重宝しています(^^♪

質問者

お礼

そうなんですよねー。 お茶をしたりするのが好きかとかも関係あるんですよね。 ちょっとカップというお祝い自体を考え直したいと思います。 ありがとうございました。

noname#63024
noname#63024
回答No.9

他の方もおっしゃっていますが、カップは決定なんでしょうか? ご自分の体験もあるようですが、結婚のお祝いって本当にペアカップが多くて(^^; 私も結婚時にペア4組いただきました。 私もカップ等の食器は大好きで、お気に入りのブランドの中にも 更にお気に入りの柄があって集めています。 いただいたものは白とか無難なので嫌いではないけど (ウエッジウッドもありましたねぇ…) 趣味ではないし(スミマセン)、すでに気に入ったのを使っていたので 箱に入ったまま保管中です(苦笑) どうも戴いたものを売ったりバザーに出したりできない性分なので 多分使わずにずーっとあるんだろうな…と思います。 食器好きじゃなくても、だいたい自分用カップって今までも使っているだろうし、壊れない限りなかなか変えなくないですか? 普段用は意外と景品でもらうような分厚い大きめマグカップが使いやすく10年以上変えられません(笑) さて、良いか悪いかわかりませんが、使わなくても場所をとらない結婚祝いとして、私はよくペアでお箸を贈ります。 あとは冬に暖かそうな部屋履きのセットを贈ったら(自分も欲しくなったもので)、すごく喜ばれました。 届いてすぐ、「もう履いてます」とお電話をいただきました。 他の人とかぶらないというのも重要ポイントかと思います。 ご質問の趣旨とは外れてしまいますが…申し訳ありません。

質問者

お礼

そうですよね。 私も気に入ったものは使ってますが好みじゃないのは しまってます。 皆さんの意見をみてカップというのをやめようかなと 思うようになってきました。 お箸もいいですよね。 もうすでに自分たちで買われているだろうなと思ってはいるのですが また痛んだときにでも使ってもらってもいいし ちょっとお箸さがしてみます。 ありがとうございます。

• sundalia
回答No.8

そういうものは年齢うんぬんよりも本人の好みが大きいのではないでしょうか? 若くても渋めのものが好きな方もいるでしょうし、年配の方でも洋食器が好きな方もいるでしょうし。 お二人の好みが全然分からない、ということなので、それなら、 ノリタケなどのチャイナボーンで無地の真っ白なものが無難かもしれません。 柄ものはリスクが大きいと思います。 一番いいのは、もう、オープンにしてしまって、お二人に、 「結婚祝いを差し上げようと思うのですが、迷ってしまって。  せっかくなのでお好きなものを差し上げたいので、どんなものが良いか教えていただけますか?」 と聞くことでしょうか。

質問者

お礼

なるほど。 まぁ確かに最終的には年齢より好みですよね。 確かに聞ければいいのですが・・・。 ちょっとそれが難しいので。 ありがとうございました。

• baritsu
回答No.7

30過ぎると好みもうるさくなってくるので、趣味に合わないものをいただくくらいなら親しくなくても聞いてもらった方がありがたいのかな・・・と自分は思います。私はこだわりが少ないのですが妻が自分の好みに忠実なので。 ですのでいただいたものは全て大事に使っていますが、もしかしたら将来的にはそのうちのいくつかは気に入ったものを買った後に処分するかもしれません。 それを思うと、聞いてくださった方が長いこと大切に使えるかな~なんて思います。無難なデザインはお客様が来たときに重宝しますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それほど親しい関係でもないので聞くと お祝いを遠慮されそうで・・・。 変に気を遣わしたくないんですよね~。 でもお祝いはしたいなぁと(笑) うーん、商品券とかお金の方が無難ですかね?

回答No.6

はじめまして! 私も一昨年結婚しましたが、 ペアのマグカップやコーヒーカップを色んな方から6組頂きました(汗) カップ自体はどれも素敵で「みんな私たちのイメージで選んでくれたんだなぁ」と とても嬉しく有難かったのですが・・・・できればペアだけではなく 4~5脚セットを頂けるともっと嬉しかったです。 というのも新居にお互いの友人を招くことが多くなり 何人かのお客様と一緒ににコーヒーや紅茶を飲むことが増えたからです。 そのときにペアのものを出すのはちょっと照れました。 もしyurayura10様がお知り合いの方からのペアの希望があったのなら ごめんなさい!聞き流して下さいね☆ 気に入っていただけるものがみつかると良いですね!

質問者

お礼

4~5脚ってのも確かに!!って感じですよね。 でもそうなるとカップ1脚の値段がだいぶ安くしないと いけないのでペアでさがしてるんですよね~。 でも納得です。 ちょっと考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.5

ある程度年齢のいった方なら、コペンハーゲンやウエッジウッドが無難かと思います。 でも若い方、それも結婚される方なら、アラビアなどもいいかもしれませんよ。 確かに可愛いデザインですし、華やかさもありますね。 ちなみに、私はカップ好きなので、いくつあっても嬉しいです。

質問者

お礼

私もなんですよね。 カップ大好きなんで欲しいのだらけなんですが・・・。 人それぞれですしそこが難しいんですよね。 アラビアも知ってて好きな方ならいいのですが・・・。 そんな心配をするなら無難にコペンハーゲンなど にすべきかなとか・・・。 回答ありがとうございました。

• aco1216
回答No.4

アフタヌーンティのカップなら、若いカップルには無難だと思います。 最新のデザインですし、安価です。 コペンハーゲンはとっても高価ですし、貰う方にとっては 価値が理解できる方とできない方がいるんじゃないでしょうか? でも確かに、カップは、いろんな方から頂くので><; 我が家も押し入れなんてものもあります…(ごめんなさい…) 親しい間柄なら、どんなものが欲しいか聞いてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

聞くほどの間柄ではないし遠慮されると思うので こちらで勝手に選ぼうと思ってます。 でもコペンハーゲンなんかが好きな方なら いいのですが実際、高価なものなんで 使い勝手が悪いかなー?というのも心配なんですよね。 金額的にはアラビアも同じくらいなんですがまだ 見た目がカジュアルというか・・・。 アフタヌーンティっていうのも無難ですよね。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

ウエッジウッドは無難なんじゃないかと思います。新婚さんらしい雰囲気あるカップがたくさんあるので。

質問者

お礼

そうですよね。 一番一般的でかわいらしい柄ありますもんね。 うーん、悩みます。 ありがとうございました。

noname#31461
noname#31461
回答No.2

カップというのは決定なのでしょうか・・・? 最初から否定するような質問で申し訳ないのですが、 我が家には頂いたカップが山のようになっています。。。 頂いといてこんなこと言ってはいけないんですが「頼むから他のものを・・・」 って、何回か思いました。カップばっかりもういらん!とか。 一番無難であるのはわかるんですけどね(^^; たぶん自分もそういうのを贈ってしまうとは思うのですが、 もし高価なものをあげるのであれば、一度贈る相手に欲しいものを聞いた方がいいと思います。 私は圧力鍋とか、よく切れるキッチンバサミとか、フライパンとか キッチン用品の方がいいなぁ・・・と思っています(^^;

質問者

お礼

決定ではないのですが何が欲しいのか分からなくて 聞くほどの関係でもないので無難なところになりました。 実際、カップをもらう率って高いですよね。 私も頂いたのでよくわかります。 近頃は私自身が食器に興味を持ち始めたので ちょっと高価なのとか欲しいなと思うようになったんですが 食器の価値ってそれぞれですし難しいんですよね。 実際迷っている最中です。

• fitzandnao
回答No.1

高価なものですから、はずすと痛いですよね。 私なら、候補をいくつか上げて、相手に選んでもらいますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の関係の方で聞くほどは親しくないんですよね。 好みや私服なんかも見たことないので 雰囲気がさっぱり分からなくて困ってます。