お祝いにぴったりなコーヒーカップ2客セットのプレゼント!

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの結婚お祝いにコーヒーカップの2客セットをプレゼントすることにしました。アラビアやマリメッコ×イッタラのカップは若い人に喜ばれるかもしれませんが、一般的にはコペンハーゲンやウエッジウッドの方が好まれる傾向にあります。具体的な好みが分からないため、無難な選択としてコペンハーゲンのカップを贈るのがいいかもしれません。
  • 結婚お祝いのプレゼントとして考えているのは、コーヒーカップの2客セットです。若い方にはアラビアやマリメッコ×イッタラのカップが可愛いと思われるかもしれませんが、一般的にはコペンハーゲンやウエッジウッドのカップの方が喜ばれることが多いです。具体的な好みがわからない場合は、無難な選択としてコペンハーゲンのカップを贈るのがおすすめです。
  • 知り合いの結婚お祝いにプレゼントしたいと考えているのは、コーヒーカップの2客セットです。若い方にはアラビアやマリメッコ×イッタラのカップが可愛いと思われるかもしれませんが、一般的にはコペンハーゲンやウエッジウッドのカップの方が喜ばれることが多いです。具体的な好みがわからない場合は、無難な選択としてコペンハーゲンのカップを贈るのがおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

お祝いにあげるカップについて

今度結婚する知り合いの方にお祝いでコーヒーカップの2客セットを プレゼントしようと思っています。 私の好みでアラビアのものにしたいのですが コペンハーゲンやウエッジウッドの方が一般的に 喜ばれるでしょうか?? もらうならどちらがいいですか?? お二人の好みはぜんぜん分かりません。 年齢は31歳と25歳です。 若いのでアラビアやマリメッコ×イッタラなんて方が 可愛いかなーとか思うのですが・・・。 コペンハーゲン等のほうが無難ですかね!?

noname#184043
noname#184043

みんなの回答

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.10

26歳主婦です。 結婚して1年半ですが、その間、8組の珈琲&紅茶カップをいただきました。 それにプラスして、結婚式の引出物等々・・・・でいただいて、飾りきれずにしまってあります。 他の方も回答されていると思いますが、どれも2客Setばかりで、来客時に出番がなく、ガラスの棚に飾られたインテリア化してしまっています(笑)。 結婚されるお2人が、家でお茶をする習慣がある人なら、喜ばれるかと思いますが、そうゆう方ほど、こだわりのブランドがあるかと思いますので、実際難しい問題ですよね(^_^;) 私はお茶も良くするし、料理も好きなのですが、食器は【趣味】があるので、機能的には同じもので、家に頂き物があっても【好きなもの】が見つかると買ってしまぃ、頂き物の食器は9割が使用していません・・・・。 もし聞けるのであれば、好みや欲しいものを聞くのが、ベストです。 TEAタイム関係で・・・・と決められているのであれば、私が意外と持ってなくてうれしかったのは 【日本茶Set(急須・湯のみ4~5客)】です。 紅茶・珈琲ポットはあったけれど、急須が無く、親や年配の方の来客時、和菓子の時活躍しています。 デザインも今は、シックな雰囲気の、若い人でも違和感を感じなぃデザイナーズものも増えていますし、粉引きの柔らかぃ雰囲気のモノもあるのでいかがでしょうか? ほっとしたい時、重宝しています(^^♪

noname#184043
質問者

お礼

そうなんですよねー。 お茶をしたりするのが好きかとかも関係あるんですよね。 ちょっとカップというお祝い自体を考え直したいと思います。 ありがとうございました。

noname#63024
noname#63024
回答No.9

他の方もおっしゃっていますが、カップは決定なんでしょうか? ご自分の体験もあるようですが、結婚のお祝いって本当にペアカップが多くて(^^; 私も結婚時にペア4組いただきました。 私もカップ等の食器は大好きで、お気に入りのブランドの中にも 更にお気に入りの柄があって集めています。 いただいたものは白とか無難なので嫌いではないけど (ウエッジウッドもありましたねぇ…) 趣味ではないし(スミマセン)、すでに気に入ったのを使っていたので 箱に入ったまま保管中です(苦笑) どうも戴いたものを売ったりバザーに出したりできない性分なので 多分使わずにずーっとあるんだろうな…と思います。 食器好きじゃなくても、だいたい自分用カップって今までも使っているだろうし、壊れない限りなかなか変えなくないですか? 普段用は意外と景品でもらうような分厚い大きめマグカップが使いやすく10年以上変えられません(笑) さて、良いか悪いかわかりませんが、使わなくても場所をとらない結婚祝いとして、私はよくペアでお箸を贈ります。 あとは冬に暖かそうな部屋履きのセットを贈ったら(自分も欲しくなったもので)、すごく喜ばれました。 届いてすぐ、「もう履いてます」とお電話をいただきました。 他の人とかぶらないというのも重要ポイントかと思います。 ご質問の趣旨とは外れてしまいますが…申し訳ありません。

noname#184043
質問者

お礼

そうですよね。 私も気に入ったものは使ってますが好みじゃないのは しまってます。 皆さんの意見をみてカップというのをやめようかなと 思うようになってきました。 お箸もいいですよね。 もうすでに自分たちで買われているだろうなと思ってはいるのですが また痛んだときにでも使ってもらってもいいし ちょっとお箸さがしてみます。 ありがとうございます。

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.8

そういうものは年齢うんぬんよりも本人の好みが大きいのではないでしょうか? 若くても渋めのものが好きな方もいるでしょうし、年配の方でも洋食器が好きな方もいるでしょうし。 お二人の好みが全然分からない、ということなので、それなら、 ノリタケなどのチャイナボーンで無地の真っ白なものが無難かもしれません。 柄ものはリスクが大きいと思います。 一番いいのは、もう、オープンにしてしまって、お二人に、 「結婚祝いを差し上げようと思うのですが、迷ってしまって。  せっかくなのでお好きなものを差し上げたいので、どんなものが良いか教えていただけますか?」 と聞くことでしょうか。

noname#184043
質問者

お礼

なるほど。 まぁ確かに最終的には年齢より好みですよね。 確かに聞ければいいのですが・・・。 ちょっとそれが難しいので。 ありがとうございました。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.7

30過ぎると好みもうるさくなってくるので、趣味に合わないものをいただくくらいなら親しくなくても聞いてもらった方がありがたいのかな・・・と自分は思います。私はこだわりが少ないのですが妻が自分の好みに忠実なので。 ですのでいただいたものは全て大事に使っていますが、もしかしたら将来的にはそのうちのいくつかは気に入ったものを買った後に処分するかもしれません。 それを思うと、聞いてくださった方が長いこと大切に使えるかな~なんて思います。無難なデザインはお客様が来たときに重宝しますが・・・。

noname#184043
質問者

お礼

ありがとうございます。 それほど親しい関係でもないので聞くと お祝いを遠慮されそうで・・・。 変に気を遣わしたくないんですよね~。 でもお祝いはしたいなぁと(笑) うーん、商品券とかお金の方が無難ですかね?

回答No.6

はじめまして! 私も一昨年結婚しましたが、 ペアのマグカップやコーヒーカップを色んな方から6組頂きました(汗) カップ自体はどれも素敵で「みんな私たちのイメージで選んでくれたんだなぁ」と とても嬉しく有難かったのですが・・・・できればペアだけではなく 4~5脚セットを頂けるともっと嬉しかったです。 というのも新居にお互いの友人を招くことが多くなり 何人かのお客様と一緒ににコーヒーや紅茶を飲むことが増えたからです。 そのときにペアのものを出すのはちょっと照れました。 もしyurayura10様がお知り合いの方からのペアの希望があったのなら ごめんなさい!聞き流して下さいね☆ 気に入っていただけるものがみつかると良いですね!

noname#184043
質問者

お礼

4~5脚ってのも確かに!!って感じですよね。 でもそうなるとカップ1脚の値段がだいぶ安くしないと いけないのでペアでさがしてるんですよね~。 でも納得です。 ちょっと考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.5

ある程度年齢のいった方なら、コペンハーゲンやウエッジウッドが無難かと思います。 でも若い方、それも結婚される方なら、アラビアなどもいいかもしれませんよ。 確かに可愛いデザインですし、華やかさもありますね。 ちなみに、私はカップ好きなので、いくつあっても嬉しいです。

noname#184043
質問者

お礼

私もなんですよね。 カップ大好きなんで欲しいのだらけなんですが・・・。 人それぞれですしそこが難しいんですよね。 アラビアも知ってて好きな方ならいいのですが・・・。 そんな心配をするなら無難にコペンハーゲンなど にすべきかなとか・・・。 回答ありがとうございました。

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.4

アフタヌーンティのカップなら、若いカップルには無難だと思います。 最新のデザインですし、安価です。 コペンハーゲンはとっても高価ですし、貰う方にとっては 価値が理解できる方とできない方がいるんじゃないでしょうか? でも確かに、カップは、いろんな方から頂くので><; 我が家も押し入れなんてものもあります…(ごめんなさい…) 親しい間柄なら、どんなものが欲しいか聞いてみてはどうでしょう?

noname#184043
質問者

お礼

聞くほどの間柄ではないし遠慮されると思うので こちらで勝手に選ぼうと思ってます。 でもコペンハーゲンなんかが好きな方なら いいのですが実際、高価なものなんで 使い勝手が悪いかなー?というのも心配なんですよね。 金額的にはアラビアも同じくらいなんですがまだ 見た目がカジュアルというか・・・。 アフタヌーンティっていうのも無難ですよね。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

ウエッジウッドは無難なんじゃないかと思います。新婚さんらしい雰囲気あるカップがたくさんあるので。

noname#184043
質問者

お礼

そうですよね。 一番一般的でかわいらしい柄ありますもんね。 うーん、悩みます。 ありがとうございました。

noname#31461
noname#31461
回答No.2

カップというのは決定なのでしょうか・・・? 最初から否定するような質問で申し訳ないのですが、 我が家には頂いたカップが山のようになっています。。。 頂いといてこんなこと言ってはいけないんですが「頼むから他のものを・・・」 って、何回か思いました。カップばっかりもういらん!とか。 一番無難であるのはわかるんですけどね(^^; たぶん自分もそういうのを贈ってしまうとは思うのですが、 もし高価なものをあげるのであれば、一度贈る相手に欲しいものを聞いた方がいいと思います。 私は圧力鍋とか、よく切れるキッチンバサミとか、フライパンとか キッチン用品の方がいいなぁ・・・と思っています(^^;

noname#184043
質問者

お礼

決定ではないのですが何が欲しいのか分からなくて 聞くほどの関係でもないので無難なところになりました。 実際、カップをもらう率って高いですよね。 私も頂いたのでよくわかります。 近頃は私自身が食器に興味を持ち始めたので ちょっと高価なのとか欲しいなと思うようになったんですが 食器の価値ってそれぞれですし難しいんですよね。 実際迷っている最中です。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

高価なものですから、はずすと痛いですよね。 私なら、候補をいくつか上げて、相手に選んでもらいますね。

noname#184043
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の関係の方で聞くほどは親しくないんですよね。 好みや私服なんかも見たことないので 雰囲気がさっぱり分からなくて困ってます。

関連するQ&A

  • カップにこだわる喫茶店

    東京都内で、コーヒーカップ・ティーカップにこだわっている喫茶店を知っていたら教えて下さい。できれば新宿・渋谷あたりで。 最近「カフェ」はやたらと多いのですが、悲しいことに、カップにこだわった店はほとんど見受けられません。 ノリタケ、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン等、綺麗なカップでコーヒー・紅茶を出してくれるお店があれば教えて下さい。

  • 上品なティーカップを探しています。

    上品なティーカップを探しています。 来月両親が新しい家にが引っ越すのですが、両親に引っ越し祝いでティーカップとソーサーの5組セットをプレゼントしようと思っています。しかしながら私はこのようなものを買ったことがないので、どのようなものを選べばいいのかわかりません。 カップと言うとウェッジウッドくらいしか思い浮かびませんが、かなり高価ですよね?相場はどのくらいでしょうか?私の予算は5組セットで2万円前後です。 ちなみに母の好みはイギリスのアフタヌーンティーをするような上品な感じのもので、スタイリッシュやモダンなものはNGです。 ぜひお勧めやティーカップの情報を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 来客用ティーカップ&ソーサーを探しています

    会社で役員のお客様にお出しするコーヒーカップが割れ数が少なくなったので、買い替える予定です。 ティーコーヒー兼用でもいいのですが、 ブランドもので、「素敵だな、品が良いな」と思うティーカップ&ソーサーを聞かせてください。 8~10客購入予定です。 今は、コペンハーゲンのブルーフルーテッド メガですが、取っ手が持ちにくく、飲みづらいので、違うものにしたいと思っています。今、考えているのはウェッジウッドのコーヌコピアかインディアがいいかなと思っているのですが、皆さんのご意見も参考にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒーカップを探しています・・・

    こんばんは。 プレゼントとして,両親にコーヒーカップをプレゼントしたいと考えています。 今考えているのはウェッジウッドかティファニーあたりのブランドの コーヒーカップ(ティーカップも有)です。 普段あまり高価な食器は買わない親なのですが 記念に贈りたい&母親は食器が大好きなので こんな感じのものにしたいと思っています。 ただ,洋食器でなくても構いません。 ペアカップ以上のもので予算1万円までくらい。 そんな感じでお勧めの商品があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウェッジウッド(WS)に合うシンプル食器

    結婚のお祝いにウェッジウッドのワイルドストロベリーのC&S(デルファイ)を2セットいただきました。 来客用にもう数セット欲しいと思っていますが、 実はごくシンプルなものが好きでして、ウェッジウッド自体あまり好みではないのです。 ちょこっと置いてあるなら可愛いなと思うのですが、全部揃えるとうるさい感じになりそうで・・・ いろいろなカップをお客様に合わせて出すのも素敵かと思います。 でもいっぺんに出したとき、あまりテイストが違うとヘンですよね? WSと一緒に並んでも調和がとれてシンプルな食器のオススメはありませんか? メーカーできればシリーズ名も教えていただけると助かります。

  • 友達へ何を結婚祝いに渡せばいいか困っています

    友達が結婚することになり、お祝いに困っています。 私が結婚したときは夫婦茶碗をいただきました。 私はコーヒーカップのセットでも…と思ったのですが、主人は「コーヒーカップとかは結婚式の引き出物とかでもらってもってるんじゃないか?」と言われ迷っています。 友達もその彼氏も28歳で1人暮らし歴が長くある程度の生活用品は持っていると思います。 なにかいいプレゼントを教えてください。 よろしくお願いします

  • 新築祝いにコーヒーカップ・皿をくださる

    こんにちは。 念願のお家を建てました。 そのお祝いに、義母が使って気に入っているというコーヒーカップやお皿などを同じブランドのもの一式(5客くらいずつ)を買ってあげるわと言われました。 引越しして食器類もセットで揃えて使おう~♪と、下調べしてこれにしたいなってものに巡り合えた矢先だったので、ちょっと動揺してしまいました。 正直な気持ちでいえば、キッチンのものを揃える事は楽しみだったのです。。。義実家で使ってるものも絵柄がとってもキレイなのですが、無地の白で揃えたいなとも思います。 お祝いの気持ちはとてもありがたいです。 ですので、義母の気持ちをありがたく受け取って、義実家と同じものを使ったらいいのかなと思う気持ちもあるのです。 アドバイスご意見などあったらお願いします。

  • 結婚祝いに

    会社の同僚(新人)が結婚式をあげました。 式には、上司のみの出席でしたので私達は、結婚祝いを送ることにしました。 「何が欲しい?」と直接本人に聞いてみたところ、奥さんと相談して出た答えが、来客用のコーヒーカップのセットということでした。 そこで、私係りとして本日購入しようと思ったのですが。 そこでふと疑問。セットってなぜ5客なのですか。4客だと縁起が悪い? 結局私は、気に入った4客を購入しましたが。 4客でも構わないでしょうか。 相手も私達も、若いけど気にしないけど。 何か言い伝えとかあるのかな。 4客だと「しあわせ」って感じがするけど。 なんか質問がバラバラだけど、5客には何か深い意味でもあるのでしょうか。

  • 来客用のティーカップについて教えてください

    友人が結婚をします。 「結婚祝いに何が欲しい?」と聞いたら 「来客用のティーカップが欲しい」 と言われました。 なるべく彼女の希望の物をあげたいと思います。 できればお手頃な物がいいなと思い、 フランフランやアフターヌーンティーなどで探しました。 2客セットのティファニーのティーカップセットと フランフラン等のブランドで4客セットのティーカップセット、 どちらが喜ばれるでしょうか? またオススメのブランドやお店等あれば教えてください。

  • ウェッジウッドのカップ&ソーサでリー、ティー、コーヒーカップでないものの名前

    友人宅で見たウエッジウッドのワイルドストロベリーシリーズのカップ&ソーサーです。 その形がリー、ティー、コーヒー、ピオニーのどれでもありません。友人も名前を忘れてしまったそうです。ソーサー付きなのでマグでもありません。 どなたかわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう