離婚裁判中、夫が病気になった場合の和解のメリットデメリットを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 離婚裁判中に夫が癌と診断され、治療を受けている状況です。裁判を引き伸ばすことも難しいため、裁判官から和解を考えるようにアドバイスされました。
  • 現在、遺族年金を受け取ることが可能であり、夫が亡くなった場合に受け取る年金額が年金分割よりも大きくなります。
  • 一方で、和解に応じなかった場合、夫が保険受取人や財産の名義を変えていたことから、財産分与が難しくなる可能性があります。また、応じた場合でも和解金の額が未定なため、経済的な不安が残ることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚裁判中です。

離婚裁判中です。 子供はすでに成人して他県に出ております。 別居して1年半。 夫からの婚姻費用とパートの給料で少しずつ蓄えて。。やっと裁判を起こし 離婚と財産分与、年金分割で争っておりましたが・・・ 裁判中に夫が病気になり、病名は癌で現在抗がん剤治療を受けているそうです。 検査して手術が出来なければ2年足らずの余命だと言っています このまま裁判を引き伸ばしても次は何時公判が出来るか分からないからと 裁判官から、年金分割と離婚と和解金(未定)で和解を考えるように云われ 連絡の3日後には、考えをまとめて出廷するように言われました。 実は先週 私の父が亡くなったばかりで、精神的にも疲れていてとても考える余裕はありません。 このまま和解に応じなかった場合。 夫は別居中に生命保険の受取人も実兄に変えていたし、 生前に住宅の名義も変えられて結局、財産は残っていないという事になりかねません。 しかし、夫が死亡したら遺族年金は年金分割に比べたらはるかに大きいです・・(素人知識ですが) 返事は明日に迫った今もまだ決めかねています。。。 弁護士に相談しても 私の考え次第というだけで それ以上のアドバイスはしてもらえませんでした。。 法律の知識にも疎く途方にくれています。  和解に応じなかった場合の メリットデメリット。 また 応じた場合のメリットデメリット等  詳しく分かる方がいらっしゃいましたら ご助言いただけないでしょうか。。 文書力が乏しく 説明が不十分ですが。。至急 お答え頂ければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otchy-y
回答No.4

離婚裁判を係争中…苦労がおありになった事と拝察します。 裁判所(家庭裁判所でしょうか…)からの和解提案に対し、受けるか飲むか、について悩まれているのですね。 私見ですが、和解に応ずる必要はないと思います。 損得の問題から検証せず、公訴された時のお気持ち/決意に立ち返ればいいだけ、と思います。 離婚裁判に至ったには、この相談の文面に書かれていない紆余曲折や相当な理由/事情がおありになったのだろうと拝察します。 通常は協議、その後調停、それでも決まらなければ審判…という解決法があり、それを踏んで来たと前提してのお話ですが。 原告として公訴されたとき、被告はまだ健康であったはずです。 病気になり死期が迫っているとは何処からの情報でしょう? 相手方が手術して、回復する確率はゼロではないはずです。 離婚と財産分与、年金分割で争っていたのであれば、それを目標に戦いを継続された方が食いは残らないのではないでしょうか。 不運にも被告が裁判係争中に死亡してしまったら、妻としての立場を生かし、遺族年金であろうと遺産相続であろうと堂々と主張されればよいだけの話しです。 生命保険は手に入らないでしょう。 名義と受取人が書き換えられている以上、相続の対象にはならないと思います。 不動産については、妻としての立場を保持しているなら、当然相続を主張することができます。 離婚してしまえば他人ですから相続は主張できません。 但し離婚してもお子さんに関しては、相続の権利があります。 家土地の名義を変更されるのを恐れるなら、仮執行でもなんでも、財産保全命令を裁判所に出してもらうように動けばよいと思います。 離婚したかった初心に返り、和解に応じず、離婚と財産分与、年金分割を勝ち取る。 離婚できれば初志貫徹できたので良しとする。 死亡してしまったら慰謝料のつもりで妻として財産を応分に相続し、遺族年金も受け取る。 どちらにしても食いは残らないと思いますが、どうですか? 他の回答者様がキツい批判をするのは、相談者様の「どっちが得なんだろう?」という金銭的な下心が見え隠れするところにあるのだと思いますが、如何でしょう。 状況把握に錯誤があれば謝罪します。 長文乱筆失礼しました。

sayuri765
質問者

お礼

力強いお言葉 ありがとうございます。 別居前は、私のほうがストレスで体調を崩し入院したり 病院通いばかりでしたが 夫の方が病気になってしまって。。 別居時、所持金も僅かで 切り詰めた生活をしてきたし 老後はひとりになりますので どうしてもお金のことを考えてしまってました。 夫のギャンブルや借金 モラルハラスメントを長い期間 耐えてきて 意を決して離婚したいと相手に伝えた時、「財産分与も年金分割もしないそれでよければ別れてやる」 そう云われ 意地になった部分もあります 夫婦が別れる時には、財産分与は法的にも決まっていて 正当に要求できるものと考えていましたが。。 やはり死を待つ様な行為はどうしても目覚めが悪く、和解に応じようかと考えています。 相手の病気はバチあたったんだって・・財産を抱えてあの世へ行きたいのなら そうさせてやろうって考えることにしました。 幸い私は現在、健康で パートだけど仕事もあります。 まだ先の事ですが 倹しく暮らせば分割してもらった年金で老後は暮らせると思います。 この文章を書いてるうち ますます和解の気持ちが強くなってきています^^ 親身に考えて頂き 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

和解のメリット… ・早期解決(死亡で取り逸れない) デメリット… ・相談者さんの要求額より少なくなる。 本当に損得だけを求めるなら、旦那さんが 助からないことが前提で離婚せずに復縁することでしょうね。 また和解するにしても、必ず要求額より安くなることはないので 交渉次第でしょう。

sayuri765
質問者

お礼

相手の経済状態も察することが出来ますし  闘病中でもあるので妥当な金額で和解を考えられるようになりました。 だけど・・いかなる得があっても 復縁はありえません。 ご意見 ありがとうございました。

• bule_eyes
回答No.2

文章だけではわからない部分もあるけどそれを踏まえて貴女に言いたい。 夫をガンにさせるほど追い詰めたのは貴女じゃないんですか? いずれ死に行く、一時は愛した彼 を お金 としてみてるわけだ。 自分にとって都合が悪くなったからポイ。 か。 言い方悪いけど事実だよね? 最低ですね。 遺族年金は離婚したら、もらえないですよ。 お金がほしいなら、2年待ってりゃいいんじゃないですか? 離婚しても お金が出るATM代わりじゃなくて、人として接する。 という最低限度のマナーすら無いあなたには それが一番じゃないですかね? 未亡人になれば、また寄ってくる男もいるでしょ。 男をお金としてみる人って本当にいるんだな。

sayuri765
質問者

お礼

私が家を出た時は 夫は健康でしたし むしろ私が病人でした 夫婦が別れに至るのは どっちが悪いとかじゃないと思います。 お互い一人暮らしになるのですからお金が欲しいのは 現実問題として 当然じゃないでしょうか? だけど私も人間ですから 死を待つ行為はしたくないので 和解に応じることにしました。 下手な文章で全てを上手く説明できませんが こういう問題で きれい事を言えるのは幸せな証なんでしょうね。 結婚も男の人もこりごりです(笑) ご意見お叱り ありがとうございました。

回答No.1

年金分割が得か遺族年金が得か、年金ならどれくらい毎月計算になるのかわかりません、旦那が亡くなればその半額ですよね。 そして又和解すれば和解金がどれくらいなのか、和解金は一時金です。 年金額によりますが最高額もらえる感じなのでしょうか?しかしまだ途中なのではありませんか? すると最高額は無理更に妻はその半額です。 良く計算するしかありませんね。 生命保険はもう既に名義変更されているからダメですね。

sayuri765
質問者

お礼

周りから聞いた話で年金分割と遺族年金の差額は詳しく分かりません。 この3日間 色んなことを考えましたが  やはり人の死を待つ様なことをしたくないので和解に応じることにしました。 ありがとうございました。