• ベストアンサー

中学校数学の規則性を見つける問題で

中学校数学の規則性を見つける問題で 解くときどこに着目すればいいか教えて下さい  この前のテストでこの種の問題がでて答えが 4の平方マイナス2で全くわかりませんでした 何を見ればこのようなことがわかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.4

>これらのタイルを半直線OA OB(大きい三角形)の間に赤 青 黄の順で一段目から並べ、 「三角形OAB」といわず、わざわざ「半直線」という言葉を使っているところが何か意味がありそうですが、二本の半直線の角度は 60°としていいのでしょうか。 >5段目の右端まで並べ終えたとき という表現がありますが、半直線ということは、一方の端は無限に続いているので、1段目をどこまで並べてから2段目に行くのでしょう。

doragonn23
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 補足しておきます。

doragonn23
質問者

補足

たぶん60度にしても問題はないと思います。 並び方はピラミッド型ですので 1段目1個(赤) 2段目3個 3段目5個・・・・・。 となっていきます。

その他の回答 (3)

• BookerL
回答No.3

#1です。まだ質問内容がわかりません。 >ブロックなどの物を並べていった時  ブロックの数がだんだん増えていったりするとき、「次のブロックの数はいくらか」のような問題でしょうか?やはり具体的に示してもらいたいです。 >カレンダーでの数字の並びなどの規則性を見つける問題です  ん?カレンダーの数字は、普通1日から始まって、順番に1ずつ増え、横には1週間分の7列ある、という以外の規則性ですか?  また、最初の質問で >この前のテストでこの種の問題がでて答えが 4の平方マイナス2で全くわかりませんでした >何を見ればこのようなことがわかるのですか?  という質問には、どんな問題であったかが書かれていないと答えようがないと思いませんか? >1つの問題の答えや解き方ではなく >「規則性を見つける問題」のパターンについて教えて下さい  教えましょう。  基本的な問パターンからマスターしていき、基本だけですぐに解けないときは、その問題をいかにして基本パターンの組み合わせに持って行くか、と考えていきます。  具体的な話がなく、抽象的な質問だけだと、回答も抽象的なものしかかけません。

doragonn23
質問者

お礼

何回もありがとうございます

doragonn23
質問者

補足

すいません何回もありがとうございます 前回のテストは直しとともに提出しているのでワークから 類似の問題を書きます 同じ大きさの赤 青 黄 3色の正三角形のタイルがある。 これらのタイルを半直線OA OB(大きい三角形)の間に赤 青 黄の順で一段目から並べ、 2段目以降は前の段に続けて左から右に隙間無く並べる。 (1)5段目の右端まで並べ終えたとき 並べたタイルはいくつになるか (2)200枚目のタイルまで並べ終えた。このとき 半直線OBに辺かさなるタイルのうち 赤色のタイルは何枚あるか 求めよ。 なんですけど 分かりません。 詳しい解説をお願いします。私は基礎しかできない おばかなので バカでもわかる解説をお願いします。

• sotom
回答No.2

数学以前に、言葉の意味が理解できていないかと思われます。小学校レベルの基本が マスターできれば、中学生レベルの数学は半分近くがクリアできます。 小学校レベルからのやり直しを強くお奨めします。

doragonn23
質問者

お礼

辛口ですねーww 一応基礎問は普通にとれるんですけど 応用がですねぇ・・・・。

• BookerL
回答No.1

>中学校数学の規則性を見つける問題  どんな問題か、具体的に書いてもらえれば、回答がつくかも知れませんね。 >この種の問題がでて答えが 4の平方マイナス2  なんのことだかわかりません。

doragonn23
質問者

お礼

回答どうもです

doragonn23
質問者

補足

>中学校数学の規則性を見つける問題 ブロックなどの物を並べていった時 カレンダーでの数字の並びなどの規則性を見つける問題です >この種の問題がでて答えが 4の平方マイナス2 規則性?が 4n2(2乗)-2 という感じでした 1つの問題の答えや解き方ではなく 「規則性を見つける問題」のパターンについて教えて下さい