• ベストアンサー

交通違反をしてしまい、30キローオーバーで免停になります。8月30日頃

交通違反をしてしまい、30キローオーバーで免停になります。8月30日頃に捕まった場合、何時から免停になるのでしょうか?10年以上前にも免停になりました。はっきり覚えていませんが、そのときは検察庁にいく日が決まっていて、行くとたくさんの同年代の若者がいました。まとめてでしょうか?同じ捕まった日だと多すぎるくらい大勢いました。話をしなかったのでわかりませんが、私と同じく、免停の方だと思います。どの様な日程で免停になるのでしょうか?できるだけ細かくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

30キロなら裁判だね。 裁判官次第で日程決まるよ。 以前の違反って 今回と同じ違反?

imanaka14
質問者

補足

同じです。

関連するQ&A

  • 交通違反 免停90日

    友達が交通違反をやらかし免停90日が確定的だそうです。 お尋ねしたい事は、 ・違反切符は違反日からどれくらいで届くのか? ・罰金の決定の為に裁判所(?)からの出頭命令が来るらしいのですが、違反日からどれくらいの期間が空くものですか? ・2日連続の免停講習なるものがあるそうですが、これは勝手に決められてしまうのでしょうか?あるいは指定、変更が可能なのでしょうか? 友達は初犯で何も分からないそうで…。 よろしくお願いします。

  • 交通違反ですが・・・

    先月、居住区内でネズミ捕りによる交通違反(43K速度超過)で捕まりました。本日居住市検察庁から「お聞きしたい事があるので~出頭してください」と通知がきました。この場合、出頭日に全て裁判・罰金納付でこの日から免停が始まるのですか? 前回免停になった時は、他府県で捕まったため(オービス)、一度捕まった交通違反専門の警察?みたいな所にいって写真を確認したのち、一カ月くらい間をおいて地元の検察丁に行ったのですが。。。 宜しくお願いいたします。

  • スピード違反の免停期間について

    主人が、11月20日にスピード違反(40キロオーバー)で県外で捕まってしまいました。 主人は外国人で、8月に外国の免許から日本の免許に切り替えたばかりでした。 その時の警察官の話では、免停30日に該当、罰金も8万円くらいであろうとの話でした。 検察庁から、出頭するように書かれた書類が送られてきました。来週中に出頭するようにと。 ここで質問なのですが、免停という行政処分は、検察庁に出頭して罰金を納めた日から始まるのでしょうか? それとも、この出頭とは、日にちが関係なく、警察から、別に○月○日から免停にする・・・・みたいな書類が届くのでしょうか? 全く初めてのことでわかりませんので教えてください。 実は、10日後に車で行く旅行を予定しておりまして、キャンセルしなければならないのかと迷っております。

  • 交通違反について教えて下さい。

    交通違反について教えて下さい。 先日スピ-ド違反で捕まりました。累積があり免停期間が気掛かりの為、下記の経過だとどうなるか分かる方いらっしゃいますか? 平成19年5月31日 30日間の免停~免停講習受講後短縮29日  平成21年6月12日 スピ-ド違反25km以上30km未満(28kmオ-バ-) 3点累積 平成22年3月2日  スピ-ド違反30km以上50km未満(42kmオ-バ-) 6点累積  過去の免停から2年間無事故無違反となっている為、3点までの軽微違反は3ヶ月違反を繰り返さなければ、消えて累積0点になると思いました。今回は0点からの累積6点、免停30日間で良いのでしょうか?消えてなければ累積9点の免停60日間になってしまいます・・・。 宜しくお願い致します。

  • 何日免停ですか?

    免停前歴 無し 2009年2月 通行禁止 2点 2009年4月 スピード違反 3点 2010年2月 スピード違反 3点 2010年2月 信号無視 2点 3つ目の違反の時点で30日の免停が確定してると思うのですが、 免停の通知が来る前に4回目捕まってしまいました。 この場合、前歴無しの累積10点で60日免停となるのか、 前歴無しの累積8点で免停30日が確定し、それプラス最後の違反が前歴1回の累積2点となるのか、どちらでしょうか?  

  • 免停について

    免停についての質問です。平成22年4月22日にスピード違反で6点30日の免停処分(1回)となりました。その後23年7月22日に交通違反をして累積点数が2点となり、累積点数通知書が届き、そこに「今後交通違反して基準に達すると違反者講習か免停になる」と書かれてました。しかし昨日(24年1月29日)に一旦停止無視で2点減点されました。合計4点の累積となるので、やはり、2回目の免停(60日)となるのでしょうか。

  • 交通違反の累積点数について

    交通違反による累積点数の考え方について教えてください。 (1)今日、交通違反の青キップ(2点)を切られました。 (2)昨年8月に赤キップ(6点)を切られ、その翌月9月下旬に30日免停になっています。 (3)免停により前歴1回になっています。 1)この状態で、今現在、累積何点になるのでしょうか。 2)また、無事故無違反で3か月が経過した場合に今日の2点は消えるのでしょうか。 3)これ以上、違反はしないように心掛けますが、次回は何点で免停になってしまうのでしょうか。 情けない質問で恐縮ですが、皆様ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • スピード違反の免停について・・・

    スピード違反の免停について・・・ お忙しいところ申し訳ございません。長文失礼します。色々調べてみたのですが、分からないので詳しい方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく思っております。 8月中旬に高速道路で100km制限のところを150kmと50kmの速度超過で捕まりました。 写真を撮られて、その高速道路上で30分ほど走ったところにパトカーがいて止められました。 間違いありませんか?と尋ねられ、自分に間違いはなかったので謝りました。そのままパトカーの中で赤切符?(赤い紙)に経緯を書かれました(調書でしょうか?) 私の車で150kmの速度が出るとは考えられませんでしたが、写真に記録されていたのでそれが事実かと思い、警察官の方にもそんなはずはないなどとも言わず非を認め謝罪しました。 これまで運転歴は14年で交通違反は一度もなくゴールド免許でしたが、その日は夜中に母の体調が悪化したと言われ急いでいました。その内容が赤い紙に記載されました。警察官の方も急いでいらっしゃるのはよく分かるけれどここで10分間話を聞かせてもらえれば、他府県(捕まった県)の警察まで来なくてもよいので・・・と仰ってくださりその場で15分ほど職業など質問されました。 その後ですが、ネットなどで調べていると90日の免停、刑事処分などと知りました。聴聞会というものがあるということも知りました。 そんな中、検察庁から9月末に来てくださいという手紙がきました。もちろん行きますが、これはどういうものなのでしょうか?これが聴聞というものなのでしょうか?また、みなさんこのような手順を踏まれているのでしょうか? 何分初めてのことでまったく分からず、この後いつから免停になるのかなども想像できず、また仕事上講習に2日間を費やすことも難しい状況もあり困っています。 これからどういう手順で、どのくらいの期間でもって事が運んでゆくのかお教え願えませんでしょうか? また検察庁に呼ばれるというのはどういうことを意味しているのでしょうか?

  • 免停保留中に違反したらどうなりますか?

    質問させていただきます。 昨年10月に事故を起こしてしまい、免停の通知がきたので、免許更新所にいったのですが、その場で係員に違反点数合計7点ですが、今回は処分保留です。と言われ、講習をうけることなくその日は終わりました。 そしてつい最近なのですが1点の違反をしました。 ここで質問なのですが、この場合は合計8点で30日の免停(講習しなかった場合)になるのでしょうか? 10月に違反歴を見せられたときは、一番古い違反が3月で、それからは一年経過しているので3月の違反は消えるのでしょうか? わかりにくい質問になり申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • 違反点数、免停について

    今年、4月末に赤信号無視で捕まりました。(違反点数2点) これまでの違反歴は2010年11月27日に標識無視で捕まっただけです。 そして、お恥ずかしい話なのですが先月(5月末)に一般道でオービスで撮られてしまったかもしれないのです。 もしオービスに撮られていたとしたら現在の私の違反点数はいくつになるのでしょうか? オービスに撮られた時点で一発免停なことはわかったのですが過去の違反点数のことなど調べれば調べる程わからなくなってしまって… わかりにくい文章でしたら申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。 ちなみに交通事故歴は免許を取って一年目の冬に単独事故を起こしました。 (この事故の後に私の車は二度、交通事故がありますがどちらも運転していたのは私ではありません。)