• ベストアンサー

例えば、以下のようなクラスでmap変数に、あらかじめ値を入れておいて、

例えば、以下のようなクラスでmap変数に、あらかじめ値を入れておいて、別のクラスで使うときに Common.map.get(""); と書いて、いつでも値を取り出したいのですが、static変数は、コンストラクタでいじれないようで出来ません。 このCommonクラス内であらかじめ値を入れておく方法はあるでしょうか? public class Common{ public static HashMap<String, String> map = new HashMap(); }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

スタティックイニシャライザー。 public class Common {  public static HashMap<String, String> map;  static {   map = new HashMap<String, String>();   map.put("ABC", "xyz");  } }