• 締切済み

回線速度について

回線速度について 現在フレッツ光を契約しています PCなどにLANケーブルをつなげる機器が3つの中にあるのですが そこにまだ空きがあったので、Xbox360の回線ケーブルもつないでいます 前まではxboxとPCを同時に起動することはなかったのであまり問題なかったのですが 最近同時に起動するようになってから回線が不安定に時々なるようになりました しかし、今はこれで我慢してるのでいいんですが、テレビにも回線を繋ぎたいと思っています その場合そのLANケーブルを接続する所に3つ繋ぐことになり、更に回線が不安定になるかと予想しています。 そこで質問なのですが、 (1)この場合というのはハブを買いそこを経由して繋ぐことで少しはマシになるのでしょうか? それともよく夜にインターネットを使用するので単に混雑してるだけなのでしょうか? (2)もしハブを買うとなった場合、どのようなハブが回線を安定させることができるのでしょうか? かなり説明が下手なので理解しにくいと思います。 もし分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします

みんなの回答

• shilwi
回答No.3

機器3台のフレッツ光となるとNTT西の光プレミアムだと思うのですが、連想キーワードで集合住宅とあるのでマンションタイプだと思います。その場合VDSLタイプか光配線かで話が違ってきます。 ただし両方共で言えるのは光回線区間及びVDSL区間で故障を抱えていた場合通信が不安定になります。 またプレミアムに通信機器の台数制限はなく、CTUのデフォルト設定でもIPアドレスが標準で50台払い出し可能=50台情報端末がつなげられる状態です。 HUBは故障していなければ通信を不安定にすることはありませんし、基本的に現在流通しているHUBはスイッチングHUBですので問題有りません。(極稀にリピートHUB(別名馬鹿HUB)が有りますが、それは通信速度を落とします)

• beingpeace
回答No.2

「PCなどにLANケーブルをつなげる機器」とは何ですか? ルーターのことですか?メーカーはどこのもので、型番は何ですか? まず最低限それを書かないと誰も回答できません。

• piyorina
回答No.1

お住まいは、集合住宅ですか? 大抵の場合、回線混雑が原因です。 バックボーン回線が大きいプロバイダに乗り換えましょう。

arisoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 では直繋ぎとハブ経由では速度はかわらないということでしょうか?