台湾の友人への結婚祝いに日本人形をプレゼントするのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 日本人形をプレゼントすることは、日本の文化や伝統を友人に伝える良い機会です。
  • 雛人形は日本の女性の成長を祝う文化的なアイテムであり、結婚祝いにふさわしい贈り物です。
  • ただし、日本の文化について友人に事前に説明し、相手の意見を尊重することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾の友人の結婚祝いに日本人形をプレゼントしようと思いますが、雛人形っ

台湾の友人の結婚祝いに日本人形をプレゼントしようと思いますが、雛人形っておかしいでしょうか?日本の中ではいろいろきまりがあるようですが…。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

日本では女の子が生まれた時に祖父母が買ってあげるもの、と決まっていますが、外国であればそうした慣習にとらわれずに贈っても良いんじゃないでしょうか? たしかに夫婦一対の形を表していますし。 雛人形はもともと厄除けのお守りの意味があり、生まれた子供にふりかかる災難を代わりに背負ってくれるのが雛人形という考えでした。 身代わりになって災難を背負ってくれた人形を供養して川に流す流し雛が原型。 それが江戸時代頃に飾る意図でどんどん華美に豪華にと変遷して行きました。 ただ現実的に考えると場所をとるという問題がありますのでお相手の住宅事情を考慮されて選ばれる事だと思います。 ケース入りの物でも結構場所ふさぎですからね。 好き好きですが木目込み人形などは小さくて可愛らしいものが多いです。 なんでも最近はお年寄りなどご年配の方が自分のために雛人形を買い求める方が増えてるそうです。 飾って心和む美しさは日本の伝統に根付いたものですから、海外の方への結婚のお祝いにしても遜色ないのでは?と思います。

pekomoti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 厄除けという意味もあり真剣に探してみようと思いました。 木目込み人形というのはこけし?でしょうか。 日本のお人形をもっと調べてみます。 ありがとうございました。

pekomoti
質問者

補足

すみません。木目込み人形のこと、よく調べずにお返事してしまいましたが 雛人形やいろんな形があって、布の感じが暖かくてとてもいいですね。 干支シリーズもありちょっと迷いそうです。 良い情報をありがとうございました。