• ベストアンサー
  • 困ってます

外付DVDドライブでiTunes(10.0)を使用してCDを作成できま

外付DVDドライブでiTunes(10.0)を使用してCDを作成できません。Mac OS X(10.5.8)環境です。 外付DVDドライブ「ロジテック「LDR-PMD8U2LRD」を購入。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDR-PMD8U2LBK/ ドライブに普通のCDを入れiTunes(10.0)は正常にCDを読み込み、音楽ファイルを取り込み可能です。今度はiTunesでブランクディスク (CD-R)をドライブに入れると、デスクトップにディスクはマウントされますが、iTunesはディスクを認識しなく、CDを作成できません。 サポートページは「書き込み可能」ドライブとして「LDR-PMD8U2LRD」が記載されています。 http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0469 何か解決方法はないでしょうか? 困っております、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1938
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

Finderにマウントされていると言う事はOSX10.5/iTunes10で問題無く使える筈です。 当該商品とは違いますが同じLogitech製の外付けドライブを使用してこちらでは問題無く使えます。(OSX10.6.4/iTunes10.0) iTunesを使ってプレイリストからディスクを作成を選択して「ディスク作成機能」をクリックしてみてください。 そこに外付けドライブがある筈です。 添付画像は「Pioneer」となっていますが、ドライブ自体はLogitechは製造していませんので、ドライブの製造メーカーの型番が表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答の内容でiTunesで動作いたしました。ありがとうございます。大変助かりました。でも購入したドライブが不安定ですぐにPCにマウントしなくなったり、iTunesが認識しない現象が多発しており、残念ながら返品することになりました。購入したドライブはハズレの個体だったかもしれません(涙)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ロジテックの「Logitec - Mac OSX10.5.4Leopard対応情報」のページでは対応となっていますね。 http://www.logitec.co.jp/apple/osx/index.html iTunes10ではディスク作成は「ファイル」>>「プレイリストからディスクを作成」です。 「ディスク作成設定ウインドウ」の一番上「ディスク作成機能」でドライブを選択する様になっていますので、外付けドライブを選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答の内容でiTunesで動作いたしました。ありがとうございます。大変助かりました。でも購入したドライブが不安定ですぐにPCにマウントしなくなったり、iTunesが認識しない現象が多発しており、残念ながら返品することになりました。購入したドライブはハズレの個体だったかもしれません(涙)

  • 回答No.1
noname#120678

サポートページを見るとG5/G4 Mac OS X 10.4.10 ではiTunesの動作環境が出来ていますね ただこういったものは、対応していない環境ではメーカーがドライバーでも出してくれない限りなにをやっても駄目なものです。 この手の場所で質問しても、なかなか回答は得られないと思います。 一番はメーカーサポートに電話することです。 もしくはAppleのディスカッション[iTunes]に質問を上げてみてはいかがでしょうか? https://discussionsjapan.apple.com/community/itunes もしかしたら何か回答が得られるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。助かります。 メーカーサポートがかなり当てにならないと思い(笑) 同じ環境で解決された方がいたら?と思い投稿させていただきました。 Appleのディスカッションにも質問してみます。 ありがとうございました。