• ベストアンサー

子供が夜中に飛び起きて泣きます。

7歳の女児です。 夏休みに入ってから、夜中に起きて泣くようになりました。 半分寝ぼけていてパニックを起こし、「おねがい、おねがい」「ごめんなさい」と手をパタパタさせながら半狂乱でヒイヒイ泣きます。 毎晩続くので宥める気も失せてしまい、怒鳴りつけたり引っ叩いたりしてしまいましたが、逆効果なので「1週間だけ」と約束して朝まで一緒に添い寝をしています。 が、昨日も泣かれました。 私自身は3歳になったと同時に一人で寝るように言われ、3日間ほど泣いたものの、あとは諦めて一人で寝るようになったそうです。 娘の同級生の親御さんにも聞きましたが、ほとんどの子が一人で寝ています。 どの親も子供が寝たらそばを離れて色々とやることがあると言い聞かせているのですが、それを云うと途端に元気がなくなって不安げになります。 なんでこう神経質なのか。イライラします。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 対処法はどのようにしたらいいのでしょう。

  • camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.4

私の娘はもう、大人なのですが、 小学校に入ったのと同時に子供部屋を決め、学習机を買い、ピンクのじゅうたんにかわいいインテリアで一人で寝かせようとしました。 寝付いて数時間すると、ヒーヒー、ワーワー、泣く声が廊下を隔てた向こうの部屋から聞こえてくるので、行ってみると、うなされた状態で、そんな日が何日も続きました。 それから、諦めてまた、私の部屋で一緒に寝るようにしました。安心したような顔、今でも覚えています。 下の子がまだ、私と一緒という事もあったのかな。 それから、3年、もう一度チャレンジしてみました。 本人も3年前の事を覚えているらしく、不安げでしたが、一晩やってみたら、「な~んだ、なんて事なかったよ」とあっけなく独立。 それからは、頼んでも一緒に寝てくれません。 よその子供さんと比べてはいけませんよ。 神経質なんかじゃありません。 「どなったり、引っ叩いたり、1週間だけの期限付き」それはもっと不安がつのります。 その子供によって、そういう時期というのは決まってません。(中学になっても、では困るけど) 子供は親がもう少しかわいがりたいと思っても、どんどん大人になってしまいます。今のうち、たくさんかわいがってあげてください。

camuri
質問者

お礼

そうですよね。あと数年のことなんでしょうが、私も夜、やりたいことがあるので、ついイライラしてしまうのです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

こんにちは。 家もそうですよー。 昨日も、寝ぼけて泣きながら、走りまわっていました。  私は、ただの寝ぼけと思って、落ち着くまでは、背中をさすりながら一緒に添い寝をします。 すると、落ち着いて寝ています。  朝、起きてその事を聞いてみても、全く覚えていません。家も、7歳の女児ですが、この頃の子供は日々、環境の変化や、心の発達などが、まだまだアンバランスで、度々、現実と夢の間をさまよっていますが、成長の過程ですので、そんなに、イライラする事もないと思いますよ。  原因としては、昼間興奮しすぎたり、怖い経験をしたりすると,寝ぼけるみたいです、 家も、大体、「あー今日はねぼけるなあー」って直感がします。  治療としては、夜、おびえて起きた時は、しっかり抱いて、目を覚まさせる事です。子供を安心させる事が一番ですよ。     どなりつけたりするのは、逆効果です。 益々、寝ぼけがひどくなるかもしれません。  あまり、神経質にならずに、、、、     

camuri
質問者

お礼

そうですね。 暑いですが、抱っこで乗り切ってみます。 どうもありがとうございました。

  • haruusagi
  • ベストアンサー率41% (48/117)
回答No.2

おはようございます。haruusagiと申します。 camuriさんのお家の事情や状況がよくわからないまま意見を申し上げますので、 ちょっと、厳しい意見になったらごめんなさい。 camuriさん、少し、子供に大人を求めすぎていませんか? 寝ぼけて泣いたりすることは、子供には良くあることですが 「ごめんなさい」とか「お願い!」なんてよっぽど寂しい思いをしているんじゃないかなぁ、なんて思うんですが。 夏休みに入ってから、ということで、普段学校があるときは そんなことはないのでしょうかね? だとしたら、夏休みに家で過ごす時間が増えて、のことだと思うので、 #1さんが仰るように、子供が家に居ることに イライラしてるcamuriさんの感情が そのまま娘さん自身の不安となって 娘さんの中に伝わっているんだと思います。 ご自身が3歳で一人で寝られるようになったとか、 同級生の子供達が一人で寝ているとか、そんなことは 娘さんには関係ありませんよ。 別の人間なんですから。 いろいろ家事とか普段出来ることも子供が家にいることで 思うようにできなくなる、というイライラも解りますが、 それを子供にぶつけたところで何の解決にもなりませんよ。 お子さんを責めてイライラする前に、 ご自身にもう少し余裕を持って、一緒に手伝ってもらうとか 「楽しい夏休みを過ごす」方法を親子でお話ししてみるとか。 あとは、昼間はなるべく身体を使って思いっきり 遊ばせる方がいいですよ。 疲れきっちゃえば、魘される間もなくぐっすり寝てくれますから。 子供は夏休みだけどお母さんって夏休みじゃないですものね♪ 疲れる気持ちもわかりますが、少し子供の目線で考えてみましょう(^^) 頑張ってくださいね♪

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私が仕事をしているので、寂しいのではないかと思いますが、やめるわけにもいかないのです。 なるべく一緒に遊ぶようにはしているのですが。 塾がなければ午後から友達とプールという手もあるのですがね。 頑張ります。

回答No.1

やっぱり、どこかで愛情不足を感じているのだと思います。日中、お子さんが家に居るのでお母さんがイライラしているのではないですか? それが伝わっているのかな・・と思うのですが。 距離を置いて何日も一緒というよりは、数時間たっぷり一緒に過ごして他の時間は別々にやりたいことをする というような感じだと、子供は納得しますよ。

camuri
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 あんまりかまってやらないのです。 仕事をしているせいもあるのですけどね。 なるべく一緒に過ごすようにしてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三歳児 夜中に起きる

    三歳半の息子ですが、毎日夜中に起きて親のベッドに来るので困っています。 子供用のベッドで寝せていますが、ここ数ヶ月、必ず毎日夜中に起きて別室の親のベッドに潜り込みに来ます。子供が夜中に起きてしまうのはよくあることだと思いますが、毎晩で移動もしているので心配です。 最初から親のベッドで一緒に寝ればいいのに、寝るときは自分の場所じゃないと嫌だと言って聞きません。 一緒に寝てやればと言われそうですが、子供用ベッドなので、私が朝まで添い寝をするというのは狭くてよく眠れないので、妊娠中だし勤めてもいるので体調と体力を考えると私の方が持ちません。 1、子供の健康や成長に影響がありますか? 2、何か改善策はないでしょうか? 昼寝の有無や長さに関わらず毎日です。昼間は保育園で活発に活動してます。寝るときは部屋は消灯して、隣接するリビングの扉を開けて常夜灯をつけてます。 隣で横になって寝かしつけていますが、寝たら母は自分のベッドに行くことを言ってあります。移動してくるのは1時~4時の間が多いようです。 寝る時間は21時頃、旦那はその後23時頃に帰ってきます。本人曰く、親の寝室は3人じゃないと怖いそうで、母と2人でだと親のベッドで眠れず子供部屋で寝たい、でも夜中に起きると怖くて一人で寝ていられないからパパママの間に入ってくるということらしいです。あとで旦那が帰ってくると言っても安心できないようで、最初から親のベッドで寝るようには説得できませんでした。

  • 子供が夜寝ないとき、どーしてますか?

    こんにちは。息子は現在8ヶ月です。 6ヶ月ごろから夜中に何度か目を覚まして愚図るようになりましたが、おしゃぶりをくわえさせたり、ミルクを飲ませたりすればすぐにコロっと寝てくれていたのでそんなに苦にはなりませんでした。が、昨夜はどうゆうわけか、おしゃぶりもミルクも添い寝も通じず夜中3時間、ずーっと起きていました。私も最初はなんとか眠らせようとしましたが根負けし、最後の方は主人の朝ご飯やお弁当を作ったりしてチビスケが疲れるのを待ちました。最後はクタっとあっけなく寝てしまいましたが・・・(笑) チビスケくんなのでこんな日もあるよなぁと思いつつ、コレが毎晩になったらと思うと恐怖です。夜が明けてしまえばたいした事じゃないと思えることでも夜、1人で眠らない息子と向かい合っているとやっぱりイライラしてしまいますし・・・。 お聞きしたいのは、皆さんが同じような経験をされた時、どのように乗り切ったかということです。私と同じように子供が疲れて眠ってくれるのを待ったとか、こんなことして気分転換したとか・・・etc。 これから暖かくなってきますから日中、いっぱい体を動かしたり、お昼寝の量を減らすなどして夜眠ってくれるよう頑張ります。同じように大変な思いをされてるお母さん方!今がふんばりどころです。ファイト~。

  • 年長男の子です。一人で寝れないため夜親が寝るまで起きてます。寝かしつけ

    年長男の子です。一人で寝れないため夜親が寝るまで起きてます。寝かしつけても親がいない事に気付いて必ず起きてくるので。朝も親が起きると必ず一緒に起きる為睡眠次回が6時間位です。当然昼食後眠くなるわけで、私が見える場所に布団敷いても、絶対一人では寝ません。とにかく私が添い寝しないと寝ないのです。三歳の次男は一人で昼寝します。今日だって昼食後次男は一人で寝て、その横で長男はメソメソ、シクシク、耳ざわりでキレそうになり、静かに!泣くな!ってもシクシク、メソメソ、殴り倒したくなります。二時間その状態でそうしてるうちに次男が起きて、長男はまだ眠い~ってメソメソしてます。もう限界でやっと寝るみたいです。夕方近くに寝られるとまた夜中まで起きる事になります。寝るならもっと早く寝てほしいです。添い寝なんて情けないです、プライドというか絶対無理です。夜は旦那に添い寝してもらってます。寝たって必ずすぐ起きてきますが。こういう長男に困っててどうしたらいいかわかりません。ひどすぎます。私もストレスでイライラしてきます。どうしたら一人で寝れるようになるんでしょうか?何も部屋に一人閉じ込めてるわけでもなく、リビングに私がいる所に布団敷いてあげてももダメなんです。

  • 3ヶ月 夜中にまとめて寝ない

    今3ヵ月半の女の子の新米ママです。 最近娘が夜中にまとまって寝ない事に悩んでいます。 2ヶ月後半までは5~6時間まとめて寝てくれたのですが 3ヶ月に入った途端に3時間毎に起きるようになって、 最近だと2時間毎に起きることもあります。 現在の状況は下記の通りです。 ・夜中は起きても授乳をすればスグ寝るので  母乳不足なのかと思って寝る前の授乳で  粉ミルクを足したのですが変わりなく起きてしまいます。 ・日中の授乳は3~4時間毎です。 ・寝る時は私と一緒に大人の布団で寝ています。 ・寝かす時間は毎晩10時で起こす時間は9時です。  朝は9時より早く起きていても授乳して無理やり寝かして、  9時には寝ていても起こして着替えさせます。 ・昼はまだ寝る時間はバラバラですがほとんど起きています。  寝ても1時間程度で起きることが多く、  たまにグッスリ寝る時は前の授乳から3時間を越えたら  起こして授乳しています。  (時間が空くと母乳が出なくなるそうなので) ・朝(10時)と夕方(17時)には30分ずつ散歩をしています。 突然寝なくなったのが不思議ですし、 夜中は短時間で起きるのに 朝方から起こすまでは毎回グッスリでそれも不思議です。 (私は朝7時には起きてそこから娘は一人っで寝ているのでそれも関係あるのでしょうか?) なんとか夜中4時間毎ぐらいになるようにする為に 良い方法をご存知の方教えてください。

  • 子どもって、寝入った環境のままでいたいの?

    いつもこちらで大変お世話になっております。 先日、他の方の質問&その回答を見ていて、「そうなの?」と思ったことがあったので、投稿させていただきます。 質問タイトルの通りなんですが、「子どもって、寝入った環境のままでいたいの?」。 3歳の息子がいます。当方、米国に在住でして、日本では「添い寝」が主流なのは解っていますが、我が家の場合とりあえずこちらの習慣を取り入れて、息子が0歳の時から自室で独り寝かせておりました。夜泣きだの何だのありましたが、とりあえず私(親)が根気よく独り寝を促せば、1~2週間でまた上手に自室で寝るようになっていました。また、一晩まるまる寝ていました。(←夜中に起きても、また独りでちゃんと寝入ることが出来ていました) ところが息子が3歳になり、私が2人目を妊娠した途端、独り寝を止めてしまいました。さらに、夜中に何度も起きるようになりました。原因は私にあります。息子が(多分)赤ちゃん返りをして甘えん坊になり、つい「可哀想に」(←抱っことか出来なくなっちゃったし)と思い、ついつい寝る時くらい一緒に添い寝してあげよう・・・と思ったからです。夜9時に添い寝、30分くらいで寝ます。私はそっと起きて、お風呂に入ったり翌日の家事の準備をしたり・・・。ダンナが「(私と)一緒に寝たい派」なので、私は(大人の)寝室で寝るのですが、夜中になると決まって息子が訪問してくるのです。私たちのベッドは3人で寝るには狭くて(息子の寝相も悪すぎて落ちるし)、私は息子の部屋へ移動して寝たりします。そうすると息子も数十分後に私を追いかけて、自分の部屋に戻ってきて寝ます。 説明が長くなりました。私の疑問は、「息子は寝入る時に私(母)と一緒に寝ていた。だから夜中にふと目を覚ました時に母が居ないと嫌なのか?」ということです。つまり、寝入った時の環境と同じものを求めているのかな?と。 もしそうなら、夜中に何度も起きて部屋部屋を移動しまくるよりも、昔みたいに添い寝をせず息子に独り寝を頑張ってもらった方が(お互いに)熟睡出来るのかな?と思いまして。 ごちゃごちゃ書きましたが、何かご存知の方がいましたら、ぜひお返事ください。お願いします。

  • 子供の鼻の悩み

    10ヶ月の男の子をもつ親です。4ヶ月前に鼻風邪を引き、毎日、耳鼻科に吸引に行ってました。その頃から、毎晩鼻が気持ち悪いと、何度も泣きます。縦抱きで抱いて寝かしては布団に置いて、また鼻が気持ち悪いと泣かれては抱っこの繰り返しで、私も、精神的にも体力的にも疲れきっています。抱っこしていても鼻から鼻水の音が聞こえます。鼻の中は、粘っこい汁が貼りついています。毎晩お風呂で吸引して、よく出ますが、やっぱり夜中泣きます。耳鼻科では0歳では、アレルギーは無いと言われたのですが、なにか考えられる原因はありますか?神経質なだけでしょうか?

  • 8ヶ月児:夜中に何度もおっぱいを探します

    もうすぐ9ヶ月の息子がいます。 完全母乳で育てていて、現在離乳食は2回食。 昼間の授乳回数は、7時、12時、3時、6時くらいです。 1人でよく遊び、元気いっぱいな子なんですが 夜20時に寝てから朝7時半に目を覚ますまで 多いときで10回はおっぱいを探してもぞもぞし、 そのままおっぱいをあげないと大泣きします。 少ないときで5回はもぞもぞしています。 私自身がちょっと疲れてきて、夜中1時間おきにもぞもぞされると 正直勘弁してくれ…といらいらしたりします。 やはり、これは卒乳するまで続くのでしょうか? 母乳はよく出るほうなので、1歳までは飲ませたいと思っていますので 全く夜中の授乳をなくしたいとは思っていませんが 1時間おきは辛いです。 昼間はいいのですが、夜中そんなことが続くと 「2人目は要らないな」とか「次は完全母乳はやめようかな」とか 変なことばかり考えて泣けてきます。 何かいい対処法はないでしょうか? あと、ミルクの子はこんなことないのですか? 変な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 子供の独り寝と甘やかし

    現在9ヶ月になる娘を完母で育てています。 3ヶ月の頃から夜、独りで寝かしつけるようにしました。 最初は泣いてなかなか眠りについてくれませんでしたが、2,3日すると独りでも寝付くようになりました。時々寝つきが悪いときがあっても10分ほど泣かせておいて様子を見に行き、おっぱいをあげると問題なく眠ってくれました。 ところが9ヶ月になった途端に独りではまったく寝付かなくなってしまいました。 おっぱいをあげて寝付いたな・・・と思ってベッドに下ろすと途端に目が覚め泣き出します。しばらく放っておいてもますます泣き声が大きくなるばかりで絶対に独りで寝ません。 どうやら寝付くときにオッパイを咥えていないと眠れないみたいで、添い寝・添い乳をすると寝てくれるのですが、夫(日本人ではありません)が添い寝に反対なので、子供をコットに置いて上から覆いかぶさるようにしてオッパイをあげて寝かしつけています。・・・でも寝かし付けに30分以上かかります。 夜中にも2,3度目を覚まし、やはり独りでは寝てくれないので、その時は私達のベッドに連れてくるようにしています。 夫は「これは甘やかしだ。いくら泣いても放っておいて“独りで寝なくちゃいけないんだ”と早く気づかせる方がいい。見てごらんよ、この子のしていることを・・・“早くそっちのベッドに連れて行ってよ!連れて行ってくれるまで泣き続けるからね!”って僕達をコントロールしようとしているじゃないか。このまま子供の思うがままに僕達のベッドに連れてきて寝かせていると将来とんでもないワガママで親の言うことを聞かない子供になってしまう。」と言います。 私は、「まだ言葉も話せない、物事の理屈を理解できない9ヶ月の子供・・・これはワガママじゃなくて本能で母親と一緒にいたがるのではないか」と思っています。 それに9ヶ月の子供に独りで寝ることを教えなくても時期が来たら独りで寝るようになる・・・添い寝、添い乳をしたからといってそれが原因でワガママになることはない・・・と思っているのですが、夫があまりに自分の言うことに自信ありげで、加えて「将来この子がとんでもないワガママになってもそとの気になって僕に助けを求めないでよ」というのでだんだん不安になってきました。 皆さんにご意見を伺いたいのは ◆夫の言うようにこれは子供のワガママなのでしょうか? ◆子供がおっぱいを求めるがままに乳首を口に含ませるのはいけないことでしょうか?(オッパイが空になってもまだ吸おうとします) ◆このことが原因で本当に将来親の言うことを聞かないワガママな子供になったりするのでしょうか? いつもこのことで夫と喧嘩のようになり、だんだん疲れてきました。 皆さんのご意見をお聞きしたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 子供だけでねるようになるには

    小学生、4歳、赤ちゃんがいます。 今までは、下の二人と二組の布団で寝ていたのですが、そろそろ4歳も添い寝卒業かなあと思い、ベッドで寝るように勧めてみました。本人もベッドで寝るのを最初は喜んでいたのですが… 2段ベッドの下で寝るようにしたのですが、なかなかうまく行きません。 (1)寝付くまでそばにいないとずっとおきている。時間を区切って私がベッドからはなれると、少しはがまんして横になっているが、そのうち泣いて起きてくる (2)寝付いても2~3時間で目覚めて私の布団にはいってくる 最初はそんなものかなあと思い、ベッドで寝るようになってひと月ほど経ちますが、状況は変わりません。 私と一緒に寝ているときは寝付きもいいし、夜中に起きることはほとんどありません。 先週からはほかの事情もあり、上の子と下のベッドで寝るようにして、私と赤ちゃんはベッドの横に布団を敷いて寝るようにしてみたのですが、状況はかわらずです。上の子が寝た後に下の子が騒ぐので、一人のときより時間がかかる感じです。 一緒に寝ている上の子も熟睡できず、よなかに起きてくるようになってしまいました 私自身は、こどもの気持ちが切り替わるまで一緒に寝ていてもいいと思ってはいたのですが、4歳の子は体も大きく、一緒に寝ているときにくっついてこられると、今度は私が一晩中寝られず困っています。 下の子の夜泣きもあり、こんな感じで、ここ数日、夜中じゅう誰かが動いている状態です(-_-;) 私自身が熟睡できないので、日中も心に余裕を持てずかなりつらいです 助けてください。

  • 子供がむかついた時

    家には7歳と4歳の娘がいます。問題は姉の方… 何でも親が『ほら、~しなさいよ!』って言うまで何もしないんです。毎朝毎晩けんかです。本当に嫌になってます… さっき、明日の時間割の用意をしていなくて怒鳴りました。タオルも使ったものを散らかしっぱなしだし、あそんだものを何一つ片付けてなかったのもあって『今日と言う今日は本当にママを怒らせたね。今日はあんた一人で寝ろ!もぅお前なんか知らん!なきたければなけ!これがいつも何もしないあんたのお仕置きだぁ!!!』と、叩きたくなるのを押さえて罵声をあびせました。娘はないて『ママのバカ~ママなんかダイキライ!!!』と言ってました。そして今一人で泣きながら寝たみたい… これで良かったのでしょうか…可哀想に… 私はいつもカーってなるとおさえれなくて騒ぎます。押さえたいのに震えと動悸が止まらなくなるんです。でも騒ぐとなくなります。子供にあたまごなしにいわなくなる秘訣…ありますか?色々子育ての本も読みながら実践するんですがその時だけで。また我慢してると動悸息切れがひどくなってパニックになりそうです…