• 締切済み

社内LANに接続しているパソコンの動作が鈍い。

社内LANに接続しているパソコンの動作が鈍い。 社内LANのクライアントが10台ちょっとと、共有HDDが1台あります。 接続されているクライアント全ての動作が急に鈍くなりました。 パソコンの起動に時間がかかります。 EXCELやWORDなどのソフトの起動がやたら遅くなりました。その他のソフトも同様です。 共有HDDに接続できないときがあります。(接続先が見つからないとか、ID、PWを要求されたりします) なんで急にこんなになるのか不思議でなりません。 こんなことってあるのでしょうか?

みんなの回答

• o_tooru
回答No.5

>疑う要素としては、とりあえずHUB、ウィルスといったところでしょうか? そうですね、こういった問題は、「これでOK」的な回答はないですから、 これかと思われることを、一つ一つ消去法で洗い出していくしかありません。 LANケーブルを外して、立ち上げてみても動作が遅かったりしますか?

回答No.4

ハード的に考えられることは、そのPCすべてが同一HUBに 接続されているのであればHUBの動作がおかしいと思います。 それ以上にウイルス感染している可能性が高いと私は思います。 ウイルスソフトを導入されていてもパターン更新されていない 状態であれば最新のウイルスに感染してネットワーク全体の 動作が遅いといった障害が多々あります。 オンラインスキャンが使えるのであれば下記のサイトから 覗いて見てくださいね。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

arabic2
質問者

補足

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 インターネットをする分には、なんら障害は出ていません。 オンラインスキャンは、現在メンテ中のようですがメンテ終了しましたら早速試してみます。

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。クライアントが10台程度の事業所ですと、ネットワークを管理する担当者をおくような人件費は捻出できないでしょうね (涙) まあ、あれこれ試行錯誤で、原因らしきものを、切り分けていくしかないでしょうね。ネットワークの環境が分からないので何とも言えませんが。それぞれのPCからLANケーブルを外して、立ち上げてみた場合、速度はどうでしょう?後は、一台ずつ、個別にネットワークに接続してみては?PC(A)をLANケーブルに接続して起動する。次にPC(B)をLANケーブルに接続して起動する・・・。もしかすると、ある一台を立ち上げると遅くなるとか??(仮定の話ですが) 後は、アンチウィルスソフトを各PCに入れていますか? あと、最近よくあるのが、ネットワークの途中にある、ハブが調子が悪いこととかもよくあります。ハブはほとんど通年動きっぱなしです。暑さで壊れることがあります。けど、きちんと壊れてくれればいいのですが、調子が悪い的な事もよくあります。 ・・・・けっこう、問題点の切り出し・・面倒かもしれませんね・・頑張ってください。

arabic2
質問者

補足

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 ある日突然ですからね。本当に困っております・・・ 1.LANケーブルを外したときの動作を確認する。 2.HUBのLANケーブルを抜き差ししてみる。サーバーに近い方から? 3.1台ずつ繋げてみる。 HUBをカスケードしていますので、一つずつ新しいHUBに繋ぎ変えて様子を見るのも良いかもしれませんね。 各PCにはウィルスバスターが入っています。 全てのPCでウィルスチェックをしてみます。 疑う要素としては、とりあえずHUB、ウィルスといったところでしょうか?

• bunjii
回答No.2

あなたの職場にはネットワーク管理者またはIT担当者等の係がいないのでしょうか? ネットワークシステムの状況から考えてネットワーク、PCの保守を担当する方がいると思われます。 社員の中に担当者がいない場合でも外部委託で管理されていなければなりません。 共有HDDが設置されたときにPCの設定をされた方が最も原因追求に適しています。 その方に点検を依頼して原因を追及して下さい。 状況によっては専門業者に委託する必要があると思います。

• bin-chan
回答No.1

2点確認してください。 1)PW入力が必要なNWドライブを、ドライブレター割り当てしてませんか?   しているなら、EXCEL等を起動するまえにエクスプローラで閲覧してPW入力しておく。 2)NICはオートネゴシエーションにしてませんか?   しているなら、現状は最大値(100M全二重や1G全2重)ですか?10M半二重では駄目。 あとはVirus?