• ベストアンサー

歴史上の人物でお風呂に入っている時に殺されちゃう人の話を聞いたのですが

歴史上の人物でお風呂に入っている時に殺されちゃう人の話を聞いたのですが、 なんて人物か分かるかた、いるでしょうか? やられると分かっていても、相手の家に出向いて行き、そこで「どうぞ、お疲れでしょうから、お風呂に入って疲れを癒して下さい」そう進められ、刀も着物も全部抜いだ所を襲われてしまうって言う話を聞いたのですが、なんて人物だったか思い出せなくて・・・・ 分かるからいるでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119360
noname#119360
回答No.3

水野十郎左衛門による幡随院長兵衛の斬殺かな。

noel025
質問者

お礼

有難うございます。 そう幡随院長兵衛でした!! 歴史に疎くて・・・^^;; 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E9%A0%BC%E5%AE%B6 鎌倉幕府の2代将軍・源頼家も入浴中に暗殺されています。

noel025
質問者

お礼

お礼のコメントが大変遅くなりました すみません^^;; 有難うございます! お風呂で殺されてしまう歴史上の人が、まさか こんなにいるとは…! 私の、あの質問では^^;; 本当に簡単すぎて、手がかりが無さ過ぎて、普通は分からないですよね… それなのに、皆様 本当に有難うございます!  (´;ω;`) 幡随院長兵衛でした!  本当に、あんなつたない質問の仕方で、皆様ありがとうございました!

• blackhill
回答No.5

幡随院長兵衛は実在の人物で、水野に殺されたのは史実ですが、風呂でというのは後世の脚色ではないでしょうか。たとえば、フランス大革命のリーダーであったマラーの暗殺などがヒントかなという気がします。  それはともかく、この質問は歴史カテのほうが向いているかな。 

noel025
質問者

お礼

有難うございます!! すみません ^^;;「歴史」のカテ探したんですが、見当たらなくて…。 無かったと思う(;_;)  マラーが浴槽で暗殺された肖像がを見た事がありますが、お風呂で殺されてしまうって 日本以外にもあるんですね?  お礼のコメントが遅くなってしまって、すみませんでした 本当に有難うございました。^^

回答No.4

幡随院長兵衛(ばんずいちょうべい)でしょう。 歌舞伎でも「湯殿の長兵衛」として時々かかります。 殺されるのを承知の上で(喧嘩相手の)水野の屋敷へ赴き、 わざと着物を汚され、それを口実に入浴を勧められ、 湯殿で最期を迎えます。 詳しいことは、ウィキペディアで 「極付幡随院長兵衛」を検索してみて下さい。 全体のストーリーがわかりますよ。

noel025
質問者

お礼

ありがとうございます!! 歌舞伎でもあるんですか…知らなかったです。 その話を聞いたとき、日本人の気質?みたいなのが伝わってきたって言うか・・・ とてもせつなかったです。^^;っと思うのは私だけかな・・ 本当に有難うございました!

回答No.2

太田道灌ですかね? 徳川家康の前に、江戸城を築いた方です。 稼働に精通されていた武人です。 当時、関東管領上杉家が、「扇谷上杉家」と「山内上杉家」に 別れ、内紛を起こしていたころ、「扇谷上杉家」の家臣として、 「扇谷上杉家」を強くしましたが、結果、見方からは、「ねたみ」 敵方からは、「そねみ」にあい、暗殺されます。 死の直前に、「当方滅亡」(御家は滅ぶだろう)と、いう言葉を残し その言葉通り、両上杉家は滅亡しました。

noel025
質問者

お礼

すみません ^^;; お礼のコメントが大変遅くなってしまって…。 皆様のコメントをみて、お風呂で殺されてしまった歴史上の人物が こんなにいるとは思ってなくて、びっくりしてます ^^; 私が誰だか分からなかった人物は、幡随院長兵衛でした。 隣で話してた男同士の話を聞いて、興味を持ったのですが  知らない人に「それ誰ですが?」とは聞けなくて ^▽^; (ネットでは聞けるのですがww) 勉強になりました。本当に有難うございました!

noel025
質問者

補足

必ず、コメント書きます! 待っててください

• Saturn5
回答No.1

お風呂で殺されたというのは「源義朝」ではないでしょうか? 源頼朝や源義経の父です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%BE%A9%E6%9C%9D
noel025
質問者

お礼

有難うございます!! 皆様のコメントを色々を見て、分かりました。^^; 幡随院長兵衛(ばんずいちょうべい)でした! すみません 本当に有難うございました!!