• 締切済み

空き時間の過ごし方

空き時間の過ごし方 例えば昼休みなどの空き時間を昼食を食べるだけで終わらせる人はいないと思います。 携帯をいじったり、本を読んだりなど、人は少しでも時間が空くと趣味や娯楽に興じるものです。 今までは特にタバコなどが好まれていましたが、それも今では禁煙の煽りを受け難しくなってまいりました。 そこで皆さんが知っている/実践している空き時間の過ごし方を教えてください。 条件は ・移動などをせずにちょっとした場所で完結できる。 ・体によい影響を与えるもの。 ・多少なりとも文化的に意義のあるもの。 の以上で、合法違法は問いません。 条件に反するものの例をあげると、タバコや水タバコは有効時間が余暇を楽しむのにふさわしいですが身体的な悪影響をもたらすと言われているし、ドラッグ系も1時間程度で復帰することもできますが依存性が危惧されます。酒類は効果が現れるのに時間がかかって実用的でないし、「指でペンを回し続ける」というような小技は何の意義もなしません。 ちょっとした空き時間にちょっとした道具でできる趣味、娯楽を教えてください。 とりあえず例として、読書、電子機器弄り(ゲーム/パソコン)、お香(アロマテラピー)は回答済みと言うことにします。

みんなの回答

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.4

これから涼しくなってきたら散歩とかどうでしょうか? 屋内を散歩するということで(笑) あるいはストレッチとか。 コーヒータイムを楽しむのもいいし、 空き時間で毎日手帳に一言だけ日記をつけてみるとか? 毎日ちょっとずつ引き出しや机の上を整理していくとか。 軽く靴を磨いてみるとか。 目薬さしたりハンドクリームを入念にぬってみるとか。 歯磨きしてみるとか。 条件を満たしてないようだったらすみません。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.3

同僚・同級生とできるだけ長く喋り、場を盛り上げるよう努めてみる。 「俺が場を作ってやるぜ!」とゲーム感覚でやると、燃えます…?笑

noname#118004
noname#118004
回答No.2

ヨガ、太極拳。

noname#118989
noname#118989
回答No.1

水タバコとか、ドラッグ、ペン回しなんて、質問文で触れなくても誰も挙げないと思います。 読書、電子機器、お香は回答済みというより、それ以外でと要求した方が。 つか、回答済みって何?  非合法系の提案は遠慮します。「仮眠」はいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 【z劇場】時間を持て余す人間はロクな奴がいない!?

    結局、たくさん自由な時間を与えられてもクズな人間はロクな事をやらないと思いませんか? 昨今の事件を見ているとそう感じざる負えないものばかりです。 私の知り合いはWワークしています。 余暇が欲しくないんだそうです。 働いている方が充実するそうです。 余暇を自分の趣味とか有意義に過ごせる人はともかくとして、 根本的なクズは生き方も怠惰だけでなく、自由な時間の使い方もクズだと思います。 (例:ネット上で誹謗中傷を繰り返す。クズウヨになるetc) どうしたら異常な事件が減るんでしょうか? 歪んだ社会だから仕方ない、では済まないと思いませんか? 通り魔なんてたまりません(怒)

  • 趣味の時間

    現在、大学1回生のものです。 私の仕事に対してのイメージなんですが、就職して仕事をし始めると、仕事のことで手一杯になってしまったり、忙しすぎて、趣味や娯楽の時間が取れなくなってしまいそうな気がします。休日なんかも仕事のことで時間が削られたりするとか聞いたことがあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? 「睡眠時間を減らして、趣味などの時間を確保する。」というのも聞いたことがありますが、次の日の仕事に影響出たりとかしませんか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 頭を使う趣味って何がありますか?

    時間つぶしのために、何か趣味を持とうとおもっている35歳女です。今まで、ピアノを始めようと電子ピアノを買っても、すぐにあきてしまったし、音楽などは聴くのは好きなんですが、自分でやるのはどうも向いていないようです。あと手芸も苦手です。 なにか頭をつかうものが面白そうだと思うのですが、将棋ってどうかなあと思っています。将棋は難しいですか?なにか、とっかかれる方法(入門書など)がありましたら教えてください。(オセロくらいしかしたことがありません)また35歳ですけど、今から習得できるものなんでしょうか。 長い人生?暇な時間に、インターネット、TVやお酒をのんだりに使わず、有意義な趣味を持ちたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、他に趣味といえるかわからないのですが、英検一級の勉強をしています。勉強は好きなんですけど、もっと娯楽性のあるものを探しています。 あと、こんなことを趣味にすると、面白いよっていうものがありましたら、教えて頂けたら有り難いです。お願いします。

  • この英文の「オチ」がわかりません

    (おおまかな内容) 「日本語として使われている名詞は,常に本来の意味を持つとは限りません.」の例として[leisure]があがっています. 日本語の意味では「娯楽」「楽しみ」「屋外のスポーツ」のような意味 英語の意味では「余暇」「自由時間」のような意味であり,意味がずれるときがあります. この英文の最後に 「英語を母国語とする人にとって[leisure center]は娯楽の場ではなく 健康クラブや福祉施設なのです.」 とありました. leisure centerがなぜ「健康クラブ」なのかがわかりません. この文章の最後はどういう意味なのですか?

  • タバコの社会的存在意義とは

    30代前半の♀です。 ふと疑問に思ったので質問させてください。 私はタバコは吸いませんが、嫌煙家ではありません。 確かに他人の煙を迷惑だと思う事はありますがタバコを吸っている人は多額の税金を払ってくれていることを思えば存在意義が十分にあるものだと思っていました。 しかし最近、喫煙が原因の病気に対する医療費の方が多く掛かっているという話を聞きました。 どんな物でも社会に少しでも貢献できるものであれば存在意義は認めるべきだというのが私の持論ですが、もし、上記の事が事実であるならばタバコの社会的存在意義はあるのだろうかと思ったのです。 例として、自動車等は同じように体に悪影響のある排気ガスを出しますが、経済の発展に貢献しています。アルコールは少量ならば体に良く、何より他人に直接は迷惑はかかりません。(酔いによる間接的な被害は除く) 既に喫煙が習慣になっている人が居ることはもちろん承知していますが、たとえ今すぐタバコを廃止したとしても辛いのは最初だけで完全に無くすことも不可能ではないと思います。過去には覚せい剤が合法的に嗜好品として使用されていた時期もありました(戦後)。しかし、結局法律で禁止されました。それでも社会への影響は少ないと思います。それならば、今からタバコを完全に禁止しても長い目で見れば社会とっては良いことなのではないでしょうか。 御意見をおきかせください。 もちろんこう書いていてもそんなことが実現できる可能性は少ないと解った上で質問しています。 また、頭ごなしに喫煙者を批判しているものではありませんのでご了承ください。

  • みなさんが人生に求めること

    最近、自分が何を本当に求めているのかわからなくなってきました。時間を有意義に過ごしたいし、自分の中で小さな成功を積みあげていけたらと思います。不得意だったものを克服したり、才能を伸ばしたり。 今のところ思い付くのは 1.自分の仕事を先を見とおしてしっかりやること、余裕がある時には周りの手助けをすること 2.自分のためになりそうなことやこれから知っておいた方がいい知識・資格は勉強して習得すること 3.基本的な家事は手早く楽しく行うこと 4.彼とか家族とか友達とか好きな人とは楽しく過ごすこと 5.趣味を広げて余暇を楽しむこと 6.使うことを楽しみながらも節約をしてちゃんと貯金もすること 私の求めてること、これだけでいいのかな?と不安になります。みなさんの目標というか「こうしたい」と思ってることを教えてください。どちらかというと大きな夢(宝くじとか)というより現実的な目標でお願いします。

  • たばこの煙で

    昨日ヘビースモーカーの人と一時間ほど同席せねばならず、その人のたばこの煙を直に吸ってしまいました。それ以後昨日から頭痛、胸がきりきり痛む、倦怠感などがあります。 元々大のたばこ嫌いで今までたばこの臭いがありそうなところは、ずっと避けてきたのですが昨日はそれが出来ませんでした。この後遺症は治るのでしょうか。それと趣味でスポーツやってるのですが、こちらにも悪影響が出るのが心配です。 何かこれで病院に行くのもへん変な感じがするし、どうすればいいのかわかりません・・。

  • 身体症状がなければ、うつ病ではありませんか?

    2年半ほど前から、仕事を掛け持ち(契約社員8H+飲食店アルバイト3~5H×週5回)して働いています。最初は借金返済が目標でしたが、完済後は結婚資金のため、結婚後は今後の生活のため…と、常に不安に駆られて、仕事のかけもちをやめることができません。 本当は掛け持ちの仕事はやめてしまいたいんです。夫と2人で円満な家庭生活を築いていきたいんです。 でもどうしてもやめることができません。 正直、心身ともに限界ギリギリです。家に帰ったら寝るだけ…の生活を長く続けたせいか、自分の時間を楽しむことを忘れてしまいました。余暇の時間にもなんの楽しみも感じませんし、趣味や娯楽に時間とお金を費やすことにひどく罪悪感を感じます。趣味や娯楽を楽しんでいる同僚の生活ぶりを信じられないと思ってしまいますし。頭の中は将来への不安(金銭面と雇用面)でいっぱいなんです。 こんな自分の状態は異常じゃないかな?自分はこころが疲れているんじゃないかな?と思い、ネットでうつ病のセルフチェックをしてみました。いくつか試して「中程度のうつ」と診断されましたが、私には身体的な症状が全くありません。睡眠は(疲れているので)きちんと取れますし、食欲が減退することもありません。が、精神的な症状としては7割は合致していると思います。 うつ病は必ず身体症状が現れると聞きますので、私のこの状態はうつ病ではないということでしょうか? また、こういった状態で心療内科に通った場合はどうなりますか? 正直、この不安な気持ちを自分ではどうしようもできないので、お医者さんに助けてもらいたいと思っているのかもしれません(これも甘えなのでしょうが…)。

  • 不安になってきました

    質問というより相談に近いのですが、、。現在婚約者と同居しているのですが、彼と一緒に暮らし始めてみて、このまま結婚していいのか悩んでいます。彼は、お酒も煙草もギャンブルもやらない温和で真面目な人です。趣味といえば車ぐらいです。この人となら安心して結婚できる、そう思っていました。けれど、彼の趣味へのいれこみようが私の予想をはるかに超えていました。彼は、収入のほとんどを車につぎ込んでいます。車をカスタマイズするのが彼の生き甲斐みたいです。休みの日も、出掛けるといえばほとんど洗車かディーラーか車のカスタマイズです。私も同伴させられるのですが、彼が車いじりに夢中になっている間、何時間も放置されています。家にいる時も、ネットでひたすら車関連のブログやらHPばかり見ています。家の中も車の部品であふれかえっています。車いじりで体を壊し、会社を休む日もままあります。収入のほとんどを車につぎ込んでいる為、貯金もできないと言っています。私が「子供ができたらそんなに車の事ばかり考えていられなくなるよ」と釘をさすと、「子供は欲しくない。ウザいから」と言われました。別に趣味に没頭しても、他の事もきちんとしていてくれれば文句はないのですが、車以外の事に関してはまるっきり無関心です。家事は一切手伝ってくれないし、食事を作ってあげても、いただきますもごちそうさまも言わず、美味しいと言ってくれたことも一度もありません。気に入らなければ一口食べて全部残します。何かしてあげても、ありがとうも言いません。起きてもおはようも言わないし、寝るときにお休みもいいません。出勤する時も行ってきますとも言わないし、帰って来てもただいまもいいません。こっちが話しかけても、ほとんど無反応で返事がありません。私が真剣に話しかけても、忙しい、また今度、だるい、疲れたと言ってはぐらかされます。もしかして私のことはただの飯炊き女としか思っていないのでしょうか?このまま結婚していいのかどうか、正直迷っています。。

  • 独身30~40代の女性について

    女性です。 女性は、年齢を重ね、ライフステージが変わることで 親しくお付き合いする友人も変化すると思います。 (例) 学生時代・・・同級生 社会人(20代独身)・・・同期、後輩、先輩 主婦(20~40代)・・・ママ友 主婦(50代)・・・趣味を通じての友達? 30代に入ると、周囲が結婚しだし、 既婚の友人との連絡が減り、一人の時間も増えますよね。 いったい、普段何をしてらっしゃるんでしょうか。 ・新しいコミュニティに参加する ・趣味や勉強など一人の時間を充実させる ・敢えて仕事に没頭する ・そもそも忙しくて、余暇などない また、頻繁に連絡を取るお友達は何人くらいですか。 連絡の頻度はどのくらいでしょうか。 既婚のお友達とは、どう付き合っていますか。 私は、ここ2~3年は主に仕事と勉強でした。 最近たまに友達と連絡を取ってみるのですが、 遠慮もあって、回数は少なめです。 他の方が何をしているのか、気になりました。