• ベストアンサー

なぜ 今の時期に 組閣するのですか? 法律で 決まってないですよね。

なぜ 今の時期に 組閣するのですか? 法律で 決まってないですよね。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 鳩山内閣が6月に崩壊したとき、菅首相は、やむ追えない新任以外は、鳩山前内閣のほとんどの閣僚を再任して、政府の仕事を引き継ぎました。  今回が、本当の意味で、菅内閣発足です。  今回組閣する理由は、「6月8日組閣の菅内閣自体が、もともと9月までの暫定内閣人事であって、民主党代表選後に、本格組閣する予定であったから」です。  6月8日時点で、菅直人が良しとする大臣を集めて本格組閣すると、 1、鳩山首相の辞任が突然で、国会開会中であり、各省庁の大臣の大幅交代は国政に混乱をきたす。 2、6月時点で既に、9月に民主党代表選挙がおこなわれることが決まっていて、9月に菅直人以外の新しい民主党代表が決まった場合、その後開かれる臨時国会で、菅直人以外の人物を首班とした新内閣が生まれることになり、3か月しか大臣をしないのでは、各省庁で政治空白が生まれる。(新任大臣が前大臣からどんな仕事があるか、引き継ぎ目を通すだけで3カ月位かかる。)  2010年6月8日組閣時に鳩山内閣から引き継いだ大臣は、今回の組閣でほぼ全員が居なくなりました。(鳩山内閣からの留任は、「北沢 俊美」だけです。)  6月8日の組閣時に、鳩山前内閣にも居た大臣で、今回の組閣でも閣内にとどまったのは、菅直人本人と「仙谷由人」「前原誠司」の実力者二人と「北沢俊美」のみで、二人は今回の民主党代表選挙の菅支持の中核です。  今回の新内閣にも大臣であるとはいえ、仙谷由人は内閣府特命担当大臣から6月8日に内閣官房長官に、前原誠司は、国土交通大臣から今回は外務大臣に横滑りしています。  「北沢俊美」の留任は、鳩山内閣から引き継いだ『普天間基地移転問題』の継続性を念頭に置いた、例外的処置と見ています。

anneienn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

それ以外にできる事がないから。

anneienn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

決まっていますよ ↓ 日本国憲法 第68条  内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。 2 内閣総理大臣は、任意に国務大臣を罷免することができる。 首相は365日、好きな時に大臣をクビにして、新しく大臣を任命することが許されます。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

anneienn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AKB組閣について

    AKBの最初の組閣が見れるDVDとかありますか?? 調べてもよくわからなかったので教えて頂けると助かります_(._.)_

  • 衆議院選挙後の組閣までの期間

     今回の選挙後、新しい内閣が組閣されるまでの期間が、どの程度、かかるものでしょうか。今までの例で結構ですので、通常は、この程度の期間で、新たな政権与党が組閣する…くらいの目安でよろしいです。質問の主旨は、現在の大臣から次の大臣までの移行期間が、選挙後、通常、どの程度かかるか、という意味です。

  • AKBの組閣について

    AKBの組閣人事が発表されましたが 何これ? そもそも48グループとライバルの乃木坂はお互いに不干渉だったはず(秋元が自分で言ってた) なのに乃木坂の生駒さんがAKB兼任って… 48が売れなくなって来たのでヤケクソになってるのでしょうか? 兼任させるなら生駒じゃなくて まいやん(白石麻衣)だろ!って思うのですが

  • 生田絵梨花は、何故AKB組閣に口を閉ざしたのか?

     AKB48グループの組閣に乃木坂46が巻き込まれたことにより、乃木坂46のメンバーが自身の公式ブログで複雑な心境を語っていました。しかし生田絵梨花は、自身の公式ブログでAKB48グループの組閣に乃木坂46が巻き込まれたことについて完全に口を閉ざしており、自身の公式ブログでも今回の組閣問題とは全く関係ないことばかり書いていました。  それは何故だと思いますか?

  • 昨日のAKBの大組閣について・・・

     NMBの大好きの親父です。昨日の大組閣をみで大憤慨です!柏木が兼務、高柳や梅田が完全移籍、そしてまーちゅんが東京に完全移籍!なんか大阪色や名古屋色が完全に薄れてしまいました。まーちゅんの移籍について本人に打診はあったんでしょうか?突然の発表やったら彼女らは単なる物ですね。完全に中央集権そのものです。

  • 今の時期

    今の時期って昔関わっていた友達等を思い出しやすい時期だと思いますか。

  • 今は法律がちゃんとしてていいな

    26年ぐらいになりますが、当時の高校の担任に後ろから抱きつかれて しまったことがありました。このセクハラの法律が正式に適用に なったのはいつ頃のことなんでしょう。その先生はいまも教壇に たっています。

  • 今の時期

    上信越地方に住んでいますが、一昨日から花粉症と同じ症状(鼻水・くしゃみ)と戦っています。 今の時期はスギ花粉は飛んでいないだろうし・・・ 今の時期の花粉だったら何かありますか??教えてください

  • 今の時期何を履いたら

    今の時期何を履いたら いいかわかりません。 今写真のような靴を 履いたらおかしい ですか?ファッションに ついてよくわからない ので教えて下さい!

  • 今の時期に

    今の時期に食べたい料理は何でしょうか? できるだけ多く、回答願います。