アメリカドルでドル建てのTC購入について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • アメリカの銀行のオンラインでドル建てのTCの購入を考えています。手数料は2%かかりますが、$1000以上の購入の場合送料はかかりません。$1200分必要なので、calculateボタンを押したところ、totalが$1250になりました。
  • 購入する際の金額に手数料が加算されるため、$1200分のTCを購入する場合、手数料2%が加算されて$24の費用がかかります。また、$1000以上の購入の場合は送料が無料になるため、$1250の合計金額となります。
  • 購入する際にはTCの額面に手数料が加算されるため、$1200のTCを購入する場合には$24の手数料が加算され、合計金額は$1224となります。しかし、$1000以上の購入の場合は送料が無料になるため、$1250の合計金額になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカドルでドル建てのTC購入について教えてください。

アメリカドルでドル建てのTC購入について教えてください。 アメリカの銀行のオンラインでドル建てのTCの購入を考えています(口座は持っています)。手数料は2%かかりますが、$1000以上の購入の場合送料はかかりません。$1200分必要なので1200を入力しcalculateボタンを押したところtotalが$1250になりました。なぜ$1250になるのでしょうか?ドルでドル建てのTCを購入する場合、単純に額面通りの$1200に2%の手数料のみではないのでしょうか(合計が$1224ということです)? お恥ずかしいですがレート等に疎いため、常識はずれな質問かもしれませんが… お教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

為替手数料と発行手数料がそれぞれかかるのでは? もう一度手数料について確認してみてください

matoba777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰って頂きましたようにもう一度確認してみました。英語も苦手ですので、勝手に間違った解釈をしているようです。補足させて頂きましたが、「the bank receives compensation from the purchase and sale of foreign currency banknotes in the form of a spread between the "buy" price and the "sell" price of the foreign currency. 」これが為替手数料にあたるのでしょうか。 foreign currencyをドルでドル建てを購入するので関係ない、ととばしてしまってたのですが、現金でTCを購入=為替という解釈で宜しいのでしょうか…また的外れな解釈でしたらすみません。 もう少し常識を勉強するべきですね…。 ありがとうございました。

matoba777
質問者

補足

補足させて頂きます。 There is no fee for ordering foreign currency online, but the bank receives compensation from the purchase and sale of foreign currency banknotes in the form of a spread between the "buy" price and the "sell" price of the foreign currency. In addition there is a 2% service charge on all American Express® Travelers Cheques. If you have an Advantage® or FirstChoice GoldTM account, the service charge for travelers cheques is waived. Additionally, there is a delivery fee of $7.50 on all orders that are less than $1,000. On orders for more than $1,000 the delivery fee is waived.

関連するQ&A

  • 香港でTCをHK$に換えたいです

    来月香港に行った時、US500ドルのTCを一度にHKドルに換金したいのですが良いレートで換えられるお勧めの場所を教えてくださいませんか ちなみに現地の銀行には口座はありません 銀行でHK50ドルの手数料を払うのが賢いか市内のしかるべき両替商で換えるのがどちらが有利でしょうか

  • カナダドルのトラベラーズチェックをアメリカドルへ。。。

    カナダドルのトラベラーズチェックを1500$もっています。 来週から、アメリカに行くのですが、これをどのように使うのが効果的でしょうか? (1)日本で、カナダドルTC → 日本円 この場合、大手の銀行でしか、扱っていませんか? (2)カナダドルTC → アメリカドルTC この方法は可能でしょうか? (3)カナダドルTC → アメリカドル[現金] これは可能そうですが、もし行うなら、アメリカでした方がよいでしょうか? 手数料が一番安く済むのはどの方法でしょうか??

  • 米国留学にTCを持っていきたいのですが、米国でTCを換金するときの手数料はどのくらいになりますか?

    日本の銀行における米ドルTCへの両替レートが公示仲値+1円で、発行手数料が1%加算される前提します。 たとえば今の為替を1ドル90円とすると、1ドルあたりの米ドルTCは90円+1円+手数料(1%)になります。 もちろん、そのTCを現地で使うこともできると思いますが、必ず現金$が必要になると思います。 そこで、米国で日本から持っていった米ドルTCを換金すると、どのくらいの手数料がかかりますか? 先の1ドルあたりの米ドルTC=90円+1円+手数料(1%)のまま、手数料なしで換金できますか?

  • TCの購入について

    現在、アメックスのドルのTCを購入しようと考えています(8,000ドルほどの支払いがあるため、現金ではなくTCがいいと考えています)が、アメックスが破綻した場合、TCは無価値になってしまうのでしょうか? また、ハワイで使用する予定ですが、他に安全性や利便性などでお勧めのTCがあれば教えてください。 使用時期は半年ほど先なのですが、円高のうちに購入しようと思っています。 よろしくお願いします・

  • TCと国際送金為替(Postal Money Order)

    来年、アメリカに留学するのですが、その時の資金をどうやってもっていくべきか考えています。 セシールでTCが手数料0.5%で、購入できるので、それが良いかと思っていたのですが、郵便局で作れる国際送金為替(Postal Money Order)だと、金額にかかわらず一律手数料2千円ということです。 どちらがお得か?計算しようと思ったのですが、ゆうちょのHPには為替レートが乗っていません。セシールはUFJかなんかと一緒って書いてありました。 そして、国際送金為替の方は、一人5枚までが限度、と書いてありましたが、1枚の為替で何ドルまでいけるのか?についての記述が見つけられませんでした。 とりあえずは100万ぐらいを、と考えていたので、やはり安全をとってTCのほうが良いのか?それとも、いっそ日本からアメリカに口座を開いて(ユニオンバンク・オブ・カリフォルニア銀行の口座は開けるようです)そちらに送金したほうが良いのでしょうか?ただその場合、日本から送金する時のレートと手数料がどれぐらいかかるのか、またアメリカで受け取り料?的なものが生じるのか?が分かりません。 一番、お得な方法をお教えください。

  • ワーキングホリデー、お金の持って行き方、円建て、ドル建て

    11月からオーストラリアにワーキングホリデーに行く予定です。 お金の持って行き方だけ、まだ迷っています。 今、円安なので・・・少し前まで86円だったんですけど 今は90円を越えています。 そこで、円建てのTCにするか 豪ドル建てのTCにするかを迷っています。 AUSに行ってから、暫く様子を見て、レートがいいときに 換金するなら、円建ての方がよくて あまったお金も、お得に日本円に戻せるかなあと それとも、手数料の関係で 豪ドル建ての方がいいのか・・・。 非常に迷っています。しかもあまり時間がなくて・・・。 TC購入のために、citibankでゴールドカードを作りました (ゴールド所有者はTCの発行手数料が無料なので・・・) どの持って行き方がベストですか? 困っています、誰か助けてくださいー よろしくお願いします!

  • 中国でドルを買うと損しますか?

    上海から陸路で中央アジアまで行く予定なのですが、日本からドルキャッシュを用意して行くと盗難が心配なので、できればカシュガルあたりで両替したいと思っています。 日本円TC→(CNY)→USD ドルTC→USD ATMでCNY→USD のいずれかになると思うのですが、レートや手数料はどうでしょうか?

  • TC、外国通貨の購入

    TCや外国通貨を購入する場合、銀行と郵便局とでは手数料が違うのでしょうか?

  • 円からドル レート 換金率が良いものは?

    アメリカに旅行に行く予定のものです。円からドルへ換金しなければいけません。 いろいろ調べると、換金率が一番良いのは、 TC>カード>キャッシュ と、見ているのですが、 換金するところにレートを問い合わせると、 TCは2%の手数料がかかるから、キャッシュで換金するのとあまり変わらないと言われました。実際に計算してみると、あまり変わりません。 クレジットカード会社にも問い合わせをしてみたところ、 為替レートに関してはわからないと言われましたが、手数料は一律1.63%と言われました。 為替レートは決済センターのレートで開示されないようで、いつのタイミングでの金額かこちらにはわからないようですが、手数料だけ見ると、TCの手数料よりも低いですよね。 そう考えると、クレジットカードが一番換金率が良いのでは!?と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 決済センターのレートは、手数料がそれなりに上乗せされた金額でレートが決まっているのでしょうか? ちなみに利用する予定のカードは、VISAがメインで、JCBも使うかもしれません。 この辺り詳しい方、どんな情報でも良いので教えてください。 一番良い換金率で持って行きたいと思います。

  • FX取引(ドル経由)について

    確かビル・トッテンの本で読んだのですが、日本円を売ってユーロを買う場合はアメリカドル経由となるそうです。 これはFX取引において、有利に働く場合もあれば、不利に働く場合もあると思います。特に手数料の点では・・・。 国内証券会社に口座を開いてFX取引する場合はドル経由となっていると考えられます。 これを回避するために、国外にある銀行等に口座を開いてFX取引すれば、ドル経由とならずドルの影響を受けずに取引できるのでしょうか。 ちょっと、分かり辛い質問とは思いますが、どなたかよろしくお願いします。