アメリカドルでドル建てのTC購入について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • アメリカの銀行のオンラインでドル建てのTCの購入を考えています。手数料は2%かかりますが、$1000以上の購入の場合送料はかかりません。$1200分必要なので、calculateボタンを押したところ、totalが$1250になりました。
  • 購入する際の金額に手数料が加算されるため、$1200分のTCを購入する場合、手数料2%が加算されて$24の費用がかかります。また、$1000以上の購入の場合は送料が無料になるため、$1250の合計金額となります。
  • 購入する際にはTCの額面に手数料が加算されるため、$1200のTCを購入する場合には$24の手数料が加算され、合計金額は$1224となります。しかし、$1000以上の購入の場合は送料が無料になるため、$1250の合計金額になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカドルでドル建てのTC購入について教えてください。

アメリカドルでドル建てのTC購入について教えてください。 アメリカの銀行のオンラインでドル建てのTCの購入を考えています(口座は持っています)。手数料は2%かかりますが、$1000以上の購入の場合送料はかかりません。$1200分必要なので1200を入力しcalculateボタンを押したところtotalが$1250になりました。なぜ$1250になるのでしょうか?ドルでドル建てのTCを購入する場合、単純に額面通りの$1200に2%の手数料のみではないのでしょうか(合計が$1224ということです)? お恥ずかしいですがレート等に疎いため、常識はずれな質問かもしれませんが… お教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

為替手数料と発行手数料がそれぞれかかるのでは? もう一度手数料について確認してみてください

matoba777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰って頂きましたようにもう一度確認してみました。英語も苦手ですので、勝手に間違った解釈をしているようです。補足させて頂きましたが、「the bank receives compensation from the purchase and sale of foreign currency banknotes in the form of a spread between the "buy" price and the "sell" price of the foreign currency. 」これが為替手数料にあたるのでしょうか。 foreign currencyをドルでドル建てを購入するので関係ない、ととばしてしまってたのですが、現金でTCを購入=為替という解釈で宜しいのでしょうか…また的外れな解釈でしたらすみません。 もう少し常識を勉強するべきですね…。 ありがとうございました。

matoba777
質問者

補足

補足させて頂きます。 There is no fee for ordering foreign currency online, but the bank receives compensation from the purchase and sale of foreign currency banknotes in the form of a spread between the "buy" price and the "sell" price of the foreign currency. In addition there is a 2% service charge on all American Express® Travelers Cheques. If you have an Advantage® or FirstChoice GoldTM account, the service charge for travelers cheques is waived. Additionally, there is a delivery fee of $7.50 on all orders that are less than $1,000. On orders for more than $1,000 the delivery fee is waived.