ポンタカードの店舗イラストは誰が書いているの?

このQ&Aのポイント
  • タヌキのデザインでおなじみのPontaカードは、ポンタカードの店舗イラストについて知りたいです。ローソン・昭和シェル・GEOの店舗のイラストは、どなたが作成しているのか気になります。
  • 手書き風のイラストで味のある雰囲気が特徴のPontaカードですが、この店舗イラストをデザインしているのは名のあるイラストレーターなのでしょうか。また、これまでにデザインされた作品を知りたいと思っています。
  • ポンタカードの店舗イラストについてご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。ローソン・昭和シェル・GEOのカードだけでなく、今後発行されるルートインホテルのカードも楽しみにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポンタカードの店舗イラストは誰が書いているの?

ポンタカードの店舗イラストは誰が書いているの? タヌキのデザインでおなじみのPontaカードですが、タヌキを知りたいのではありません。 カード面積の3分の2を占める、ローソン・昭和シェル・GEOの店舗のイラストは、どなたの作品なのでしょう? 手書き風のイラストで、味のある雰囲気がとても好きなのですが、名のあるイラストレーターの方なのでしょうか? デザインが好きで、上記3社のポンタカードを集めました。 今度発行されるルートインホテルのカードも楽しみにしています。 この方がほかにもデザインされたものがあるならば、ぜひ見たいと思っています。 ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

自分もイラストに味があっていいなと思って調べてみましたが、ネットでそれらが載っているものはありませんでした。 ただ、わかったことは「各社のカードは各社独自のアレンジをして描いている」ことです。 なので、発行している会社に個別で問い合わせてみることがいいと思います。 電話でなくてもネットのお客様問い合わせフォームでもいいと思います。

参考URL:
http://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/pr/archive/2009/html/0000008866.html
mayuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただきましたように、発行会社の株式会社ロイヤリティマーケティングさんにメールで問い合わせてみました。 その結果イラスト部分は、「Pontaカードを製造している印刷会社勤務のデザイナーさん」が作成しているそうです。フリーランスのデザイナーの方ではないと教えていただけました。 そして、もうひとつ教えていただいたことがあります。 それはローソンのカードの背景には、ゲオとシェルが。 シェルのカード背景には、ゲオとローソンがこっそり書かれているとのことです。 ああ、確かに! 東京タワーや飛行機に気をとられていましたが、確かに書かれています! それぞれのカードを見比べてみると、確かに他社の店舗が描かれていますので、ぜひ見比べてください。 こんな楽しい仕掛けがあったなんて知りませんでした。 直接問い合わせるのは悪いかなと思っていましたが、大正解でした。 どうもありがとうございます。