PontaとTポイントの共通ポイントと異業種加盟会社

このQ&Aのポイント
  • PontaとTポイントは異業種の共通ポイントサービスですが、加盟している企業は似た業種が多いです。
  • 例えばCD・ビデオレンタル業界ではゲオとツタヤが加盟しています。ファミレス・ファストフード業界ではケンタッキーとガストが参加しています。
  • また、コンビニ業界ではファミマとローソン、ガソリンスタンド業界では昭和シェルとエネオスが加盟しています。その他にも様々な業界の企業がPontaやTポイントに参加しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PontaとTポイント

異業種の共通ポイントといえばPontaとTポイントが思いつきますが、 大体よく似た業種がそれぞれ加盟していますよね? 例えば、 CD・ビデオレンタル     ゲオ と ツタヤ ファミレス・ファストフード  ケンタッキー と ガスト   コンビニ            ファミマ と ローソン ガソリンスタンド       昭和シェル と エネオス スポーツ店          ヒマラヤ と アルペン などなど 「こんな会社がPontaに入れば」、「こんな会社がTポイントに入れば」っていうのはありますか? 個人的にはポイントカードを廃止するミスドがどちらかに加入したり、ヤフーに対抗して楽天がPontaに参加すれば面白いと思うのですが。

noname#184060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182593
noname#182593
回答No.2

国と地方公共団体 税金とか罰金とか納めるたびにポイントついてみんな幸せ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに罰金は難しいかもしれませんが、公共料金とか税金は付けて貰えると嬉しいですね。

その他の回答 (4)

• mrst48
回答No.5

地方にあるその地域の ホームセンターやディスカウントショップ。 それぞれの店舗のみの、ポイントサービスを 行っていますが、共通ポイントに加入していれば ポイントを、貯めやすいと感じています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Tポイントは地元のお店の加盟店も多いので、ホームセンターやディスカウントショップも加盟すると面白いですね。

• t78abyrf9c
回答No.4

Pontaは、他社ポイントからの移行をもっと増やして欲しいですね。 こちらのページを見れば一目瞭然ですが、Pontaは余りにも貯め難い感じではないかと思います。 Pontaに移行できるポイント http://rdir.poitan.net/62.html Tポイントに移行できるポイント http://rdir.poitan.net/43.html それと、Pontaの「共通」とは名ばかりで、事実上ローソンのポイントだと感じてます。 Tポイントであれば、近所にTSUTAYAが無くてもネットで使える範囲が広かったり、ファミマがあれば更に役立ちますが、Pontaは近所にローソンが無いと殆ど役立ちません。 両方持っており、偶然TSUTAYAとローソンが近所に無い場所に住んでますが、(ファミマが多数ある為か)使い勝手はTポイントの方が良いです。 とは言え、ローソンのお試し引き換えは魅力的ですから、Ponta陣営がローソンへの依存度を減らす気が無いのであれば、提携先を増やすよりも、バランス良くローソンを各地域に出店させる事が先決問題ではないかと感じます。 実際、Ponta加盟店で配布されている「月刊Ponta」を見ても、ローソンのポイント情報が大半を占め、他社加盟店情報はオマケ程度にしか扱われてない感が否めません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者三とよく似た思いがあります。 個人的には昔Tポイントに参加していたローソン、て言うか親会社の商社が異業種ポイントの旨みを知って、Tポイントを脱退して自らPontaを作ったと想像しています。 そのためか、Tポイントに参加する同業他社が多いのも納得です。 「ローソンありき」状態なので、横の繋がりや汎用性がTポイントに比べ低い気がします。 と入っても私の居住エリアのコンビにはローソンが多いので、Pontaのポイントはローソンがほとんど、Tポイントはツタヤをはじめ満遍なくって感じです。

• localtombi
回答No.3

例えば自動車メーカーや不動産会社です。 大きい買い物ですから、それだけポイントも貯まると思います。 ちなみにPontaとTポイントですが、両方ともカードを持っていますが、どっちの方がメリットが大きいのかイマイチ分かりません。 また、お店によっては“Pontaカードをお持ちでしたら、出してお待ちください”と言ってくれるところがありますが、そうだと“この店はPontaが使えたのか”と分かりますが、普段は加盟店が多すぎてカードが使えるのか分からなくて、出さないで終わってしまうことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車や不動産は100万円単位の買い物なのでポイントが付くと大きいですね。 その反面、運営会社の負担も大きくなると思われますが、意外とポイント失効が運営会社の利益になっている面もありますからやってもらいたいものです。 車菅家おだとレンタカー会社やリース会社、住宅関連だとサッシメーカー系ショップも加盟しているから案外ハードルは低いかも。 >普段は加盟店が多すぎてカードが使えるのか分からなくて、出さないで終わってしまうことがあります。 意外とありますね。 Pontaといえばローソンと昭和シェルとゲオのイメージが強いですし、Tポイントはツタヤとエネオスとファミマのイメージが強すぎて。 特にネット上で「申し込んでポイント」の類は、知らずに直接申し込んだ後に「ポイントが付いていたんだ」と後悔したことが多々ありますね。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

都会で仕事をしていたときは、マクドナルド、スタバ、カフェ・ド・クリエとかで良くコーヒーを買っていました。こういう店や、自動販売機でもTポイントが使えればいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタバは単価が高いのでPontaなりTポイントに加盟していれば結構たまりますし、ほかでためたポイントで使うって言うことが想定できますね。 マクドナルドはEdyで支払って、EdyのポイントをPontaかTポイントに設定すれば間接的にはたまりますが、直接たまるようになればいいですね。