PontaとTポイントの共通ポイントと異業種加盟会社

このQ&Aのポイント
  • PontaとTポイントは異業種の共通ポイントサービスですが、加盟している企業は似た業種が多いです。
  • 例えばCD・ビデオレンタル業界ではゲオとツタヤが加盟しています。ファミレス・ファストフード業界ではケンタッキーとガストが参加しています。
  • また、コンビニ業界ではファミマとローソン、ガソリンスタンド業界では昭和シェルとエネオスが加盟しています。その他にも様々な業界の企業がPontaやTポイントに参加しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PontaとTポイント

異業種の共通ポイントといえばPontaとTポイントが思いつきますが、 大体よく似た業種がそれぞれ加盟していますよね? 例えば、 CD・ビデオレンタル     ゲオ と ツタヤ ファミレス・ファストフード  ケンタッキー と ガスト   コンビニ            ファミマ と ローソン ガソリンスタンド       昭和シェル と エネオス スポーツ店          ヒマラヤ と アルペン などなど 「こんな会社がPontaに入れば」、「こんな会社がTポイントに入れば」っていうのはありますか? 個人的にはポイントカードを廃止するミスドがどちらかに加入したり、ヤフーに対抗して楽天がPontaに参加すれば面白いと思うのですが。

noname#184060
noname#184060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182593
noname#182593
回答No.2

国と地方公共団体 税金とか罰金とか納めるたびにポイントついてみんな幸せ

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに罰金は難しいかもしれませんが、公共料金とか税金は付けて貰えると嬉しいですね。

その他の回答 (4)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

地方にあるその地域の ホームセンターやディスカウントショップ。 それぞれの店舗のみの、ポイントサービスを 行っていますが、共通ポイントに加入していれば ポイントを、貯めやすいと感じています。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Tポイントは地元のお店の加盟店も多いので、ホームセンターやディスカウントショップも加盟すると面白いですね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

Pontaは、他社ポイントからの移行をもっと増やして欲しいですね。 こちらのページを見れば一目瞭然ですが、Pontaは余りにも貯め難い感じではないかと思います。 Pontaに移行できるポイント http://rdir.poitan.net/62.html Tポイントに移行できるポイント http://rdir.poitan.net/43.html それと、Pontaの「共通」とは名ばかりで、事実上ローソンのポイントだと感じてます。 Tポイントであれば、近所にTSUTAYAが無くてもネットで使える範囲が広かったり、ファミマがあれば更に役立ちますが、Pontaは近所にローソンが無いと殆ど役立ちません。 両方持っており、偶然TSUTAYAとローソンが近所に無い場所に住んでますが、(ファミマが多数ある為か)使い勝手はTポイントの方が良いです。 とは言え、ローソンのお試し引き換えは魅力的ですから、Ponta陣営がローソンへの依存度を減らす気が無いのであれば、提携先を増やすよりも、バランス良くローソンを各地域に出店させる事が先決問題ではないかと感じます。 実際、Ponta加盟店で配布されている「月刊Ponta」を見ても、ローソンのポイント情報が大半を占め、他社加盟店情報はオマケ程度にしか扱われてない感が否めません。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者三とよく似た思いがあります。 個人的には昔Tポイントに参加していたローソン、て言うか親会社の商社が異業種ポイントの旨みを知って、Tポイントを脱退して自らPontaを作ったと想像しています。 そのためか、Tポイントに参加する同業他社が多いのも納得です。 「ローソンありき」状態なので、横の繋がりや汎用性がTポイントに比べ低い気がします。 と入っても私の居住エリアのコンビにはローソンが多いので、Pontaのポイントはローソンがほとんど、Tポイントはツタヤをはじめ満遍なくって感じです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

例えば自動車メーカーや不動産会社です。 大きい買い物ですから、それだけポイントも貯まると思います。 ちなみにPontaとTポイントですが、両方ともカードを持っていますが、どっちの方がメリットが大きいのかイマイチ分かりません。 また、お店によっては“Pontaカードをお持ちでしたら、出してお待ちください”と言ってくれるところがありますが、そうだと“この店はPontaが使えたのか”と分かりますが、普段は加盟店が多すぎてカードが使えるのか分からなくて、出さないで終わってしまうことがあります。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車や不動産は100万円単位の買い物なのでポイントが付くと大きいですね。 その反面、運営会社の負担も大きくなると思われますが、意外とポイント失効が運営会社の利益になっている面もありますからやってもらいたいものです。 車菅家おだとレンタカー会社やリース会社、住宅関連だとサッシメーカー系ショップも加盟しているから案外ハードルは低いかも。 >普段は加盟店が多すぎてカードが使えるのか分からなくて、出さないで終わってしまうことがあります。 意外とありますね。 Pontaといえばローソンと昭和シェルとゲオのイメージが強いですし、Tポイントはツタヤとエネオスとファミマのイメージが強すぎて。 特にネット上で「申し込んでポイント」の類は、知らずに直接申し込んだ後に「ポイントが付いていたんだ」と後悔したことが多々ありますね。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

都会で仕事をしていたときは、マクドナルド、スタバ、カフェ・ド・クリエとかで良くコーヒーを買っていました。こういう店や、自動販売機でもTポイントが使えればいいですね。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタバは単価が高いのでPontaなりTポイントに加盟していれば結構たまりますし、ほかでためたポイントで使うって言うことが想定できますね。 マクドナルドはEdyで支払って、EdyのポイントをPontaかTポイントに設定すれば間接的にはたまりますが、直接たまるようになればいいですね。

関連するQ&A

  • 共通ポイント

    異業種共通ポイントといえば。TポイントとPontaが有名ですが、どちらを使う頻度が多いですか? 貯める、使う、交換するなど。 基本的によく似た業種がそろっていますね。 Tポイント → Ponta TSUTAYA → GEO ガスト系ファミレス → ケンタッキー ファミマ → ローソン エネオス → シェル など。

  • PontaとTポイント

    PontaとTポイントもサービス開始当初は基本的に加盟している各会社のポイント付与率が100円で1ポイント(1%)だったと思いますが、最近改めて確認すると200円で1ポイントになっていたり、支払い方法が限定されていたり、対象サービスが限定されていたりとポイントがたまりにくい状態になっています。 たとえば今までだとクレジット機能のないPontaカードなりTカードを提示して、還元率の高いクレジットカードで支払うと、PontaなりTポイントの1ポイントと、支払いに楽天カードを使うと1ポイントであわせて2円分お得になる計算でしたがそれも難しくなりました。 かと言ってPontaなりTポイントのクレジットカードをあえて選ぶ理由もありませんし。 結局は、PontaなりTポイントはあくまで「付けば良い」程度で考え、併用するクレジットカード選びを考えた方が良いでしょうか?

  • Tポイントカードの基本

    Tポイントカードを発行(作る)しようと思うのですが、 私は運転をするので、例えばエネオスで作ろうかと思っています。 しかし、ファミマにもよく行くし、Tポイントのある薬局も行くことがあり、 3枚作らないといけないのか、エネオスで作れば、どの業種のTポイント提携業者でも、 エネオスのTポイントカードが使えるのかわかりません。 どんなものでしょうか? また、一枚でいいなら、どこで作るのがいいとかありますか? 一番利用するお店がいいとか。

  • PONTAカードについて

    PONTAカードについて PONTAカードを申し込もうとしています 調べてみるとオリジナル、ローソン、シェル、ゲオと何種類かあるようです PONTAカードを作ったら一番使うお店はローソンになると思います ローソンで使用するときに、ローソンPONTAカードを持っていると、他が発行したカードよりお徳なんてことはありますか? Tカードの場合ファミマメインで使うのならファミマTカードを持ってた方がお徳ですよね ファミマTだと対象商品が安く購入できたりして PONTAにもそういう違いはあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください 宜しくお願いします

  • Tポイントが溜まっていないのはなぜ? 

    記憶があやふやなのですが、以前はツタヤのTカードを持っていました。 ある時点で、何やら統合するというので、その手続きをした覚えがあります。 今年の初め、ファミマでポイントを貯めるためにファミマTカードに変更しました。 その時、ツタヤのTポイントを全部使ってゼロにしました。 その後、ファミマで買うときや、ガソリンを入れる時にファミマTカードでポイントを 貯めています。 ところが、ネット上でポイント残高を見ようとすると、ゼロになっています。 ツタヤのTカードとファミマTカードが混乱しているような気がしますが、 どうしたら現在のTポイントを確認できるのでしょうか?

  • ファミマTポイントカードのポイント

    ファミマTポイントカードのポイント 最近家の近所にファミリーマートができたのでファミマTポイントカードを作りたいと思います。 ですが私は既にツタヤのTポイントカードを持っているので、現在持っているTポイントカードのポイントをファミマのTポイントカードに移行したいのですがそれは可能なのでしょうか? もし不可能なら今溜まっているポイントを使い切り、ファミマTポイントカードを新しく作ってツタヤでもそれを使いたいと思いますがどうなんでしょう? 宜しくお願いします。

  • pontaカード、Tカードについて

    ローソンなどで使えるpontaカードを持っているんですが、 有効期限ってあるんですか? レシートに最終利用日から6ヶ月?みたいなことが記入されていました。 これは、ローソンに6ヶ月以内に通っていれば、ポイントはなくならずに 貯まり続けるんですかね? 以前、セブンイレブンのnanacoカードを持っていたんですが、 ある日数が経つとポイントがなくなりました。。。 スリーエフ・ツタヤ・アイヤなどのTカードもこのように使わないとポイントが 無くなってしまうんですかね?? pontaカードとTカードについて教えてください。。。

  • 楽天とTポイント

    楽天とTポイント 楽天スーパーポイントとTポイントの提携が今月末で終了しますが、今後ファミマがTポイントからPontaに移籍したように楽天もPonta側に行くでしょうか? それとも楽天スーパーポイントを中心とした企業通貨を立ち上げるでしょうか? 楽天が株主のEdyはTポイントとPonta両方提携しているので、今後の動きが気になります。

  • いろんなポイントをリクルートポイント・Pontaに

    世の中、電子マネーやクレジットカードの普及で ポイントをいろいろ使わざるおえないのですが、なかなか使い方に困ってます。 ワタシはリクルートカードを使っていて、それで貯まったポイントをPontaに交換して、東京電力の使用料に消費しています。 ポイント加盟店で何か購入することの支払いではないので、外出しなくていいですし、かなり楽です。 他にも 楽天スーパーポイント dポイント Tポイント も使ってますが、貯まったポイントを消費するのに、店舗で使わないといけないので、足を運ぶのが面倒です。 特にdポイントや楽天ポイントはマクドナルドで使いたいのですが、(コンビニは割高だから行く習慣がない)ポイントを一部使った残りの支払いは「現金のみ」という面倒くささなのがネックです。 ですので、すべてのポイントをリクルートポイントかPontaに交換できれば、すべて電気代金の支払いで使えるので、とても便利なのですが、難しいでしょうか? リクルートポイント、Pontaが難しいなら、スーパーポイントに交換したいです。スーパーポイントをedyにチャージすれば、加盟店のみのポイントのままよりかは若干使える範囲が広がります。 これらの交換は難しいでしょうか?

  • Tポイントカード ポイント移行 ファミマTカードに

    ツタヤ発行の Tポイントカードを以前から持っていました。(青地に大きなTマーク) このたび新たにファミマTカードを手に入れました。 Tポイントカードから、たまっているポイントをファミマTカードに、移行したいのですが、 可能でしょうか? Tサイトや ファミマのサイトで調べたのですが、いまいち、私と同じ状況のFAQにたどり着けず、 難儀しております。 よろしくお願いします。