• ベストアンサー

WORDで印刷開始時「セクション1の余白が・・」とメッセージ表示

Wordで印刷しようとすると、 「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています」と メッセージが表示されます 初歩的な質問ですが 如何すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Exkyde
回答No.3

Wordはプリンタの設定情報を確認し、プリンタ側で持っている、「これ以上外側には印刷できませんよー」という情報と実際に設定されている余白の値を比較します。 で、設定されている余白の値が小さすぎるとメッセージが出る、という仕組みになっているのです。 このときの操作方法はマイクロソフトのサイトでも公開されています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224061 これを逆手にとって、自分ですべての余白を0に設定してOKしようとすると、「余白が小さすぎますが修正しますか?」というようなメッセージが出てくるので、そこで「修正」を押すと設定可能な最小値に自動で修正してくれます。 ところで、このメッセージは新規文書をいきなり印刷しようとしても表示されますか? その場合で、上記の対策をとってもうまくいかない場合は、Wordを終了してからマシンの中の「normal.dot」というファイルを探し出して、「noraml1.dot」など、別の名前にしてみてください。 ただし、これは場合によってはほかの設定項目も初期化しますので上記の対策を先に行う方がよいと思います(はがき印刷を行っているときなども)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224061
masukun
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

プリンターには必ず印刷可能領域いと言うものがあります。 印刷する用紙のサイズよりも一回り小さいサイズになります。 しかし、上下左右の余白を3mmとか極端に小さくしない限り メッセージを無視して印刷しても問題にならない場合が殆どです。 用紙をはみ出してしまったり、端の文字がかすれたり汚れたり する様でしたら、該当箇所の余白を大きくして上げれば解消します。 余白の設定は、ファイル→ページ設定→余白です。

masukun
質問者

お礼

回答有難うございました

• hi-man
回答No.1

ども プリンターの印刷外に余白ラインが有るのでしょう、多分 プレビューで余白ラインを調整されたら如何でしょう

masukun
質問者

お礼

回答有難うございました