• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今日中 急いでます!)

大学進学の悩み:一般受験or推薦入試?

beg99の回答

  • ベストアンサー
  • beg99
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

その程度の模試結果だったら推薦で日大をお勧めしますよ…。 いちかばちかで、これから勉強しても絶対受かるわけではないし。 それでも一般がんばれよ!って言う人もいるでしょうけど、浪人は本当につらいですよ~。 大学に入っても友達との間に何か壁があるように感じるし、卒業して就職したとしても同期と歳が違うのでまた壁があるように感じ、同い年を先輩と呼ばなくてはいけません。 推薦が受けられるならそちらのほうがいいと思います。 浪人経験者より。

kskwayk0
質問者

お礼

そうですか‥ やっと将来マスコミに行きたいという目標ができて、これからでも間に合うか‥と思ってたのですが甘いですね。 本当に後悔しかでてきません。 差し支えなければ、どこを蹴ってどこに入られたのですか?

関連するQ&A

  • 浪人、予備校について

    浪人することになりました。 でも経済的事情でバイトをしなくてはいけません。 バイト代の主な行き先は、受験費用、模試代、参考書代です。 予備校に通うとなると、バイトをしながら通って受験費用だけは借金と言う形になります。(今年の結果を踏まえて割り引いてもらった場合) そこで質問なんですが、 バイトをしながら予備校に通う事は可能ですか? 宅浪をしながらバイトをして模試、夏期講習、冬期講習を受けるという方法も考えております。 どの方法が良いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 浪人のバイト

    バイトを先ほど申込んだのですが、浪人で夏期冬期講習に行くために貯金をするって言ったら……じゃあ夏期講習が始まったらそちらを優先するんだよね?うちはそんな短気的なものは募集していない。と言われました。当然だと思いますが、自分は浪人だし勉強を優先したいのであまり家から距離があると考えます(自転車なので雨の日とか通勤時間)。そんなことは言ってられないのですが…… 浪人経験がある方は何のバイトをしていましたか? またはここは?というバイトや意見がありましたらお教えください。 『バイトはセンターが近付く10月一杯までやります。ただ夏期冬期講習の日がある日や模試などの日は考慮してもらいたい[都合がいいです、、、]』

  • 日大理工と山形大学

    日大理工と山形大学 大学受験について 日大理工と山形大学工学部でどちらを受けるべきか迷っています 模試で山大がE判定だったので推薦で確実に日大理工に行くべきか、一浪を覚悟で山大をセンター利用で受けるべきかどちらにすべきかで悩んでいます 実家が東北なので家から通え、学費が安い山大に行きたいと思ったのですが、『就職先がないから日大にしたほうがいい』という意見を担任から言われました しかしネットで調べたところ、(言い方が悪いですが)日大はバカ大などというような書き込みなども見ました、 どちらにしたらいいですか 回答いただけると助かります

  • 現在1浪の息子の事なのですが、高校にスポーツで、誘われましたが、迷って

    現在1浪の息子の事なのですが、高校にスポーツで、誘われましたが、迷っていたので、一般試験で入りました。大学は毎年この部活は、レギュラーだと推薦で行けてました。だけど、息子の代に急にそれができなくなったようで、大変な思いをすることに。 それから最後の舞台の決勝がおわり、12月から必死に勉強してましたが日大にしか受からず、急に反抗しているかのように見えましたが、浪人するしかないと言うことで、予備校の寮に入りました。 今年は早稲田、明治、法政と、受けはしましたが、たぶん全滅です。実は偏差値が、45から50しかなく、寮でも違反ばかり、タバコまで吸っていたり、気づいたのは最近です。 お金もかなり使い込んでいました。 センターで日大だけ受かりましたが、ここは、私が無理に受けさせたのですが、行かないと言い張っています。明日、東京から戻ってはくると思います。 もう、だめになりそうで怖いです。どういう話をしていけばよいのか?将来が不安です。

  • 大学の選択

    いま高3の男子です。 僕はいま、日大の付属高校にいます。先日、日大に進学するためのテストがありました。 僕が行きたかったのは法学部の新聞学科でしたが、基準点が取れずいくことはできませんでした。 担任には他の学部を勧められましたが、マスコミ系の仕事をしたいと思っているので、いま一般で日大を含め違う大学を受けようか、他の学部に行くか悩んでいます。 受験生としては考えられないのですが、まだ部活をやっています。 12月末に全国大会に出場するので今年いっぱいは部活を続けます。 正直、2月の一般に間に合うかわからないし、偏差値的に日大より下の大学は行きたくないと思っています。 浪人もあるかもしれないと考えて部活を続けることを選んだのですが、 担任には浪人しても日大に受かるのが精一杯かもしれない、それにある程度実力があって浪人なら上を目指せるが、なかなか伸びないかもしれないといわれました。 偏差値は10月駿台ベネッセの記述で46でした。 やる気次第だと思いますが、浪人しても伸びないのでしょうか? それとも、入れる経済や商学部に入ったほうが自分にとっていいのでしょうか?

  • 推薦受けたくない!!!!

    担任が推薦ばかり勧めてきます。理由は僕の学力不足です。 今進研マーク模試で500/900で第一志望の香川大学法学部がC判定です。 自分てきにはCだったら本気でやれば一般でいけるかな、と思いセンター試験と調査書だけの推薦(定員30)と一般(倍率2倍)だけ受けるつもりだったのですが、担任が集団面接、小論文、調査書で受ける推薦(倍率3~4、定員10)を勧めてきます。 しかし、人前で話すのが苦手、文章力なし、評定4、帰宅部の僕には受かるとは思いません。 その準備をしている時間自体がセンター対策等の邪魔になると思うのですが、、、 僕の考え方が間違っているのならば是非ご指摘ください。 あと、こんな糞みたいな人間でも推薦に受かることはあるんですか? 落ちると分かっていても推薦は受けておいた方がいいんですか? あと1つ、推薦受けない方がいいならば、担任をどのようにして説得すればいいですか? 回答どうか宜しくお願い致します。

  • 大学受験 冬期講習

    大学受験 冬期講習 私は高校を卒業して社会に出て、今年の春に退社し、今大学受験生です。 春から独学で勉強をしてきました。(夏期講習にも行っておりません) そしていま予備校の冬季講習を受けることを考えているのですが、いままでずっと独学でやってきた人が冬期講習だけ受けるのは効率悪いですか? 狙っている大学は日東駒専レベルで理系です。 またセンターと一般両方受けます。

  • 中3の娘の志望校選択

    中3の娘は内申37で前回の私立もぎの偏差値が3科63でした。いろいろな所の学校説明会に行き、法政大高校、日大櫻丘の2校のどちらかに行きたいとのこと。一般受験だと入試日が同じで両方受けられず、又親としてはできれば推薦でいってほしいと考えています。法政の推薦は38以上。仮に内申が上がったとしても人気校なので、先生方はできれば42はないと推薦は厳しいとおっしゃいます。又法政は落ちる可能性もある推薦なので、すべり止めも考えなくてはなりません。日大櫻丘は確実に受かる推薦で、今の内申で基準はクリアーしています。欲を出してチャレンジするか安全圏を行くか・・・アドバイスや又両校についての情報をいただけたらと思います。

  • 僕は今年、国立の大学を受験しましたが結果はダメでした。

    僕は今年、国立の大学を受験しましたが結果はダメでした。 私立は法政のスポーツ健康、日大の体育を受けましたが法政は落ちて日大は補欠で今結果待ちです。 おそらく浪人になると思うのですが、 浪人になったら近くの高卒を取ってる塾があるのでそこに通うつもりです。 もし浪人したら早稲田のスポーツ科学を目指したいと思うのですが、 一般的に見て自分の実力で一浪して早稲田のスポーツは可能でしょうか? 望みがあれば本気でやりたいと思います。 よろしくお願いします

  • 予備校について

    今年から浪人生として予備校に通う者です。 予備校ではコースが違う人とはあまり顔合わせたりしないですよね? 高校時代嫌いだった人と同じ予備校になってしまい本当に困ってます・・。 幸いコースは違うのですが、どうなんでしょうか? 本当にくだらない質問ですいません・・。 でもしっかり勉強に専念したいので是非教えて下さい。 予備校は駿台に通います。 あと、コースが違ってもやっぱり夏期講習や冬期講習は一緒になる可能性はありますよね?