• ベストアンサー

人の悩みを聞くことが仕事になってしまいました・・・

人の悩みを聞くことが仕事になってしまいました・・・ とある事がきっかけで、本業の他に副業という形で人の悩みを聞きアドバイスする仕事をするようになりました。 意外に盛況で、多くの人が相談を持ちかけて来るようになったのですが、自分は全くカウンセリングの経験もないですし、資格を持っている訳でもありません。 ですが深刻な悩みを抱えて訪れる人も多く、私なりにアドバイスするものの「本当にこのアドバイスで良かったのだろうか?」と悩むことも多いです。 これをきっかけに勉強をしようと思うのですが、なにから手を着けて良いのかよく分かりません。 仕事が平日18時には終わるので、夜間学校も含めてスクールに通うのも良いのかな?と思っています。 アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

民間の資格ですが、臨床心理士というのがあります。カウンセリングには役立つ勉強だと思います。

参考URL:
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/rinshinri.html
astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 臨床心理士ですか。 実際に取得するには専門の大学に行っていないと無理のようですが、勉強する分には問題ないですね。 一度しらべてきます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• arasara
回答No.1

まず、カウンセリングの資格は日本にはありません。ご安心を。 勉強したいのであれば、例えばネットで「カウンセラー」「養成」で検索すれば、スクールがたくさんヒットします。 それで目ぼしいものの資料請求してみては如何ですか?

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 カウンセリング資格は日本にはないのですね・・・。 色々とgoogleで調べてきたのですが、細かい資格?は沢山あるようですね。 有り難うございました。