• ベストアンサー

Sonic Stageに関する質問

Sonic Stageに関する質問 そろそろウォークマンを買い替えようと思っています。 それで色々と調べている際に、PCの古いSonic Stageを最新のウォークマンに付属しているSonic Stage等のソフトをただインストールしバージョンアップするだけだと,今迄の音楽データーが消失してしまう等との話を耳にしたのですが,今迄のデーターを最新のSonic Stageにそのまま移動させるには何かバックアップを取る等の手順が必要なのでしょうか?                             電子機器には疎いのでご説明よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

SonicStageにはバックアップツールが標準で入っているはずで、これでバックアップしておかないと著作権保護が掛かっている曲データが再生できなくなる。 その前に、OpenMGだった頃から上書きアップデートで問題は出なかったが。 新バージョンインストールの際に、古い物があればデータを残してアンインストールしてからインストールしてくれる。 不安であれば、バックアップをしておくだけ。

nayuki214
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

ANo.2 です。 > インストールし,最新のSonic Stage等にする場合, > 古いSonic Stageの音楽データーを最新のへと移行させるのには > 何か手順や方法があるのか? > それとも普通にインストールしてしまえば > 自動的に音楽データーが移行されるのか?という事です。 読み取っていただけなかったようですが、既に、先の回答に記しております。 最近の Walkman を購入するなら、楽曲管理ソフトは x-アプリ になりますので、 先の回答に記した URL を読み直してください。 その URL によれば、ただアップグレードすることで、 旧アプリの楽曲ファイルは、基本的に、そのまま引き継げますが、 引継ぎ元(旧アプリ)の種別によって、それぞれ制限があるようです。 そして、それとは別に、事前に決められた手順で通常のバックアップはしておきましょう。 万一、楽曲ファイルが消えてしまったり、 他の不具合が起きてしまった場合への事前の予防策です。

回答No.3

ANo.2 です。 > 元々入っていた古いバージョンのSonic Stageが上書きされる際に > 何らかの手順を踏まないとデーターが消えてしまうと聞いたので ご質問の趣旨を読み違えをしていたようです。ごめんなさい。 例えば、同じ SonicStage でも、より最新バージョンへアップデートする際に、 事前にバックアップをしておく必要があるのかどうか、という意図ならば、 そのバックアップは必須ではありません。 けれど、世には利用されているパソコンの数だけ、その使用環境が異なって存在します。 つまり、その中身まで比べたなら同じパソコンなど一つとして無く、 いろいろな環境が存在していることになります。 そこで SONY はそんないろいろな異なる環境において、 SonicStage のバージョンアップについて検証するなどできませんので、 バージョンアップ中に何らかの不具合が起きたてダメになったことで最も困ってしまう、 楽曲ファイルのバックアップを推奨している次第です。 要するに、転ばぬ先の杖、ということですので、 用意されている手順で事前のバックアップを素直に行いましょう。 ところで、SonicStage は既に開発が終わったアプリです。 どのバージョンの SonicStage をお使いなのか明記されていませんが、 早めに x-アプリ へ更新しておいた方が良いですよ。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?033789

nayuki214
質問者

補足

本当に文章が下手ですみません。 1新しいウォークマンを買おうとしています。 2ウォークマンに付属しているだろう新Sonic StageやXアプリ等をPCにインストールして,自動的にPCの中に元々入っていた旧Sonic Stageへ上書きされる際に,旧Sonic Stageに入っていたデーターが最新のSonic Stageに移行されず,新Sonic Stageには音楽データーが一切無いという状態になる。という話を小耳にはさみました。 3インストールし,最新のSonic Stage等にする場合,古いSonic Stageの音楽データーを最新のへと移行させるのには何か手順や方法があるのか?それとも普通にインストールしてしまえば自動的に音楽データーが移行されるのか?という事です。

回答No.2

> PCの古いSonic Stageを最新のウォークマンに付属しているSonic Stage等のソフトを > ただインストールしバージョンアップするだけだと > 今迄の音楽データーが消失してしまう いや、そうではありません。 SonicStage は、ただの楽曲ファイル管理ソフトです。 新しいパソコン環境に SonicStage をインストールし直しただけでは、 肝心の管理している楽曲ファイルは復元されません。 つまり、別途、楽曲ファイルのバックアップを決められた手順で行った後、 新しいパソコン環境に SonicStage をインストールし直すだけでなく、 そのバックアップしたデータを別な手順で復元(戻す)必要があります。 下記をご参考にどうぞ。 http://www.sony.jp/support/pa_common/information/sonic_bt_info.html ところで、余計なお世話は承知ですが、SonicStage がインストールされている環境ならば、 まず、そのヘルプを調べてみましょう。 バックアップの手順は載っているはずです。 もし、ヘルプでも分かりにくければ、 「SonicStage バックアップ」等をキーワードにして WEB 検索すると良いです。 そうすれば、ここへ質問を立てる手間も、回答が付く時間を待つことなく、 ご自身だけでクリアできる場合もありますので、まず、WEB 検索をお試し下さい。 自分のペースで迅速に解決できて便利ですよ。

nayuki214
質問者

補足

文章が下手ですみません。 Sonic Stage本来のバックアップ機能は使用できます。 PCを買い替えたり,PCの環境を変更したい訳ではありません。 ただ最新のSonic Stageがインストール(バージョンアップ)され,元々入っていた古いバージョンのSonic Stageが上書きされる際に何らかの手順を踏まないとデーターが消えてしまうと聞いたので,Sonic Stageのバックアップ機能等を使用しなければならないのかを質問させてもらっています。あと上記にもあるように余りPC等の機械には詳しくないので,サイト等で調べても理解し難いのが現状です。  誤解を与えてしまってすみません。