• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家族でdocomoからiphoneにしようかと迷っています。

家族でdocomoからiphoneにしようかと迷っています。 彼氏と私は現在docomoを使用しています。 ほとんどがお互いに電話で月一人3万~4万かかっています。。。。 お互いにかけるのがなくなれば月3000円くらいです。 携帯代二人で月8万はきついので来月結婚するので家族割のある ソフトバンクにかえようかと思っています。 iphoneは使いにくいときくのですがどうなのでしょうか? iphoneの利点やおすすめポイントなどありましたら教えていただきたいです。 あと、通話料はやはりdocomo より高くなりますか? docomoプランは LLプランでパケホーダイにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SaySei

iPhoneにパケ放題をつけて、Skypeで通話する。 Skypeとはネット回線を利用した電話の一つで、 Skype同士は通話無料というメリットがあります。 iPhoneではこのSkypeが利用可能です。 iPhoneを使っている人は併用している人も多いのではないでしょうか。 ただし、Softbankは電波状況が今ひとつです。 ですので、連絡の取りやすさを優先させたいなら、 受信専用としてDoCoMoは残しておいたほうが良いです。 ちなみに、DoCoMoもファミ割がありますよ。 家族内通話は無料ですし、無料通話分も分けあえます。 結婚されるのでしたら、今のまま(DoCoMo)でも充分かと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Dxak

個人的な意見として言えば、iPhoneは携帯電話ではなく情報端末として考えたほうが良いです 個人的な使用形態にもよると思いますが、待機時間を除いて連続使用で行けば3時間電池が持ちません ですので、販売店の方が言うには、携帯電話と情報端末(スマートフォン)として、2台持つのが一般的だそうです (実際、携帯電話はドコモで持ってて、iPhoneは別に持ってます)

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました! お礼まとめですみません。 docomoの家族割は30%だけかと思っていました! 24時間通話無料ならiphoneに変えないどこうと思いました。

• 回答No.2

・ 家族割りは、ドコモにもあります。 ・ ソフトバンクならホワイトプランで、昼間や深夜なら定額通話が可能です。 ・ iPhoneは通話に限っていうと、使いにくいし、電池も持ちません。 ・ 通話料はむしろプランによっていろいろ変わるので一概には言えません。 ・ 長電話は、固定電話にすべきです。通話料は、10分の1とか、50分の1になります。 ・ 固定のインターネットとパソコンがあるなら、SKYPEで、ただで電話ができます。あえて引いても、せいぜい月数千円で済みます。 ということで、いろいろ作戦はあると思いますが・・・・月4万って、年間50万。ヨーロッパに2週間旅行できますね。工夫してみてください。