• ベストアンサー

PC用のメールソフトとして、サンダーバードを使っています。着信メールの

PC用のメールソフトとして、サンダーバードを使っています。着信メールの発信者の名前とメールアドレスを自動的にアドレス帳に記入できないのでしょうか。もし、記入できるようでしたら、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >サンダーバードにはこのような機能が私には見つからなくて、サンダーバードのアドレス帳を起動してキーボードから発信者の名前を打ち込んで、メールアドレスもキーボードから打ち込んでいます。 手入力されていたのですか? Outlook Expressの場合は、メールを開いた画面のヘッダ部にある送信者名などをダブルクリックしたら、別画面が開いて、そこに「アドレス帳に追加」ボタンで可能ですが、 Thunderbirdの場合は、メインメニューの表示→ヘッダ→「標準」にチェックが入った状態で、メールを開いた画面のヘッダ部にある「差出人」の表示名などをクリック(又は右クリック)したら開くダイアログから可能です。 未登録の差出人であれば、「アドレス帳に追加」を選択するだけで、「記録用アドレス帳」に自動追加されます。 で、追加した段階で、登録者は黄色の☆マーク、未登録者は白色の☆マークで判断でき、既登録者の場合はクリック(又は右クリック)でメニューが「連絡先を編集」に変更なって、そのダイアログから削除もできます。 そんなことでよろしいですか?

tomkosan
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き心から感謝しています。ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪く、少し手間をとらせてしまい、申し訳けありませんでした。大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 補足です。 後で気が付きましたが、「条件なし」のフィルターにして、対象アカウントのサーバー設定で「ヘッダのみ取得」を有効、「自動的にメッセージをダウンロードする」を無効にして検証しています。 それと、迷惑メールの受信時に処理をどうするか、ということが問題ですね。 仮に、条件なしで登録された場合は、登録するアドレス帳を別に作成してそこに入れるようにして、直後に削除などの後処理が必要かも知れませんね。 私の場合は、ほとんど来ないですし、来てもBCCにくるものや、宛先とBCCにあるものがすべてなので、フィルターにヘッダ情報の条件をカスタマイズで追加設定して、受信時にサーバーから削除していますから、何とかなるのですが。

tomkosan
質問者

お礼

早速、返事をいただきまして、ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったのではないかとおもっています。実は今まで、outlookexpress を使っていたのですが、このメールソフトの場合、受信したメールを読む画面のツールバーに”送信者のアドレスをアドレス帳に記載”というような項目があり、これをクリックすると、自動的に発信者の名前とアドレスが、アドレス帳に記載されます。ところが、サンダーバードにはこのような機能が私には見つからなくて、サンダーバードのアドレス帳を起動してキーボードから発信者の名前を打ち込んで、メールアドレスもキーボードから打ち込んでいます。サンダーバードにもoutlookexpress ような機能があるような気がするのですが、私には見つかりません。もし、ご存知ならば教えてくださるよう、よろしくお願いします。

回答No.1

「自動的に」ということは、受信した時点で、そのメールの送信者名とアドレスを、「連絡先」として自動登録できないか?ということですか? その場合は、拡張機能にFiltaQuillaというメッセージフィルターのアクションを追加できるものがあります。 少し、検証してみましたが、指定したアドレス帳に自動登録されているようで、同じ送信者からのメールを受信しても、ダブって追加されることはないように思います。 https://addons.mozilla.org/en-US/thunderbird/addon/10052/ (作者のサイト) http://mesquilla.com/extensions/filtaquilla/ この追加アクションの中に「add sender to address list」がありますから、フィルターの条件をどうするか(「条件なし」でもよいかも)ということもありますが、試してみてください。 他にも、添付ファイルの自動保存などがありますから、おすすめと思います。

tomkosan
質問者

お礼

早速、返事をいただきまして、ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったのではないかとおもっています。実は今まで、outlookexpress を使っていたのですが、このメールソフトの場合、受信したメールを読む画面のツールバーに”送信者のアドレスをアドレス帳に記載”というような項目があり、これをクリックすると、自動的に発信者の名前とアドレスが、アドレス帳に記載されます。ところが、サンダーバードにはこのような機能が私には見つからなくて、サンダーバードのアドレス帳を起動してキーボードから発信者の名前を打ち込んで、メールアドレスもキーボードから打ち込んでいます。サンダーバードにもoutlookexpress ような機能があるような気がするのですが、私には見つかりません。もし、ご存知ならば教えてくださるよう、よろしくお願いします。