メールソフトサンダーバードのインストールと不具合について

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードをインストールしたが、過去に削除したメールが表示される
  • アドレスのインポートは成功したが、古いアドレスが表示される
  • サンダーバードの設定が簡単であるが、いくつか問題が発生した
回答を見る
  • ベストアンサー

メールソフト、サンダーバードですが、

サンダーバードをインストールしました、 PCを始めた時に、OEで受け取ったメールが未読状態でサンダーバードにあったのです、それらはOEの時に削除しているものです、 又、アドレスはプロバイダーで二つ、ヤフーで一つ持っていました、インポートは出来ていましたが、ヤフーは現在のアドレスではなく、 変更前のアドレスで移ってます。 サンダーバードをインストールする時は、英語のウイザードでしたのでYES、YESで進んでいきました、 一切の設定もせずで簡単と思いましたが、上記のようなことでアンインストールしました。 質問ですが、 サンダーバードに2年前に削除したメールが表示されたことは、PCを使い始めてからのすべての内容が残っているのはメールに関してだけでしょうか? サンダーバードは削除しましたが、知っておきたいです、 このような経過説明で、分かっていただけましたらよろしくお願いします。 WIN XP ホーム OutlookExpress PCは3年目

noname#110268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

削除したのにサンダーバードで出てきた、というのはプロバイダのメールサーバーに残っていた、というだけですね。PCの履歴とは関係ないと思います。 OEの削除というのを良く知りませんが、完全な削除ではなく、メールサーバー上で未読状態のまま適当なディレクトリに移動して、ユーザーには見えないようにしただけではないんですか。サンダーバードはその「適当なディレクトリ」というものの正体を知らないので、単純に未読と判定しただけでしょう。サンダーバードで削除すれば良かったんです。 なお、一般に「削除」といっても適当なディレクトリに移動するだけ、というメーラーは沢山あります。完全に削除したい場合は「ゴミ箱を空にする」などのような操作をもう一度する必要があります。その操作の名称や手続きはメーラーごとに異なります。

質問者

お礼

パソコンの履歴とは関係ないと分かってよかったです、 >OEの削除というのを良く知りませんが サンダーバードの前のメールソフトはOutlookExpressを2年程使ってました、 その時に削除済みアイテムに入れた不要のメールを「削除」と書いて質問しました。 もう一度サンダーバードをダウンロードしたいと思います、 ご回答をして頂けて感謝しています、ありがとうございました。