Objective-Cでwhile中にbreakを挟む方法

このQ&Aのポイント
  • Objective-CでIphoneのプログラミングをしている際に、一定時間内に処理が終わらなかった場合にwhileループを抜ける方法を探しています。
  • 具体的なコード例として、whileループ内でデータを書き込む処理を行い、一定時間経過しても応答がない場合にbreakを挟みたいです。
  • しかし、効果的なアルゴリズムが思い浮かばず、どのように実装すれば良いか悩んでいます。何か良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Objective-Cで、while中にbreakを挟みたい

Objective-Cで、while中にbreakを挟みたい 現在、自分はIphoneのプログラミングをしています。 一定時間ないに処理が終わらなかったらループを抜けるというような、プログラムを書こうとしているのでが、アルゴリズムがうまくおもいつきません。 ソースコードで説明させていただくと while(1) {   write(1, data, 10);   if(writeから一定時間、応答の処理がなかったら)   {      break;   } } このような処理を書きたいのですが、うまいアルゴリズムが思いつきません。 曖昧な質問ですが、何かいい方法はないでしょうか?回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

そもそもwriteがタイムアウト機構を持っていなければ、「whileから応答が返ってこない」ことをその流れで検出するのは不可能です。

lain_003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。Threadなどの機能を検討して、そちらでやってみることにします。

その他の回答 (1)

• tyatsumi
回答No.2

write()後一定時間経ってもread()できるような応答が来なかったら、ということですよね? 私はObjective-CもiPhoneもわからないので、LinuxのCで答えてみます。 その場合、入力があるまで待つにはselect()のタイムアウトを使えばできます。 ライブラリにselect()があるかどうか調べてみてください。 参考までに、直接の回答ではありませんが、例えば、 タイムアウトを1秒にして、1秒ごとに"."を表示してゆくけれども、 標準入力から入力があった(Enterが押された)ら終了する、というプログラムは select()を使って次のように書けます。 #include <sys/types.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void) { int fd; fd = 0; for (;;) { fd_set readfds; struct timeval timeout; int r; FD_ZERO(&readfds); FD_SET(fd, &readfds); timeout.tv_sec = 1; timeout.tv_usec = 0; r = select(fd + 1, &readfds, NULL, NULL, &timeout); if (r < 0) { perror("select"); exit(1); } if (r == 0) { printf("."); fflush(stdout); } else { break; } } return 0; }

lain_003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 select関数の機能などをいろいろしらべさせていただきました。 しかしながら、自分が調べた範囲ですとIphoneではselectは使えないようです。かわりにThreadをつかって、条件判別などを使いうまいこと実装してみようとおもいます。