• ベストアンサー

トップレベルのEDITのスタイル

実行するとEDITが出てきて入力させるだけなのですが hWnd=CreateWindowEx( WS_EX_TOPMOST, "EDIT",NULL, WS_POPUP, point.x,point,y,300,20,NULL,NULL,hInstance,0); として親無しのEDITを作成しています 移動もサイズ変更も必要無いのですが 背景に溶け込まないように枠だけはほしいと思い WS_BORDERを付けるなどすると タイトルバーが出てきてしまいます タイトルバー無しの枠付きには出来ないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darksky
回答No.3

テストできる環境は無いので、正常に動作するかはわかりませんが、拡張スタイルにWS_EX_CLIENTEDGEをセットすればいいように思います。

minimum
質問者

お礼

うまくいきました (WS_EX_TOPMOSTと一緒だと何故かいきませんでしたが) ありがとうございました

その他の回答 (2)

• darksky
回答No.2

ANo.#1の補足です。 コードをよく見るとMFCは使っていませんね。 だとしても同じ考え方でOKです。 トップウィンドウが、Editクラスだとサブクラス化を行って終了などを行う必要がありますので、面倒かと思います。 親ウィンドウのWndProcで操作した方がよろしいのではないでしょうか。

minimum
質問者

補足

サブクラス化は問題なく出来ています ダイアログを作っても全く問題は無いのですが 起動=>文字入力=>終了 という簡素な物に2つもWindowを作るのはイヤだ という女々しい根性の元、EDITのみで 済ませれないかなと思っています

• darksky
回答No.1

直接の回答にはなりませんが、私なら別のウィンドウを作成して、その中にEditを作成します。 ダイアログレベルの方が作りやすいです。 VCならタイトルなしなどはダイアログエディタで簡単に指定できます。 OnSizeでEditをウィンドウいっぱいに配置し、親ウィンドウをSetWindowPosを使って全ウィンドウの最上位に配置するようにします。