寒い季節のトイレトレーニング

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月と3ヶ月の2児の母が寒い季節のトイレトレーニングに悩んでいます。
  • トイレの中に興味を引きそうな本の切り抜きやシールを使っても効果がなく、トイレトレーニングが進まない状況です。
  • 寒い季節にトイレトレーニングをする際、どのようなアプローチが効果的かについての意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒い季節のトイレトレーニング

私は1歳10ヶ月と3ヶ月の2児の母です。上のこのトイレトレーニングのことです。約一ヶ月ほど前から洋式トイレの補助便座を用意してタイミングを見て誘っています。 この夏にはオムツが取れたらいいなと思い始めましたが、誘って嫌がることが多いのです。トイレの中に興味を引きそうな本の切り抜きを貼ったりしてますが、あまり効き目はないようです。よくシールを使ったりする方もいらっしゃるようですが、うちの子の場合シールだけが目当てになりそうで・・・。朝起きた時オムツが濡れてないのでチャンスと思い誘いますが寝起きが悪くだめ。お昼寝の時も同じ感じ。下の子の世話をしていたり、家事をしていたりで、なかなかトイレトレーニングまで手が回らないのも事実ですが、この夏にはずすのは自信がありません。2歳になってからの秋冬になってしまうのではと思い、寒い季節にトイレトレーニングをされた方、ぜひご意見をお願い致します。そして、トレーニングをはじめる時は、トレーニングパンツからの方が良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

誘って嫌がるなら、夏であっても今はトイレトレーニングをしない方がいいと思います。 私たちが子どもだった頃のトイレトレーニングとは、ゴールも環境も違うので、夏にこだわる必要はないです。 というのは、昔のトイレトレーニングは、オムツを付けず、なおかつ布パンツも濡らさずに、1日を過ごすことが出来れば「成功」だったんです。 親が家事の合間に(掃除が1部屋だけ終わったら、皿を洗い終わったら拭く前に、など)頻繁にトイレに連れて行きました。 それでも間に合わずに漏らしてしまうこともあったので、頻繁に漏らされると洗濯の枚数も増えるし、それならトイレが近い冬場は避けよう、ということなんです。 でも今は違います。 上記の方法は、本人の尿意に無関係なので、垂れ流し先がオムツからトイレに変更しただけなんです。 今では、この行動は「トイレという環境に慣らす」「トイレがオシッコ出す場所だと認識させる」くらいの感じなんです。 自分で尿意を理解し、それを親に伝え、トイレまで我慢してから、トイレで自分の意思で出す。 最近は、ここまで出来て、やっと「トイレトレ終了」みたいに言うので、トイレトレ完了の年齢って遅くなってるんですよ。 この夏にオムツをはずさないと……と焦っておられるんでしょうね。でも最近は、3歳児検診でもオムツで来る子がけっこう居るんです。1歳10ヶ月なら、出来なくても不思議ではないし、焦る必要はない年齢です。 いろんな環境が昔と違うから、夏にこだわる必要はない……と上に書きましたが、今は冬場でも屋内だとエアコンで暖かいし、漏らされても、エアコンによる乾燥や便利な道具(乾燥機や除湿機など)がありますから、乾かすのもラクです。 うちの子なんて、3歳8ヶ月まで昼間もオムツしてました(汗)。トイレに座らせて遊ばせることはありましたが、尿意がまったく理解できなかったからです。 布パンツをはかせる時間を作ったのは、3歳6ヶ月から、しかも1日数時間だけでした。 それでも、ある日、突然「トイレ、行く」と言い出し、その瞬間から失敗してません。2月上旬のことでした。

その他の回答 (2)

• bableboom
回答No.2

文面からも、月齢からもまだトイレトレーニングは、ちょっと早いのでは?と思います。 ある程度言葉でコミュニケーションとれるようになってからのほうが、お母様自身にとっても、お子さんにとっても楽ですよ。 まだ下の神経が発達していない時期でしょうから、無理は禁物です。ちゃんと時期がくれば、おもらしする=気持ち悪いといった感覚が脳に伝達されるので、それを何度か繰り返すと割とスムーズにとれます。 #1のかたもおっしゃってますが、私もトレパンはあまり意味がないと思います。ちょっとちびったくらいなら吸収されますが実際は、おしっこは全部吸収されずもれてしまいますので、普通のパンツのほうがいいです。洗濯してもすぐ乾きますし、オムツがとれてからも活用できますからね。この時期はトレパンは暑いでしょうし・・・ 夏にトイレトレーニングするとたしかに洗濯の面などでは、すぐ乾きますので楽だと思いますが、夏場は汗もかくので普段よりもオシッコの回数が減ります。 私は2歳半ごろの冬にチャレンジしましたが、1週間程度でとれました。冬のほうが、トイレも近くなるので、短期集中むきです。ぬれるとかなり気持ち悪いし。夏は汗で服もぬれたりするので、いまいちおしっこでぬれたという感覚というメリハリをあまり感じないようでした。 このサイトの過去ログにもトイレトレーニングにふれた質問がたくさんありましたが、補助便座よりもおまるのほうが成功例が多いようです。 トイレという空間にまだ慣れていないのかもしれませんから、遊び感覚でおまるに座らせて慣らしてから再度チャレンジしたほうが成功するかもしれませんね。 下のお子さんが大変な時期で、いろいろ苦労も多いと思いますががんばってください。

kinkin2
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにトレーニングパンツだけの時や、濡れたのがわかるパットを付けてみたりしても、知らん顔なんです。オムツ代の節約もあって少し焦ってました。もう少し様子をみてみます。

noname#4337
noname#4337
回答No.1

トイレに誘ってもいやがるのはまだまだ早い証拠です。いやがる内はなにをしても無理で、逆効果です。 トイレトレーニングなんていう名前はあるけれど、実際無いのがホントだと思います。教え込んで覚える子もいますが、本来はそっと自分でできるまで見守るのが基本なのです。 それとトレーニングをするときにトレーニングパンツなどという物がありますが、使えない子には全く使えません。早くとりたいなら普通のパンツが一番です。 寒い時期にかかって逆戻りなんて言うこともあるそうですが、その子なりの時期が冬なら別に冬でも自然にとれます。家は雪の降る夜突然いいだし、その日以来普通にトイレでし出し、おねしょも一度もしたことがありません。実際私は子供をトイレに誘ったりしたことは一度もありませんが、二人とも自然に自分でいうまで待ちました。

kinkin2
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり早いのかもしれませんね・・・。もう少し様子を見てみようかなと思います。