フォトショップ イラストレーターフィルターの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • フォトショップとイラストレーターでのフィルターの使い方について教えてください。
  • イラストの下に丸い点々がある使い方について知りたいです。
  • フォトショップのレイヤースタイルやハーフトーンパターンでも同様の丸つながりの効果を出すことができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

フォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方 はじめまして。こんにちは。 昔からずっと使い方が分からずもやもやしていることがあるので、 もし使い方ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!! 添付画像のイラストを見ていただきたいです。 イラストの下に丸い点々があるのわかりますでしょうか? イラストの形に添ってついていて、イラストに近いところは大きな丸。遠くなるとだんだんと小さな丸になって最後にはなくなっていきます。 この丸の使い方を知りたいのです。 フォトショップのレイヤースタイルや、同じような丸つながりでフィルタのハーフトーンパターン。 他に思いつくもの全て触ってみたのですが出来ません。 やりかたご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてやっていただけると嬉しいです。 御指南お待ちしております><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Photoshopのフィルタ>ピクセレート>カラーハーフトーン をグラデーションにかけてやるとこんな感じになります。

kouto_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカラーハーフトーンしかないのですね。 レイヤーの背景を透明にしたまま上の色の部分を点々にしたかったのですが、 やはり何度やっても下に白背景を置いておかないときちんとハーフトーンかかりませんでした。 (これは仕方の無い事なのでしょうか?) もし、この回答を見てハーフトーンに挑戦される方は、 (1)…絵を描く (2)…絵をベタで塗りつぶしたものを下のレイヤーに用意する (3)…(2)をボカシ(ガウス)でぼかす (4)…(3)の下に真っ白いレイヤーを用意する (5)…(2)(3)を統合する (6)…カラーハーフトンをかける(数値は初期設定でも、全て45°にするでも結果同じになりました。) (7)…このあとドットの黒い所だけ抽出すればOK(抽出方法はいろいろありますが、私が行っている方法を書いておきます↓) (8)…(6)で完成したレイヤーを選択して、すべて選択(com+a) (9)…コピー(com+c) (10)…フォトショの色設定の下にあるカメラっぽいボタンを押す(画面がなんだか赤くなる) (11)…貼付け(com+v) (12)…(10)で押したボタンをもう一度押す ※黒いところが点線で選択されます (13)…新規レイヤーを作成 (14)…(13)で作ったレイヤーで選択範囲内を塗りつぶす ※この間上に書いてあるボタン以外特に触るものはありません。ズラすとズレたものが出来るので注意~。 これで抽出出来るはず。 もし、白背景を含めなくても背景の透明なカラーハーフトーンドットの作り方ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、上のやり方がうまくいかなかったらすみません><;; また、イラストレーターでもやってみました。 イラストレーターのぼかしでぼかしたものを一度「オブジェクト」にある「透明部分を分割・統合」した後ならカラーハーフトーン適応出来ました。 が、これも白黒がくっついてしまっているのでなんとかして自力で分割しなければならないかも。 もっとうまいやり方知ってる方いればこれも教えていただきたいです;; この回答をご覧になった方への補足ということで書かせていただきました。素人なので参考程度にどうぞです。