• ベストアンサー

出先で緊急に支払った検診料について

直接、病院に聞けばいいのですがまずここで質問させて下さい。 昨夜、出先で妻が体調を崩し救急車のお世話になりそのまま病院で検診をしてもらいました。 出先でしたので保険証も持っておらずまた少々アタフタしていましたので請求された検診料(7300円)を払い帰宅しました。 この場合後日、病院に保険証を持って行けば保険が適用される負担額を差し引いた差額は戻ってくるのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5225
noname#5225
回答No.7

crockettさん 奥さん大変でしたね。もちろんcrockettさんも急なことで驚かれたでしょうね。 もう奥さんは大丈夫ですか? さてご質問の件なのですが保険証を病院に持参すれば、差額が戻ってくると思います。 保険証を持参されていなかったということで、自己負担額の3割と保険負担の7割の両方つまり、10割を負担したという訳です。 ですから保険負担7割分の約5000円が返金されるわけですよね。 ただし、保険証を持参されたり、コピーを送るなりされる場合はなるべく早いほうが無難です。 たぶん救急車で搬送されたといわれているので総合病院だと思いますので大丈夫だとは思うのですが、 個人の病院の場合、保険請求が終わってしまってから保険証を持参されても嫌な顔をされる場合があります。(ご存知かどうか分からないのですが、どこの医療機関でも一ヶ月ごとにそれぞれの会社の健康組合や、国民保健に、保険負担分を請求することになっっています。もちろん締切日というのもあってそれを過ぎてから保険証を持参されると、あくまで病院側の勝手ですが、改めて保険組合などに負担分を請求しなくてはならず二度手間になることがあり、そういった場合は、「ご自分で保険組合に手続きして請求してください」といわれることもあるようです。もちろんそんな病院はごく一部だとは思いますが・・・ やはりなるべく早く保険証を持参されることをお勧めします。もしも遠方の病院なら直接持参されなくても、コピーの郵送でも良い,FAXで送ってもらっても良いという病院もあるようですので、その場合は病院に確認してみてくださいね。 お大事になさってくださいね。

crockett
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが御回答有難う御座います。 保険証はFAXで良いと言われました。 しかし返金手続きに1ヶ月ほどかかるとの事でした。 また妻の心配までして頂き恐縮です。 今回の御回答には感謝しております。

その他の回答 (7)

• hirona
回答No.8

奥様、大変でしたね。 私も出先で病院に運ばれ、そのまま手術&入院したことがあるので、どんなに不安だったか分かります。 私の場合、保険証はあったのでマシでしたが。 病院に持参、もしくは加入している健保に請求すれば、保険適用額(差額)の返金はしてもらえますよ。 ただ、病院に保険証を持参する場合、コピーでは対応してもらえないと思っていた方がいいです。 現在有効の原本のコピーという証明がないからのようです。 (よほど、いつも通っていて、受付の人と顔見知りで、家庭環境(転職してない、保険証が変わっていない、など)を熟知してもらってる場合は、コピーだけとか口頭申告でいいことにしてもらえることも、あるみたいですが)

crockett
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが御回答有難う御座います。 電話で聞いたところFAXでいいとの事でした。 病院まで遠いので一安心です(^^; この度の御回答に感謝しております。

noname#24736
noname#24736
回答No.6

保険証を持参して、確認が出来れば返金されますが、その時の領収書も持参しましょう。 なお、月が変わってしまうと保険組合などへの請求が終わってしまいますから、断られることが有ります。 その場合は、社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に、所定の用紙で請求すれば、医療費の給付が受けられます。

crockett
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが御回答有難う御座います。 今回の出来事が月初めだった事もあり御回答のような面倒な事にはなりませんでした。 参考になる御回答に感謝しております。

• MovingWalk
回答No.5

もちろん返金されます。 通常の健康保険の場合は、自己負担3割、保険分7割ですから 約5000円が返金されます(この分は、病院が保険者に請求します)

crockett
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが御回答有難う御座います。 7割の5000円は大きいですよね。 御回答に感謝しております。

• master-3rd
回答No.4

戻ってきますよ。 私自身まったく同じ事を経験しました。 保険証を忘れ、後から持っていくことでちゃんと返金してもらえます。

crockett
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが御回答有難う御座います。 後日、病院に電話をしたところ御回答の通りの回答を頂きました。 今回の御回答感謝しております。

• kojitti
回答No.3

多分戻ってくるのではと思いますが、 まずは支払いをした時に病院の会計からなんといわれたかだと思います。 私が以前おなじような経験をしたときは、病院の会計の方から、後日保険証をもってくれば払い戻しをするとのお話をされました。

crockett
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが御回答有難う御座います。 会計の時、何も言われませんで・・・ 私も慌てていた事もあり肝心な事を聞くこと無く帰宅してしまいました。 御回答、感謝しております。

• azicyan
回答No.2

遠ければ、わざわざもって行かなくても、コピーを送ればいいと思いますが。 その場合書留料金は引かれるでしょう。 お近くならもって行けば差額は支払われます。

crockett
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが御回答有難う御座います。 大変参考になり感謝しております。

• bendoku
回答No.1

勿論戻ってきます。保険証をもって出かけて、精算してもらってください。

crockett
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが御回答有難う御座います。 早い御回答に感謝しております。