• ベストアンサー

市民検診の初診料

市民検診を受ける際、自己負担額以外に、 その病院ごとの初診料もかかるのでしょうか。 教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.2

住民健診を受けて、初診料を支払ったことはありません。 (もしや、あなたのは、「健診」ではなくて「検診」でしょうか?ならば、私のこの答えは、あなたの質問には適さないですが。) もし、住民健診や会社の健康診断などで、何か指摘され、病院へかかった時は普通に初診料を(その病院から)請求されると思います。 また、健康診断などで、例えば大腸内視鏡を受けた時、たまたまポリープがみつかって、そのまま切除してしまうようなケースでは、健康診断ではなくて、「受診した」ことになり、初診料(の他にも医療費)が請求されます。けども、そういう健康診断から診療に変わる可能性が考えられる検査を受診する場合は、前もって検診を受ける人に、「もし、見つかったら、どうしますか?」みたいな、手術前の確認書?誓約書?のような書類に、本人の意向を書かされるはずです。 あなたのご質問ですが、受診案内(しおり、ガイド、説明文)に、準備するもの、持ってくるものなど、書いてあると思います。 料金が一部負担金として支払うシステム(これは自治体によって、無償のところもあれば、いくらかお金を払うルールにしてるところもあるので、異なります)ならば、いくら支払えと書いてあるはずです。 一般的に、病院は住民健診や健康診断で診療報酬の初診料は請求できないと思いますが、まさか委託もとの市によって違うことはないとは思いますが、念の為に役所へ質問されたらすっきりしますよ。 遠慮なんてしないで、わからないことはどしどし問合しましょう。 一例ですが、(成人の健康診査の)料金のQ2などをご覧ください。 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/8516.htm こちらは、「検診」で、初診料がいると書いてます。 http://nagoyahigashi.com/medical_checkup.html 「名古屋市補助の無料クーポン検診、ワンコイン検診(500円検診)御利用頂けます」というのもあるけど、「市」の住民健診でも初診料いるのかな?疑問です。(私が検査受けるなら、市か病院に問合せますが・・・) ただし、こちらは「検診」とあります。 「検診」と「健診」は意味が違いますので、 一例 http://www.city.date.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000345.html そのほか、ご自分でもいくつか検索なさって、言葉の違いをご理解下さい。

sweetgreen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早々のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 市指定の特定がん検診受付病院で受診しました。 結果的に今回初診料がかかっていましたが、 検診の他に相談もした為かと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

国保の市の健康診断を毎年受けています。 多少の費用がかかります。 (生保受給者と住民税非課税世帯だと無料です) わたしは今年もいつもどおり受診しました。 乳がん検診で、視触診ではみつからなかったけど サービスで無料でやってる超音波(エコー)で腫瘍らしきものがあって 3ヶ月後に再検査をしましたが、 初診料ではなく再診料でした。 あとは視触診が自費、超音波が保険でした。 ちなみに大きくはなってなくて、問題なし 半年後にもう一度検査を受けます。

sweetgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 市指定の特定がん検診受付病院で受診しました。 結果的に今回初診料がかかっていましたが、 検診の他に相談もした為かと思います。 再診で問題なしになったことお喜び申し上げます。 定期検診の大切さ、市が促してくれるありがたみを身に染みます。

回答No.1

健診を受け付けている病院が、健診として受け付けたのであれば、初診料はかかりません。健診を受け付けていない病院であればもちろん初診料はかかります。健診を受け付け散る病院でも、何らかの疾患の初診として扱えば(つまり健診で何か引っかかったとすれば)初診料はかかります。

sweetgreen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早々のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 市指定の特定がん検診受付病院で受診しました。 結果的に今回初診料がかかっていましたが、 検診の他に相談もした為かと思います。

関連するQ&A

  • 市民検診について

    子宮ガンの市民検診で、卵巣の病気とかは発見できないもんでしょうか?

  • 特別初診料について

    4月に外科にかかりましたが、はじめて市民病院に行ったので、費用内訳は初診料(保険適用)+特別初診料(保険適用外)+αでしたが、今日は内科にかかってもう一度初診料(保険適用)+特別初診料(保険適用外)+αかかりました。初診料は理解できますが、特別初診料は口座を開くようなことだと思ったので、2度とられることは普通でしょうか?

  • 初診料4万だったのですが

    友人が進めてくれた病院で 初診料は2万あれば足りた との事だったので行ってみたら 4万と言われお金がないので 検診受けられませんでした。 私は多分妊娠4ヶ月くらい なので高くなったのでしょうか?

  • 市のがん検診

    市が負担してくれる子宮頸がん検診(2500円)を毎年受けています。 今年度はいつもとちがう病院で受けました。 検査はほぼ同じく問診&エコーでした。 ところが、会計では上記の検査費用の他に初診料(8260円→負担額2480円)がとられていました。 前年度まで受けていた病院では初診料はとられていませんでしたのでなんだかとても損した気分です。 市の健康課に問い合わせたところ 「何か別の診断もされたんじゃないですか?こちらでは対応できかねますので病院に聞いてください」しか答えてくれませんでした。 前年度まで受けていた病院では上記検査に細胞診がプラスされていましたし、決して項目が増えたとは思えません。 ちなみに領収証には 初・再診料270 検査556 とあります。 検査結果を来週聞きに行くので(←説明はありませんでしたが細胞診も含まれていたということでしょうか)そのときにたずねるのは図々しいでしょうか。 もし初診料を返金してくれるのなら欲しいです・・。 どなたかお分かりになりましたらお願いします。

  • 妊婦検診 自費と保険適用の違い

    よろしくお願いいたします。 諸事情と引越しが重なり、転院を2回しました。 現在3件目の病院です。 3件とも、自費と保険適用される項目が異なるので困惑しています。 お詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 1件目の病院(市の財団法人) 初診料、再診料、尿検査、保険適用(自己負担3割) 妊婦健診(自費)、市の補助券内(自己負担0) 転院による紹介状、自費(自己負担100%) 2件目の病院(市民病院) 初診料、再診料、尿検査&妊婦健診、補助券内(自己負担0) 転院による紹介状、保険適用(自己負担3割) 3件目の病院(国立病院)←これから通う病院です。 初診料、再診料、尿検査、自費(自己負担100%) 妊婦健診、補助券内(自己負担0) 家に帰ってから気づいたのですが、3件目だけ 初診料270点、尿検査26点で全額負担になっていました。 色々調べてみると、妊娠は病気じゃないから全額自費だという回答が多くあるのですが 中には、初・再診料や尿検査は保険適用される(1件目2件目)という回答も見つけられました。 3件目の病院は、なぜ保険適用にしてくれないのでしょうか? 病院に問い合わせをしようかなと思ったのですが 1件目2件目が特別だったのであれば、問い合わせは控えようかなと思っています。

  • 里帰りでの初診、通院中の病院へも妊婦検診に行きますか?

    里帰りでの初診、通院中の病院へも妊婦検診に行きますか? 現在22週で、里帰りする予定ですが、出産する予定の病院が1度診察へ来るようにということで、今度初めて行きます。 その診察の時期が、今通っている病院に行く妊婦検診に行く時期に少し重なる感じですが、やはりどちらも診察へ行くべきなのでしょうか? 出産予定の病院へは妊婦検診に行くのとは違うと思うので、やはり今行ってる病院へも通常通り診察に行くのが普通かなと思うのですが。 病院へ直接聞くのがちょっと聞きづらいので・・すみませんがよろしくお願いします

  • 子宮ガン検診について

    市の方から、子宮ガン検診のお知らせが来ました。 市の移動バスの中で受けると¥600で 市の指定した病院で、見てもらうと¥1200 なのですが、私は筋腫も持っているので 病院で見てもらおうと思っていますが 病院だと、ガン検診だけだと、 初診料は取られないのでしょうか? 一緒に、筋腫も見てもらうと 初診料とか取られちゃうんでしょうか?

  • 初診料が1万5000円は高いのか?

    妊娠が分かり、先日埼玉県上尾市にある「木下産婦人科クリニック」に行きました。 初診料が14380円かかりました。 また、サイトの口コミを見ると検診料は5000円/回と書いてあります。 これはかなり高いのでしょうか? 妊娠・出産にかかる費用はサイトで調べた所、 初診料:1万~1万2000円 検診料:3000~4000円 くらいの所が多いようですが。 サイトの口コミを見ると評判が良いのですが、 ただ、費用は他と比べて割高ならば他の病院も検討しています。 初診料・1回当たりの件診料の相場はいくらくらいなのでしょうか?

  • 市のがん検診を受診しての初診料について

    今回、市のがん検診を受診することになり(今年で3回目)、胃の内視鏡検査で1000円で受けられもので、あるクリニックに予約したら、予約をするために受診を促されました。 そこで受診したら、初診料282点を請求されました。去年までは初診料取られなかったのにこれは、市の補助金と初診料の二重取りに当たらないのでしょうか?算定不可だと思うのですか? 法律違反に当たるのでしょうか?   以上詳しい方アドバイスお願いします。

  • 妊娠検査の初診料金が高すぎる?!

    はじめまして。不安ですので、書き込ませていただきます。 市販の検査薬で検査したところ、陽性でしたので、昨日、横浜のある個人病院に行って、妊娠検査に受けました。簡単なアンケートと径膣エコーだけで、保険適用外の自費診療費14700円と保険適用となる診療費2040円、合計16740円を支払いました。お医者さんと対面してから、検査が終わる間で所要時間は15分未満でした。 妊娠検診は初めてですので、支払った時は何も聞きませんでした。検診を受ける際、「ここでは初診の方に子宮がん検査が必要です」とお医者さんが言ったような記憶があります。 皆様にお聞きしたいのですが、 ・妊婦検診の初診で子宮がんの検査は必ずするものでしょうか。 ・そうすることで料金がこれほど(合計16740円)高くなってしまうのでしょうか。 後でネット上でいろいろ調べたら、他の方の場合妊婦検診の初診料は5000円から2万円までと様々なケースがあるようです。私の場合、血液検査や尿検査などは行っていないにも関わらず、初診料にしては高すぎるように感じます。次の検診も同じ病院にいくべきか迷ってしまいます。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう