• 締切済み

NHKの中国語ニュースを聞いている方、アドバイスください!

NHKの中国語ニュースを聞いている方、アドバイスください! 隙間時間を利用し毎日中国語に触れるという目標を掲げ、最近はラジオNHKの中国語ニュースを毎日録音しています。録音分を通勤時間に聞いているのですが、内容の50%くらいしか聞き取れません。この中国語ニュースを主な教材とし毎日の隙間時間を勉強に当てたいと考えています。毎日聞いている方、参考にさせていただきたいと思いますので、NHK中国語ニュースを材料にどんな方法で勉強をしているか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• a_m_
回答No.3

「RJNewsW」というソフトはご存じですか? > 隙間時間を利用し毎日中国語に触れるという目標を掲げ、最近は > ラジオNHKの中国語ニュースを毎日録音しています。 と、ありましたので、どの様に録音されているのかな…と思いました。 「RJNewsW」を使いますと、ニュースのスクリプトを読むことができ、保存することができまして、音声も聞くことができ、MP3で保存することができます。 時々、スクリプトと音声が合わないことがありますが、これについては、 ↓をお読み下さい。 http://yoshi.s206.xrea.com/rjnewsw/win/RJNW110.html (『RJNewsW Ver. 1.10 暫定マニュアル』(作者のよしさんの文章)の一部です。) 「更新のタイミングは、必ずしもスクリプトの更新と同じではないため、スクリプトと音声の内容は同一でないことが多いようです。順番が違っていたり、スクリプトにないニュースが読まれたり、その逆があったり、後の方が端折られたり、いろいろあります。(^^;)」 こちらからダウンロードできます。 ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se453904.html (ベクターのソフト紹介ページ(『ラジオジャパンのニュースで5カ国語のお勉強 RJNewsW』)です。)

• okinidosu
回答No.2

半分聞き取れるってすごいですね~ 言葉ってやらないと全然ききとれないので、私もできるだけ少しでもニュースかなにかを聞くようにしていますが、ニュースって本当に知っている話題でないと、全然聞き取れない状態です。。。 それで、ニュースの聞き取りをあきらめて、私は昔話を聞いています(1週間に1度やっているんで。NHKで) ニュースを教材として勉強していたことは、「ting xie」をやってました。 全部はむずかしいので、2文くらい。 それで、その中にある分からない言葉を辞書でひいてました。 始めに、ことばを一つ一つ確認してました。 ニュース独特の言い回しや単語などは、よく似ているので、ある程度慣れてきたら、2文くらいを聞いて、頭の中で日本語に訳してました。 質問者さんのレベルと違うので、参考にならないと思いますが、がんばってください 

• yanhua
回答No.1

おや!ニュースを聞いて50%も分かるのでしたら、相当の水準です。50%分かるということは、分からない部分の気になるところが記憶に残ります。そこを聞き直すのもよし、知らない単語ならば当然辞書を引きます。50%分かればあとは単語量と成語、慣用語の量を増やすことです。ニュースの場合は、話題や背景が分からないと、聞いてもついていけないことがあります、朝、新聞に目を通すことも援けになります。話題に即座について行けないと知っている語でも出てこないことが往々にしてあります。継続すると自分の弱みが見えてきます。特定の音に対する不慣れか、単語量なのか、時事知識なのか、日本や中国の文化および社会に関する理解不足かetc.。聴力だけでなく、更に力を養うならば、聞き書き(フレーズ毎で良い)や聞いた後で内容をダイジェストして書くことです。会話、読解、作文の助けにもなります。祝nin学習順利。