• 締切済み

NHKの中国語ニュースを聞いている方、アドバイスください!

NHKの中国語ニュースを聞いている方、アドバイスください! 隙間時間を利用し毎日中国語に触れるという目標を掲げ、最近はラジオNHKの中国語ニュースを毎日録音しています。録音分を通勤時間に聞いているのですが、内容の50%くらいしか聞き取れません。この中国語ニュースを主な教材とし毎日の隙間時間を勉強に当てたいと考えています。毎日聞いている方、参考にさせていただきたいと思いますので、NHK中国語ニュースを材料にどんな方法で勉強をしているか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

「RJNewsW」というソフトはご存じですか? > 隙間時間を利用し毎日中国語に触れるという目標を掲げ、最近は > ラジオNHKの中国語ニュースを毎日録音しています。 と、ありましたので、どの様に録音されているのかな…と思いました。 「RJNewsW」を使いますと、ニュースのスクリプトを読むことができ、保存することができまして、音声も聞くことができ、MP3で保存することができます。 時々、スクリプトと音声が合わないことがありますが、これについては、 ↓をお読み下さい。 http://yoshi.s206.xrea.com/rjnewsw/win/RJNW110.html (『RJNewsW Ver. 1.10 暫定マニュアル』(作者のよしさんの文章)の一部です。) 「更新のタイミングは、必ずしもスクリプトの更新と同じではないため、スクリプトと音声の内容は同一でないことが多いようです。順番が違っていたり、スクリプトにないニュースが読まれたり、その逆があったり、後の方が端折られたり、いろいろあります。(^^;)」 こちらからダウンロードできます。 ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se453904.html (ベクターのソフト紹介ページ(『ラジオジャパンのニュースで5カ国語のお勉強 RJNewsW』)です。)

  • okinidosu
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

半分聞き取れるってすごいですね~ 言葉ってやらないと全然ききとれないので、私もできるだけ少しでもニュースかなにかを聞くようにしていますが、ニュースって本当に知っている話題でないと、全然聞き取れない状態です。。。 それで、ニュースの聞き取りをあきらめて、私は昔話を聞いています(1週間に1度やっているんで。NHKで) ニュースを教材として勉強していたことは、「ting xie」をやってました。 全部はむずかしいので、2文くらい。 それで、その中にある分からない言葉を辞書でひいてました。 始めに、ことばを一つ一つ確認してました。 ニュース独特の言い回しや単語などは、よく似ているので、ある程度慣れてきたら、2文くらいを聞いて、頭の中で日本語に訳してました。 質問者さんのレベルと違うので、参考にならないと思いますが、がんばってください 

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

おや!ニュースを聞いて50%も分かるのでしたら、相当の水準です。50%分かるということは、分からない部分の気になるところが記憶に残ります。そこを聞き直すのもよし、知らない単語ならば当然辞書を引きます。50%分かればあとは単語量と成語、慣用語の量を増やすことです。ニュースの場合は、話題や背景が分からないと、聞いてもついていけないことがあります、朝、新聞に目を通すことも援けになります。話題に即座について行けないと知っている語でも出てこないことが往々にしてあります。継続すると自分の弱みが見えてきます。特定の音に対する不慣れか、単語量なのか、時事知識なのか、日本や中国の文化および社会に関する理解不足かetc.。聴力だけでなく、更に力を養うならば、聞き書き(フレーズ毎で良い)や聞いた後で内容をダイジェストして書くことです。会話、読解、作文の助けにもなります。祝nin学習順利。

関連するQ&A

  • NHKラジオの中国語講座について

    第二外国語で中国語を学んでいる大学1年の者です。 この夏、学生向けのツアーに参加して中国に行ってきました。ツアーに参加していたメンバーに中国語の堪能な学生がいて、その人と現地の人が交流しているのを見て、中国語を身につけたい、と本気で思うようになりました。 その人によれば、初めはNHKのラジオ講座が有効だった、とのことなので始めてみようと思うのですが、4月スタートのNHKの講座に今から参加してもついていけるものなのでしょうか? 今の時期は別教材で勉強を進め、来年4月からラジオ講座に参加すべきでしょうか? 中国にはもともと興味があったので、大学での中国語の成績も悪くはありません。(夏休み期間中勉強してないので文法などは記憶からとんでますが…) アドヴァイスをお願いいたします。

  • 中国語でこんがらがってます。

    中国語の勉強を始めて2ヶ月程の初心者です。今やってるのはピンズラー、NHKテレビ(ラジオは時間がありません)、市販の入門本一冊。 一応音節表の発音は全てマスターしましたが、今自分でも何やってるのかよく分からなくなってきて・・・。このままでいいんだろうか、もっと違うのもやった方がいいのかな、とか考えて中国語の月刊誌やアニメ、市販本などあれもこれもといろんなものに手を出しかかっています。 これが一番っていう学習法はないと思いますが、相談相手もなくかなり不安で。どんな教材でどんな手順でやればいいんでしょうか?こんがらがってます。

  • 初めての中国語

    まったく習ったことのない中国語を、4年後の北京オリンピックを見に行く為に、一念発起して勉強しようと思います。まずは独学で少々やり、基本が身に付いたら学校なりに通うかなとも考えてます。 そこで、中国語を勉強していらっしゃる皆様の、中国語入門のの勉強のやり方や 良い教材、参考書、辞書(電子辞書?)などなど・・・教えてください。 最初はどのようにやって行ったらいいでしょうか? まるで初めてなので質問もまま為りませんが、どうか良いアドバイスをお願いします NHKの中国語のラジオテキストは買って来ましたので、11月よりはじめようと思いますがかなり進んでいる様で、ついていけそうもないかも・・・ この向学心を持続できるよう、どうかよきご指示をお願い致します。

  • 中国語の勉強方法について

    自習で勉強しています。 2007年の4月から、NHKラジオや別冊聴く中国語をおもな教材として学習しています。 現在の自分のレベルは、中国語検定では3級ぐらいだと思います。 ところで、北京晩報などの中国の新聞が快適に読めるようになるにはどういった学習を進めるのがよいでしょうか? おすすめの教材やアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 中国語を身につけるために

    33歳IT技術者です。 仕事で必要に迫られてではなく、今後のスキルアップの一貫として中国語を身につけたいと考えています。 ただでさえ英語を若い頃に断念した身としてはどのように身につけていったら良いのでしょうか?まずやるべきことを教えてください。 期間としては2年で中国語検定2級を目指しています。5年後には中国現地で日本の会社との橋渡しができるほどにしたいと考えています。 朝はNHKラジオを聞いている時間は無いので、手始めにリスニング教材をiPodに入れて通勤中に聞いてます。 アドバイスお願いいたします。

  • NHK中国語講座

    こんにちは! 思うところがあって、中国語を勉強したいと考えております。 本当は広東語が学びたくて、CD付きテキストを使って学習していたのですが、 今では香港でも普通話で通じるそうですので、まったくの初心者ですが、普通話を学習しようと 思いました。 NHKラジオかテレビの中国語講座を始めようと思うのですけど、やはり4月からの方が良いですか? ラジオ英会話の系統は、割と途中からでも入りやすいのですが、まったく初めての言語ですから、 新年度からの方が良いでしょうか? また、初心者でもおススメの辞書など、これは用意しておいた方が・・・というものがありましたら、 教えていただけますか? よろしくお願いいたします!

  • ネット上で中国語の放送を聞きたい

    ネット上で中国語の放送(ニュースなど何でもいいのですが)を聞きたいのですが、みつけられません。 ラジオでも、テレビでも構いません。ちょっと中国語を聞きたいもので・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。ちなみに、NHKのニュースは知っています。 それ以外で教えていただきたいのです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 中国語のNHKのDVD教材について

    はじめまして。20代後半の男です。 なんとなく興味があって、中国語を「簡単な会話~日常会話」ぐらいまで話したり書いたり勉強したいと思っています。 これまで学校などで勉強した経験も無いので、勉強法についていろいろサイト見たりしていますが、 「近場に中国語学校が無い」「中国人と話す機会(講習会等)も無い」という事で、実際に中国語を生で聞く機会がありません。 そこで、NHKのDVD教材 「NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&Vol.2」 というのが良いという意見が多いのですが、実際に使われた方、どうでしょうか? いま思いつく勉強法は「DVDを繰返し見る」「新聞をチェックして、中国語講座を欠かさずビデオ録画する」ぐらいしか思いつかないのですが、 まず第1歩として上記DVDの購入を検討しています。 もし同じ物を持っておられる方があれば、感想など教えていただけませんでしょうか?

  • NHKラジオ外国語講座の録音機について

    NHK中国語講座をやろうと思うのですが、時間があわないため録音しようと思っています。予約機能があるラジオの専用録音機があると聞いたのですが、どのようなものでしょうか。実際使っているかたがおられたらどのようなものか教えていただけますか?値段やどこで買ったかなども教えていただけると幸いです。

  • 中国語を学びたい!

    こんばんは!大学2年のものです。 自分は理系なんですが、言語が好きで英語は旅行に行っても全然不自由しないくらいな会話はできるようになりました。 (とりあえず週に何日もネイティブの人と会話をしているので相当な自信がつきました。) ただより上達したいので、このまま勉強は続けるつもりです。 そして最近、中国語も学びたいと思いました。。 最初の目標は日常会話くらいですが、将来就職したら英語や中国語も使ってみたいという気持ちはあります。 ただ、英語と違って中学や高校で習ってないので、ほんとにゼロからのスタートになります。 中国語は発音が難しいと聞くので、ある程度のレベルになるまでスクールに通ってみようかと思うんですが、何もない状態からスクールに通っても無駄なのかなって気もするんですが… 参考書、通信教材、ラジオ、テレビ、そしてスクールに通うなどいろいろな勉強法があると思いますが、中国語を勉強されたことのあるかたでよろしければアドバイスをいただけたら幸いです。 ヨロシクお願いします。。