• ベストアンサー

フランスにおける大卒者の評価に関して

フランスにおける大卒者の評価に関して フランスでは高等教育機関が 大学とグランゼコール に分かれていますが、 グランゼコールがある以上、パリ大学のような世界的に名門といわれる大学であっても フランス国内では大学を出た人はあまり高くは評価されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.1

グランゴセールで学べない分野が沢山ありますね。それらの分野の学問は大学で学ぶことになるのでは?ですから、 学校の性質やあり方が違うものを比較することは変だと思いますが。

fumipyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済を学ぶため、パリの高等教育機関へ進学したいと思うのですが、 大学を目指すか、グランゼコールを目指すか迷っています。 卒業後はフランスやEU圏での就職を考えているのですが、 グランゼコールの地位の高さから、大卒者であってもそれほど高い地位が得られないのではないかと心配しています。 フランス国内やEU圏で「フランスの大学卒だから…」といった理由で 卒業後の進路が厳しくなったりするのか知りたいのです。 説明不足で申し訳ございません。