• 締切済み

フランス高等教育機関への留学試験

フランスの高等教育機関への留学を考えています。 理系なのでグランゼコールの エコール・ポリテクニークかパリ国立高等鉱業学校にしようと思っているのですが 留学するために難しい試験とかはあるのでしょうか? パリ大学よりはきっと難しいと思うのですが・・・

みんなの回答

回答No.1

まあ、外国人枠を狙うなら不可能じゃないけど、留学できても、ついていくのはまあ無理だろね。  以下フランス人の普通の履歴  →1.小学校段階からフルイにかけられた連中は、まずリセ(高校)を受験し、英才教育を受ける。   2.国家の統一試験バカロレアでは満点が当然。バカロレアに合格しても、単に大学受験資格が得られるだけ。合格したあとは校長が今後の進路を決め、リセ内部の準備学級でしごかれる。数学は必須。中国の科挙の試験よりすさまじい。この間にも挫折して、社会へ出たり、パリ大学で移る連中が続出。   3.生き延びた連中からグランぜコールなどの入試を受ける。数学や物理の1項目4時間の論文試験を午前午後2項目が2週間続く。当然歴史などは、全部の詳細を知っておかなければ合格不可能。   4.さらに合格したものは5人以上の審査官からの口頭試問を受け、人格的なチェックも受ける。  こういう連中と同じ机を並べて勉強できる人が、日本にいるんだろうか?  日本の大甘の試験を考えているようでは、キミも甘い。

mususup38
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 グランゼコールはかなり厳しいみたいですね。。。 パリ大学はどうでしょうか? パリ大学はグランゼコールまで厳しい内容ではないのでしょうか??