• 締切済み

2006年NEC社製ValueStarTXの内臓電池の入れ方を教えてく

2006年NEC社製ValueStarTXの内臓電池の入れ方を教えてください。リチウム電池の型番を教えて頂き、購入後、短くて太い指を駆使してマザーボードの隅にある電池を外す事に成功いたしました。外した電池は勢いあまって外れましたが、電池の向きを確認してませんでした。教えてGooでは、裏表を確認してとのご注意を頂きましたが、まさかこのこととは思いつきませんでした。なにしろ今迄の電池を使用する機器には、ことごとく+と-のラベルが記載されておりました。 ご存知の方は、お教えください。・・・気持ちは外すことと指がつりそうで何も考えられませんでした。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

前のご質問で回答した者です。 ここではもう分かりやすい回答がついていますので省略しますが、 前質問では追加質問の仕方についてお問い合わせがありました。本件の回答とともに追加質問のやり方についても書いております。今後のためにも是非ご覧ください。

hanamarugoten
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。追加質問のやり方を、教えていただきまして、ありがとうございました。これから、どのようにして「おしえてGOO」に質問して(回答できるようになれば嬉しい)お付き合いするかとても不安でしたので、最初の一歩でありがたいお言葉をいただけました。今迄の質問例と回答例を参考にしていきたいと存じます。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

凸型 刻印無し面が下向き(-) 平らな面 電池の名前や(+)の刻印がある面が上向きです。

hanamarugoten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体の具合が思わしくなく、臥せっておりましたのでお礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。明日、電池をセットしようと考えております。まずは、お礼まで

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

元々の状態がよくわからないのですが、通常は電池の名前などが記入されている+の面が表にくるようにしますよ。

hanamarugoten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明日電池を入れようと考えております。これで非常に遅いマシンから開放されます。まずはお礼まで

関連するQ&A

  • 海外製のデジカメのリチウム電池(SAMSUNG製)

    少し前に中国で買ったSAMSUNG製デジタルカメラなのですが、 リチウム電池がへたってきました。 思い出の品で、できればまだ使い続けたいと思っているのですが デジカメ内臓のリチウム電池がどうも日本では入手できないみたいで困っています。 型番:SLB-07 3.8V 760mAh(2.8Wh) というスペックのようで色々探してみているのですが、 日本に入ってきているのは、携帯電話のもので、 SLB-07A、720mAhのようで代用できない気がします。 純正品でなくても使えるのであれば、かまわないのですが あまり詳しくないので間違ったものを購入してデジカメが壊れるといけないので もし代用できるリチウム電池をご存知であれば教えてください。

  • アクティブベース 電池交換

    アクティブベースの電池交換をしようとして電池をつなげたのですが回路のところから煙がでてきて電池がものすごく熱くなってしまいました。 あわてて取り外したのですが何が原因なのでしょう? +と-の向きは確認してからやったのであっていたと思うのですが ちなみに電池はPasonicのアルカリ電池 ベースはwarwickのrockbassです。 修理に持って行かないとダメですかねえ…

  • 販売終息したバッテリーを販売してくれる業者あります

    某大手の通信機器メーカーが販売していたモバイルルーターに内臓されていたサイズのリチウムイオン電池を使用することを前提に作成された電子機器があるのですが、再度購入の問い合わせをしたところ、現在の在庫(10個程度)を最後に製造を終息させるとの通知が来ました。 この型番のバッテリーを必要としている機器を結構抱えているため、今後の保守のためにもどこかで入手したいと考えています。ネットでこの型番(N31というリチウムイオンバッテリー)の互換品を製造しているメーカーを探してみても見つかりません。 このように、終息してしまったリチウムイオンバッテリーの互換品を再製造しているようなメーカーさんなどご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • パソコンの時計が起動時にズレてしれてしまい困っています。

    パソコンの時計が起動時にズレてしれてしまい困っています。 同じくBIOSの設定も時計がズレてしまったり、存在しないAドライブを読みに行く設定に変わってしまいます。(初期化?) 電池切れが原因と思いマザーボードに付いてるボタン電池を交換してみたのですが駄目でした。 電池の向き、元と同じタイプの電池かどうかやしっかりセットできてるかなど確認してみたのですが結果は変わりませんでした。 故障かとも思うんですが・・・ 何かわかる方、教えてください。 お願いします。

  • 内臓USBカードリーダーが認識されない

    よろしくお願いします。 PCはDell Dimention 5150C、Windows XP SP2を使用しています。 パソコン内臓の13メディア対応カードリーダー(マザーボードへのUSB接続)がマイコンピュータ上にリムーバブルディスクとして認識されないことに気づきました。 Canonの複合プリンターMP500をUSBで接続しており、プリンターの電源を入れずにPCを起動すると、マイコンピュータに内臓カードリーダーのアイコンが問題なく表示されます。 その状態で、プリンターの電源を入れると、プリンターに内臓されているカードリーダーのアイコンが追加して表示されます。 しかし、プリンターの電源をつけたままパソコンを起動させると、プリンターのカードリーダーのアイコンしか出てきません。 これでは、パソコンを起動するときに、プリンターの電源が切れているかどうか確認しなければならないためやっかいです。 以前はプリンターの電源が入った状態で起動した場合でも内臓カードリーダーのアイコンは出てきました。 「やってみたこと」 1.パソコンの筐体を明け、内臓カードリーダーのケーブルを外し、挿し直し。マザーボード側も。 2.マザーボードの電池を一度外す。 3.BIOSの設定、USB LegacyはEnabled、USB ControllerはEnabled 4.プリンタードライバーのアンインストールと再インストール 5.Windows システムの復元で3ヶ月前まで戻る。 以上でも改善されませんでした。 デバイスマネージャからUBS関連のドライバを削除しては、と思うのですが、ちょっと怖くて出来ません。 解決方法のわかるかた(システムの再インストール以外で)、よろしくお願いします。

  • NEC VM21の内臓電池

     十数年間愛用してますが、内臓電池がご臨終らしく、TIME$ が狂って きました。手動で間に合わせていますが、この電池は放置しておいても機能上は 無害でしょうか、リ-クや腐蝕などはないのでしょうか?・

  • ディスプレイに何も映らない・・・

    中古のマザーボードを手に入れたのですが、すべての配線や接続を終了後、電源を入れてもディスプレイに何も映らず、BIOSの設定すらできません。 CPUは熱くなっていますし、他のマザーボードで動作確認したので、CPUに問題はないと思います。 ピープ音もありません。 内臓電池の消耗かとも思い、電池を変えてみましたが、だめでした。 動かないなら動かないであきらめがつくのですが、原因が特定できないため捨てるに捨てられません。 マザーボードはECSのP5SSME(SOCKET7)です。 考えられる原因を教えてください。お願いします。

  • 故障した内臓HDDからのデータ移動

    内臓HDDが故障して取り外し交換いたしました。 故障HDDの型番はST31000528ASです。パーティションの数は1つです。 WINDOWS7 64ビットです。 データー救出のため,KNOPPIX5.1.1起動からUSB変換ケーブル:センチュリー 裸族の頭 IDE+SATA Ver2 HDD接続アダプタキット CRAISU2V2接続でHDDをマウントさせてデータ救出しようとしました所、データをコピーして成功したのですが、KNOPPIXを終了させてWINDOWS7 64ビットで起動、確認したところコピーされたはずのデータはありませんでした。原因と対応策をアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 内臓電池をかえたいのですが・・

    最近マックを立ち上げると「ネットワークタイムサーバ」のエラーがでてしまい、日付けと時刻が正しく表示されなくなってしまいました。内臓電池がおかしいらしいので、換えたいのですが素人の自分でもできるでしょうか。やはり、お店にもっていって入れ換えてもらうべきでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内臓電池はどこに?

    父親の会社で大量に廃棄処分すことになったノートPCの中の一台をもらってきたのですが、BIOSのパスワードがわからなくて困っています。 過去の質問を見て内臓電池を外せばなんとかなるかもということは分かったのですが、内臓電池がどこにあるか見つけることが出来ませんでした。 TOSHIBA サテライト2140 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。