• 締切済み

たまたま見ていたアリババで、シマノ製のリールを販売している会社がありま

たまたま見ていたアリババで、シマノ製のリールを販売している会社がありました。 http://www.alibaba.com/trade/search?SearchText=Shimano+Reel&Country=&CatId=0&IndexArea=product_en&fsb=y&viewAllCategory= これらの会社はシマノの会社の一部として販売しているのでしょうか?それとも工場から横流しをしているのでしょうか?または違う理由で、販売しているのでしょうか? なぜ中国の会社が日本製のリールを販売しているのかわかりません。工場直営での販売は、シマノのライセンス違反にならないのでしょうか? ふと疑問に思ったことを書きましたが、フィッシング業界に詳しい人のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 釣り

みんなの回答

• roadhead
回答No.2

海外でもシマノやダイワは普通に売られています。 別にごくごく普通の商売なので疑念を感じる余地は無いと思いますよ。

Kuma-007
質問者

補足

海外在住歴18年です。 もちろん海外でシマノの製品が売られている事は周知に事実です。(社会通念上の常識です。) シマノも海外に生産拠点を持っています。 その生産拠点はシマノ100%出資の会社、もしくは海外工場に委託している場合があります。 私の質問は、「委託工場がシマノの許可なしで、アリババ(中国のB TO Bサイト)から、ヨーロッパや米国などに工場直営で売っているのはライセンス違反ではないか?」と言うことです。 海外、特にフィッシング関係で、中国の横流しの事情に詳しい人に、質問をしたつもりです。

• ymt3
回答No.1

あの、全ての釣具屋がシマノやシマノを取り扱う卸屋さんから仕入れて売っていますよ 日本国内の釣具屋がそうでしょ 海外でも同様です まあ、中国ではコピー品が多いですが(^^;

Kuma-007
質問者

補足

海外在住歴18年です。 もちろん海外でシマノの製品が売られている事は周知に事実です。(社会通念上の常識です。) シマノも海外に生産拠点を持っています。 その生産拠点はシマノ100%出資の会社、もしくは海外工場に委託している場合があります。 私の質問は、「委託工場がシマノの許可なしで、アリババ(中国のB TO Bサイト)から、ヨーロッパや米国などに工場直営で売っているのはライセンス違反ではないか?」と言うことです。 海外、特にフィッシング関係で、中国の横流しの事情等に詳しい人に、質問をしたつもりです。