• 締切済み

シマノ リール(navi)の使い方

釣り初心者です。 先日リール(シマノNAVI 2500)を頂きました。使い方を調べていてもわからないため質問させて頂きました。 写真のドラグ(写真だとfighting dragと記載)はわかるのですが、その下にあるless moreと書いてあるつまみは何に使うものなのでしょうか? よろしくお願い致します!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 釣り

みんなの回答

• xedos
回答No.2

NO.1さんのおっしゃるとおり more方向へ回すとドラグが強くなり、less方向へ回すとドラグが弱くなります。 ドラグとは何?何に使う? ドラグは良型の魚がかかって強い力で魚が泳いだ際に、スプールが滑ってラインが引き千切られないよう送り出してくれる機構です。 魚が泳ぐ力が5kgだったとした時に、ラインが2kgまでしか耐えられなかったとしましょう。この時ドラグという機構が無かった場合、ラインは魚に引き千切られてしまう可能性が高いです。この時魚に引き千切られないよう滑ってラインを送り出してくれるのがドラグです。 ドラグの詳細は、、、、ドラグはハッキリ言うと中級者以上じゃないと用事が無いと言っていいです。 more方向へ回す時は: 1.使い始める時(保管時はゆるゆるにしておきます)。 2.良型の魚がかかって、リールハンドルを回しても魚が自由に泳ぎ回ってしまい魚との距離を縮めることができない時。 less方向へ回す時は: 1.魚が力強く泳ぎ、ラインが引き千切られそうな心配がある時。 2.釣りから帰って来てリールの清掃・乾燥後に保管する時。 上述の時を除き、ドラグはあんまり気にしなくていいです。慣れてくれば体得できます。 因みに。 上級者になると「ドラグチェッカー」という道具でドラグ調整をします。 魚の引きに対して、ラインが引き千切られる一歩手前でドラグが滑りだすよう設定します。 普通の釣り人は持っていません。

• zazako
回答No.1

写真が無い為いまいち不明ですが 通常はless方向(半時計周り)に回すとドラグが緩み、more方向(時計方向)に回すとドラグが締まります。 試してみてください。