• 締切済み

シマノのベイトリール!!!

シマノの スコーピオンアンタレス5LEFT、と、スコーピオン1000 のどちらを買おうか迷っています。 スコーピオンアンタレス5LEFTは値段が高いので買うなら中古を買おうと思っています。 (中古ってどうなんですか?) この二つならばどちらの方がよいと思いますか?? 総合的にです・・・ バスフィッシングにはあまり詳しくないので教えてください。 クランクベイト全般を中心にやりたいと思っています。 この二つのリールの長所、短所、特徴、など実際に使用したことが ある人など、是非おしえてください。 

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.2

こんにちは スコーピオン1001を愛用しています。 アンタレスを使用したことはありませんが、同じギヤ比のカルカッタXTを所有しておりますので、ご参考になれば・・。 スコーピオン1000:ギヤ比 6.2:1 アンタレス5LEFT : 〃   5.0:1 質問者さんが、どの程度潜るクランクをよく使われるかが不明なのですが・・ あくまで私見として、 潜航深度2.5m位までの、いわゆるミディアムダイバーであれば、スコーピオンでも問題ないのですが、 3m以上潜る、ディープダイバーになると、ギヤ比6.2では、かなりの引き抵抗を感じます。 「そんなん、ゆっくり引けばいいだけじゃん。」といわれそうですが、 なかなか、自分のリズムをその場で変化させるのは難しい事ですし、 クランクの場合、上手に障害物にコンタクトさせてヒラをうたせるか、根がかりを恐れて、何にもぶつけずに引くだけしか出来ないかで、釣果に雲泥の差が出てくると私は思っています。 つまり、ボトムノック時の感度が重要と。 使用するロッドの特性とか、リールとのバランスなど、感度については色々な要素が絡んでくるわけですが、単純にギヤ比でどちらかを選ぶ場合、ディープクランクを多様されるのであれば、5.0をお勧めします。 まあ簡単に言えば、スムーズにリーリングした方が底がとり易いという事ですね。 因みに私の場合、3/8oz~1/2ozまでのミディアムクランクはスコーピオン、 3/4oz前後のディープクランクはカルカッタで使い分けています。 実際に使用した感想としては、 スコーピオン1001、実にコンパクトに出来ています。 あまり手の大きくない私でも、すっぽりとパーミングでき、トップやミノーを引くときに、左手をポケットに突っ込んだまま、ラインスラックを取りながらアクション出来てしまいます。 回転も実に良く回り、ブレーキセッティングがシビアでない分、アンタレスより扱いが易しいかもしれませんね。 友人が何名かアンタレスを使用していますが、ツボにはまれば誰よりもカッ飛び、しかし気難しいらしく・・。 アンタレスがF‐1マシンとすれば、スコーピオンは街中を走れるスポーツカーという感じですか(^^;、 それと、ラインキャパシティについてなのですが、シマノさんの製品データによれば、 12lb(3号)100mとありますが、実際に巻いた感じでは、10lb(2.5号)100mが限界、 8lbが100mで丁度いい位に感じます。 (フロロラインだからかな?) 色々書いて長くなってしまいました(^^;、 が、あと一つ、 スコーピオンアンタレス5LEFTは左ハンドル、 スコーピオン1000は右ハンドルですよ? もし右か左かも悩んでいらっしゃるのであれば、過去に色々質問と回答が出されていますので、検索されて下さい。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

クランクベイト使用ならどちらを買っても問題ありません。 大体20m程度の飛距離が出せれば問題ナシです。 クランクベイトはある程度の重さがあるのでキャストで苦労する場面は少ないですし、リトリーブもあまり高速のギヤ比は必要ないのでリールを選ばないルアーと言えます。 中古は自分でリーリングしてみて感触に問題が無ければ大丈夫じゃないですか?中古屋は車と違って分解してオーバーホールなどしません(店員にそんな技量はない)ので水没して調子が悪くても値段を下げてそのまま売っているか、あきらかに調子が悪いまま売っていますので判別は容易です。 自分もツインパワー2000をロッド込みで中古で買いましたがロッドガイドの水垢も落とさずに売っていましたから。 将来「中古釣具」という市場が今以上に成熟してくればえげつない故障隠しは出てくるでしょうが今はまだ大丈夫という感触です。

関連するQ&A

  • ベイトリールについてです。

    ベイトリールについてです。 今カルカッタ200xtを持っているのですが…飛距離が微妙で… 普通のルアー(クランクやペンシル)重さは5~15くらいのものです 上を同じ力で投げるとして アンタレスと カルカッタどっちが飛びますか?

  • ベイトリールについて

    最近本格的にベイトタックルでのバス釣りを始めようとベイトリールを探しています。 今のところシマノ(SHIMANO) スコーピオンXT1500が第一候補なんですが、それよりもオススメがあれば教えてください。 万能に適したもの 巻物に適したもの ジグに適したもの

  • スコーピオンのベイトリールを使ってバスフィッシングをしているのですが、

    スコーピオンのベイトリールを使ってバスフィッシングをしているのですが、重いルアーを使ってもぜんぜん飛んで行きません。 ちなみにラインは少なめに巻いてあります。 あと、軽い(極小)ルアーはどうやって投げれば良いのでしょうか?虫とか小魚とかです。スピニングでも

  • バックラッシュしにくいベイトリール

    バックラッシュしにくいベイトリールのアドバイスをください。 現在、バスフィッシング歴1年です。 ベイトリールはシマノ スコーピオン1000を使用しています。 かなり昔のモデルですが、4×4SVS 等のブレーキ調整機能が売りのようで がんばって練習をしています。しかし、風が強い日やライトリグなどの時に まだまだバックラッシュを起こしてしまい回復時間を要します。 本来は練習で自身の腕を上達もさせたいところなのですが、 もしリールの機能で素人でもそれなりにバックラッシュを回避できる お勧めリールがあれば教えていただけませんか? 正直、時間があまりとれず釣行に出る頻度も少ないため、 ある程度の費用で手軽にバックラッシュを抑えて数多くのキャスティングを 楽しめたらありがたいなと。。 予算はできれば新品10000円相当を想定していますが、 それなりのメリットが見いだせれば20000円台も見据えています。 よろしくお願いします。

  • バス釣り用のベイトリールについて

    今度バス釣り用のベイトリールを買おうと思ってるんですが、どれにしようか悩んでます 自分のスタイルはほとんどが野池のオカッパリオンリーで、使うルアーウエイトは1/4oz~1/2ozです オカッパリということでやはり飛距離のでるリールを探してます。今のところアンタレス12かスコーピオンXT1000で考えてます。DCは考えてません。中量級以上のルアーなら間違いなくアンタレスなのでしょうが、1/4oz~1/2ozの軽量プラグでもやはりアンタレスのほうがいいのでしょうか? 価格は3倍くらい違うし、軽量プラグでそこまで差が出ないのなら扱いやすいスコーピオンの方がいいかなと思っているのですが・・・

  • 一つテンヤでベイトリールを使いたい

    水深40m前後の海で一つテンヤ釣りをすることになりました。詳しい人に聞くと初心者はテンヤは5、8、10号を用意し8号中心で使うそうです。カブラ型を勧められています。 ただしベイトリールは落ちるのが遅いので使いにくい、スピニングが理想とも言われました。 私はベイト派で手持ちのリールで使えそうなのがRYOGA1016HLとアンタレスDC7LVです。スズキのルアー釣りではアンタレスDC7LVで軽いルアーを不満なく投げているのでイケそうに思えます。どうでしょうか? 一つテンヤでベイトリールを使ったことのある経験者がいましたらアドバイスお願いします。

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • 飛ばせるベイトリール

    バス釣り番組で、ノーシンカーワームをベイトで投げてるのを 見ましたが、あれはリールが高性能なんでしょうか。 今使ってる中古のカルカッタでは軽めのクランクベイトすら 投げれません。かと言ってスピニングでは抵抗が大きすぎます。 1/8ozぐらいでも飛ばせるベイトリールのお勧めあればぜひ 教えてください。セットするロッドはダイワのハートランドZ 671MLFB-STです。ちなみにこの竿は1/8~1/4oz用と書いてあり ますが今のリールではとても無理です。

  • ベイトリールのドラグってするする出て行くものなんですか?騙されたんですかね…?

    前から疑問だったんですが、 ベイトリールのドラグってするする出て行くものなんでしょうか? 友人から売ってもらった、シマノのスコーピオン1000mg(初ベイト)をずっと使っているのですが、 ドラグを一番閉めても少し力を入れて引っ張るだけでスーとラインが出て行きます。 力の加減が説明できないので分かりにくいと思いますが、 自分の持っているスピニングリールなんかと比べたら全然ゆるゆるです。 自分のスピニングの場合はドラグを一番閉めて引っ張ると、 木に引っかかったルアーなんかは、ラインにもよりますがプツンと切れてしまいます。 しかし、譲ってもらったベイトリールの場合は、 一番閉めても、引っ張るとするする出てしまうので、木に引っかかったルアーの回収は困難です。 ベイトリールってこんなもんなんでしょうか? 比較できるベイトリールを持っていないので、皆さんの場合を教えてください。 因みに、譲ってもらったリールは比較的新しい状態でした。 壊れてるんですかね?騙されたんでしょうか…。 (今までデカイバスを釣った事がないのでドラグの必要性が…。)

  • ベイトリールとスピニングリール

    ベイトリールとスピニングリール バスフィッシングをしているものです。よろしくお願いします。 自分は今まで譲り物のスピニングロッドとリール(そんなに良いものではありません)で釣りをしていましたが、先日友人のを借りて釣りをしてみたところ、使い易さなど全然違いました。 そこで改めて新しいリールとロッドの購入を考えています。 相場がどのくらいかわかりませんので値段設定はしません。 皆さんがオススメできる商品を出来るだけ沢山教えていただきそれを参考にしたいと思います。それぞれの特徴や詳細もいただけたら嬉しいです。 ベイトとスピニング2本で活動していきたいのでその辺も考慮していただきお願いします。ちなみにほとんとの釣りがおかっぱりです。 よろしくお願いします。