• 締切済み

不要になったPCのメモリを他のPCにつけれるの?

前使ってたPCがいらなくなったけど、ずっとおいてたんでふと思ったんですが、新しいPCに古いPCのメモリを移せますか? 古いPCのメモリは最初からついてたやつです。 古いのがNECで新しいのがSONYなんですがメーカーは違ってもメモリは一緒ですよね??? ハード関係は無知で・・・。もしかして、メーカー違うとメモリの種類が違うんですか?

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.6

NEC製PCの正式型番 SONY製PCの正式型番 分かれば、私でも(だれでも)一発回答できます。

回答No.5

古いNECとSONYの型式を書けば、一発回答できますよ

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>古いのがNECで新しいのがSONYなんですがメーカーは違ってもメモリは一緒ですよね? ごく稀にそういうことがあり得るが、幸運なだけ。 古いPCについて、どのくらい古いかで挿されているメモリにかなりの相違がある。単純に考えても、FP・EDO・SDRAM・(RIMM)・DDRとSocketの規格・仕様・動作クロックに差異があるため。 1台だけ使うPCの場合、倍以上のクロック(スピード)にならないと新しいPCを導入/購入しないので、普通は規格・仕様が変更されていて×。 メルコかIO-DATAのメモリ対応表で、同一のメモリが指定されているようなラッキーな人に限り○。 >ハード関係は無知で・・・。もしかして、メーカー違うとメモリの種類が違うんですか? 大昔の日本専用PCの場合は、メーカごとに増設ラムが違うのが当たり前でしたが、AT互換機全盛の今は、メーカごとに違うメモリを使うこと自体が間抜けです。価格競争に勝てませんので、まともなメーカほど専用品など使いません。純正メモリはある程度選別(保証のため)しただけの汎用品がほとんどです。 #サーバのような特殊なPCは除く。

• stingray
回答No.3

>前使ってたPCがいらなくなったけど、 >ずっとおいてたんでふと思ったんですが、 >新しいPCに古いPCのメモリを移せますか? 移せる場合と移せない場合がある。 また,移したとしても逆に性能がダウンする可能性もある。 >古いのがNECで新しいのがSONYなんですが >メーカーは違ってもメモリは一緒ですよね??? コレだけでは判断できない。 最近メモリの種類がSD-RAMからDDR-SDRAMへ, 変化していったので,メモリの種類が違う場合がある。 いずれにしても判断するには情報があまりにも少なすぎるので, 最低限解かる限りPCのスペック, 特にチップセットやメモリ関連の情報を補足してください。

回答No.2

規格がありますので・・2年もすればPCの性能もアップしてメモリの規格もどんどん変わっています。 もし、同じタイプのメモリで使用可だとしても、古いメモリはそれだけの性能しか発揮できませんから、新しいパソコンのメモリが性能を発揮できなくてかわいそうなことになると思いますよ。 もしかすると差込口の規格も変わっているかもしれません。(うちのは同じシリーズのPCでしたが違ってました)

• taknt
回答No.1

使える場合と使えない場合があります。 また、同じメーカーでも 機種が違うと使えない場合があります。 新しいPCと古いPCとでは、使われているメモリの種類が違う可能性が大きくあります。 なので、一概に 使えないかどうかは 判断できません。 とりあえず、はめられたら、使える可能性は大です。