• ベストアンサー

windowsMeのアップデートについて

すごく基本的な質問してすいません。私、2年前にパソコンを買って、そのときのOSがwindowsMeでした。それから、2年間、一度もアップデートしたことがないのです。なんか、雑誌にはアップデートしたほうがいいといいますが、そもそもアップデートというのは、アップグレードと違って無料でできるのでしょうか?ただ片っ端からインストールしてしまえばいいのでしょうか?どうか、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

窓が出るずっと以前・・・・○十年前から使っていますが、依然として専門外でPCはブラックボックスですが、 窓のアップデートは閉じた使い方(インターネットに継いでない)なら、必要はそれほど無いでしょう。 しかし、継いであるなら、悪い人間に、変なソフトを入れられたりしますから(人のせいにするために、自分は隠れて、貴方のPCを踏み台にしたりしますし、壊れるソフトを送られたりします)、Me等の其の欠点をメーカーが無料で塞ぐソフトを公開していますから、いれたほうが自分の為だけでなく、関係者やそれ以外のインターネットを使っている人の為にも義務でしょう。 自動でお知らせやDLできるようにしてないなら、 一般的には、 左下のスタートから、windows updateへ入り「アップデートについて」を読んで、 次に「更新をスキャンする」で、自分のPCの足りないソフトを確認して、 「重要な・・・」を入れれば良いでしょう。 蛇足: でも、一度も実行したことないとなると、抗バイルスソフトとか、ファイアーウォールソフトも入っていないのですか?  友人や知り合いのアドレスが入っていれば、其処に知らない間に貴君が知らない間に変なソフトを貴君の名前で送られたり、貴君のPCの中身を見られたり、改ざんされたり、悪いことの踏み台にされたりする危険性が有ります。 ちなみに、私のPCはファイアーウォールソフトでブロックするのは、多いときで1秒毎に動いています(相手はピンを打って来て、私のPCに入れるかどうか試しているだけですけど)。

その他の回答 (4)

回答No.5

Windowsアップデートは、通信費以外は無料です ぼくは貴方が、不都合を感じていなければしないほうをお勧めします ここの過去ログでも沢山あります、アップデートしたら起動しなくなった、エラーが出る、等です

ryo-win
質問者

お礼

みなさん、たくさんの返答ありがとうございます!!大変参考になりました。パソコン初心者なので、本当にわからいことだらけです(苦笑)結局、アップデートは無料で、Meならしないほうがいいみたいですね。了解しました。後は、自分で判断してみます。みなさん、本当にご協力ありがとうございました!

noname#5746
noname#5746
回答No.4

システムの復元の修正プログラムダウンロードページ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/1/10.asp Windows Installer 2.0のダウンロードページです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=CEBBACD8-C094-4255-B702-DE3BB768148F

noname#5746
noname#5746
回答No.3

修正プログラムをインストールする前にディスククリーンアップで全て削除して。 IEの一時ファイルの削除、履歴の削除、ファイル名を指定して実行に temp と入力して 開いたフォルダの中身を全て削除し、スキャンディスクしてからするといいです。 ファイアウオールとかウイルス対策ソフトその他常駐ソフトはすべて停止させて行います。 MEの修正プログラムをインストールするときには、 「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」からインストールするのがいいです。 まず最初に入れておきたいのが、システムの復元の修正プログラムと Windows Installer 2.0です。 どちらも英語のプログラムとなっています。 システムの復元はこれをDLします。 「290700usam.exe」 Windows Installer 2.0はページ右上のWindows Installer 2.0 Redistributable for Windows 95, 98, and Me English Download files belowをクリックしてDLします。 次にここのページからOS(ME)用の修正プログラムをダウンロードして 1から順番にインストールします。 PC/AT 互換機の方です。 このプログラムはWindows Updateからインストールしてくださいとあったり、 実際にプログラムを実行した際インストールできないと言われた場合には そのまま飛ばしてけっこうです。 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/proglist.asp?prod=046&info=1 次にInternet Explorerのバージョンアップをします。 できれば6SP1を入れたいところですが、5.5SP2を選択することもできます。 IEのバージョンアップはセットアップファイルをダウンロードして インターネットにつないだまま実行することになります。 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=0A50996B-DEB9-4A46-81DA-ABEF1EBBD08A&displaylang=ja IEのバージョンアップができたらIEの修正プログラムをインストールします。 インストールしたバージョンを選択してまた1から順番にダウンロードしたファイルを インストールしていきます。 次にWindows Updateから重要な更新をインストールします。 まとめて全部インストールしないで2~3個ずつした方が安全です。 DirectX 9.0b ランタイムもインストールするようになっていますが、 とりあえずこれはやめといてあとからじっくり考えてインストール するかしないか決めるといいです。 Windows Updateが無事終了したらOffice 製品のアップデートもします。 ここのページにある。 「お使いのコンピュータに対する Office 製品の最新のアップデートを見つけるには、 自動検出機能をお使いください」 をクリックするとアクティブXのダイアログが出ますのでインストールして始めます。 http://office.microsoft.com/japan/ProductUpdates/default.aspx 見つかったものはすべてインストールしていいと思います。 Office2000などを利用しているならばCD-ROMを要求されるので 準備して指示に従いドライブに入れてください。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

 あなたが、今なにかお困りでないなら、アップデートする必要は無いんですよ。  特にWindowsMeに関しては、アップデートは少ないんですよ。  他のWindowsはSP1だのSp2だの出てますが、WindowsMeに限り無いんですよ。  有るとしたら、IE5.5SP2ぐらいですかね...  これはインターネツトに繋いだ時に攻撃うける可能性があるとか、そういう問題ですね。    あと、#1さんが、言っているウィルス対策とかですね    その他、スパィウェア対策なんてのも有ります。  参考に以下にそのソフトについて乗せておきます  とまぁ、こんな事ぐらいですね。  でも、本当に困っていない限り必要ないですよね。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

関連するQ&A

  • WindowsMEのUpdateについて

    WindowsMEのUpdateについてですが、重要な更新とサービスパックに4と出てましたので「今すぐインストール」をしようとしたところが、何かが原因で一度拒否されて、何かのコンポーネントをダウンロードしたら、それも1時間以上かかったのですが、でも今度は重要な更新とサービスパックをインストール出来かけたのですが、確か8.2MBが分母になっており、時間が三時間経ってもダウンロードできなく、途中で止めました。こんなに時間が懸かる事って有るのでしょうか、又何か異常が考えられるとしたら、どんな事か教えて下さい。機種は日立のプリウスです。

  • WindowsMeアップデート終了の件について

    こんにちは!OSにWindowsMEを使ってますが、先日マイクロソフトのアップデートが終了してしまい不安な毎日を送ってます。  そこで質問なんですがウイルスバスター2006をインストールして使ってますが、ウイルスバスターだけでセキュリティは大丈夫なんでしょうか? やっぱりOSをXPに変えるか、パソコンを買い換えた方がいいもんでしょうか?セキュリティホールとかも恐いので、ご指示下さい、お願いします。

  • WindowsMEインストール時に固まる

    こんにちわ。 いまLinuxがインストールされているパソコンを Windowsに入れ替えようと思い, まずWindowsMEを入れてから, WindowsXPのアップグレードをあてようとしました (WindowsXPのインストールディスクがないためです)。 ところがWindowsMEを入れてパソコンを起動して, ディスクをフォーマットする画面に来たところで, なぜか青い無地の状態で固まってしまいました。 なおそのパソコンは元々WindowsMEが入っていたパソコンです。 この現象はどのような原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデートについて

    OSをXPから7にアップグレードする際、BIOSのアップデートは通常必要なのでしょうか?それとも不必要なのでしょうか?またBIOSをアップデートするのは、7をインストールした後ですか、それともインストールする前のXPの段階でアップデートするのでしょうか? 基本的というか初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • WindowsMeをアップデートしたら壁紙だけに

    今朝、自宅のパソコンでWindowsMeをアップデートして、再起動したら壁紙が表示されるだけで何も出来なくなってしまいました。どうすれば良いのでしょう。 機種はシャープのメビウスMJ-700Mで、W-Meは購入時に入っていたままです。 1年くらい前に購入してMeアップデートは一度もしたことありませんでした。 ウィルスバスター2002を入れてます。 今朝は、 1.スタートボタンから「Wのアップデート」からマイクロソフトのページへ 2.画面で「製品の更新」で初期表示のまま「重要な更新パッケージ」にチェック   が入った状態で「ダウンロード」 3.ダウンロードが終ってインストールも終ったのかな・・・ 4.ふと見ると真っ黒画面に「一部のアップデートができません・・・どれかキー    を・・・」みたいなメッセージが出てたので、改行キーを押しました 5.真っ黒画面の下に「アップデートが正常に終了しました」みたいなのが出て   真っ黒画面は消えて、「再起動しますか」表示 6.再起動するといつも通り、「Me」の画面が出て、壁紙が立ち上がって、ログ   インの箱が出てくるんですが、ログインしても、そのまま先が続きません。   画面には壁紙だけでアイコンやスタートボタンなんかも出てきません。 過去の質問でhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193462も見てみましたが、正直書いてあることがチンプンカンプンです。 どなたか、こんな私に対応方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WindowsMeからWindoesXPへ

    現在IBMのノートパソコンを使用しています。OSはWindowsMeです。メモリーは128から256に 増設しました(PCの増設は256が上限)が快適に使えません。 そこで、MeからXPにアップグレードした場合、Meで使っているより快適に使えるでしょうか、 実際にMeからXPにアップグレードされた方におたずねしたいのですが、アップグレードはお勧めですか。

  • 今更ですが10.7へのアップデート方法について

    MacminiをSnowLeopardからLionへアップデートしようと考えています。 昔はOSのアップデートといえば基本新規インストールで、新規インストールしないと動作が不安定化することが常識になっていました。しかし何年か前にこれが改善されているとなんかの記事で読みました。 SnowLeopardからLionのアップデートでは、新規インストールせずにOSアップデートはできますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows8.1を10に無料アップデート可能?

    最近パソコンの調子が悪く.、クリーンインストールしようと思います。 手持ちのOSはWindows8.1ですが3年ほど前に無料でWindows10にアップデートして使用していました。今回もそのようにしたいのですが現在も可能なのでしょうか? わかる方教えてください。

  • Windows 10へのアップデートについて

    自分のパソコンは、数年前に、富士通のパソコン、OSがWindows 7 の状態から、アップデートの期間が無料の時期に、Windows 10へ アップデートしました。 友人に、本人が現在所有しているパソコン、Windows 7がインストール されているノート型をWindows 10へアップデートできないかどうか、 相談を受けているのですが、私が行った時期からすると、年数が 経ているし、現在の状況が分からないので、この件にっついて今回 数点問い合わせをしたく思います。 まず、現在、Windows 10へアップデートがどのバージョンから出来る のか、 具体的には、Windows Vistaの32bit版からでも出来るとかですね。 二点目は。現在は、有料かどうか、それとも現在でも無料でできるの どうか、またOSのバージョンによっては有料とか、無料でアップデート 出来ると言った情報を集めています。 御存じの方はお教えて下さい。

  • WindowsMeからWindowsXPへのアップグレード

    現在WindowsMeを使用していますが11/16からWindowsXPの発売を待って OSのアップグレードを考えています。 既に「WindowsXP Home Editionスタンダード版」を予約してあるのですが これではWinMeからのアップグレードは出来ないのでしょうか? 1.C:Format 2.PCから増設ボードをはずす 3.WindowsXP Home Editionスタンダードをインストール 4.ボードを挿入しドライバインストール このようなことをしないといけないのでしょうか? ようするに「WindowsXP Home Editionアップグレード版」のように 上書きインストールしたいのです。