• ベストアンサー

今更ですが10.7へのアップデート方法について

MacminiをSnowLeopardからLionへアップデートしようと考えています。 昔はOSのアップデートといえば基本新規インストールで、新規インストールしないと動作が不安定化することが常識になっていました。しかし何年か前にこれが改善されているとなんかの記事で読みました。 SnowLeopardからLionのアップデートでは、新規インストールせずにOSアップデートはできますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

Macの場合既存のOSが有れば『アップデート』無ければ新規ですが、 現在は『インストールメディア』が提供されてませんので、 全て『アップデート』に成ります。 新規インストールする為には自分でメディアを作成する必要が有ります。 インストールの形として『既存のOS』を退避してネットインストールを 行いますので、新規インストールに近いです。

その他の回答 (2)

• coco005
回答No.3

OSX10.6から10.7へはアップデートではなくアップグレードになります。 (アップグレードは10.7、10.8まで有料です。。以後は無料) >SnowLeopardからLionのアップデートでは、 新規インストールせずにOSアップデートはできますか? OSX10.6.8までアップデートしてあれば アップグレードはできます。 基本的にOSX10.6からOSXのアップグレードは 上書きでのアップグレードです。 ただし、10.7は2014年辺りからセキュリティアップデートが ありません。 このアップデートがないということはAppleでのサポートが 終了しているバージョンではないかと思います。 ですので、どうせアップグレードするならOSX10.8にしたほうが いいと思います。 10.8MountainLionは下記から購入できます。 Apple公式HP http://www.apple.com/jp/shop/product/D6377Z/A/os-x-mountain-lion ご存知だとは思いますが、OSX10.7からMacOSXは ダウンロード購入になっています。 ディスクの販売はありません。 概要などをよく読まれてダウンロード後、インストールしてください。 一応10.7も購入URLを記載します。 http://www.apple.com/jp/shop/product/D6106Z/A/os-x-lion 尚、アップグレード時に万が一不具合があれば、 初期化してインストールになると思うので、 大切なデータなどは外付けHDDなどに バックアップすることをおすすめします。 また、ソフトなどは再インストールになります。

• bunjii
回答No.1

>SnowLeopardからLionのアップデートでは、新規インストールせずにOSアップデートはできますか? できますよ。 アップグレードの場合は動作環境を引き継げますがPower MacとInte Macの互換性を保つためのRosettaが利用できないため動作しないソフトがあるかも知れません。