MacBookにLionでBoot Camp

このQ&Aのポイント
  • MacBookにLionでBoot CampでWindows XPを正常に使用できるのか?
  • 白いMacBookをLionにアップデートしてもWindows XPは正常に動作するか?
  • 白いMacBookにXPをインストールし、将来LionにしたときにXPも使えるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookに Lionで Boot Camp

白い MacBook (2010年5月発売モデル、Snow Leopard)にBoot CampでWindows XP をインストールして使用できるようですが、Lion にアップデートしても、そのまま Boot Camp でWindows XP を支障なく使用できるものでしょうか? いろいろこちらで教えていただいて、 Lion 付属のモデルは、Boot Campで XP 不可、 白い MacBook (2010年5月発売)は、Boot Camp で XP 可能、 と分かりましたが、 白い MacBook をLionにアップデートしたときに、そのまま Windows XPを正常に使用できるのでしょうか? それとも、アップデートしたら、Windows XPが正常に動作しなくなってしまうものでしょうか? (元々できるモデルなのだから、Lion にしても動作する気がしていますが、心配…) 白いMacBook を安く譲ってもらったときに、XPをインストールしますが、将来Lionにしたときに、XPもきちんと使えるかが知りたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 白い MacBook をLionにアップデートしたときに、そのまま Windows XPを正常に使用できるのでしょうか? 使用できますよ。そもそもMacBookにMac OS Xをインストールせずに、Windows XPのみインストールして使用できるのですから。 「Boot CampでWindowsを使用する」という感覚をまず捨てることです。たんにMacBookにWindowsをインストールしているだけと考えることです。SonyのVAIOにWindowsをインストールするのと変わりありませんから。 大事なのは、Lionにバージョンアップしても、MacBook付属のSnow LeopardないしLeopardのインストールディスクを捨てずに持っておくことです。このディスクにはBoot Camp Software Installerが入っていて、Windows用ドライバのインストールに必要です。このディスクをなくすと、新品のMacBook Airを買って使用するのと変わらなくなってしまいます。

milkco
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます! 正確な情報をいただき本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

ANo.2の訂正と追加です。 訂正 >Snow LeopardにはBoot Camp 2が付属していますので >LionにはBoot Camp 3が付属していますが、 バージョンNoが誤りでSnow LeopardはBoot Camp 3でLionはBoot Camp 4でした。 尚、LionはBoot Campが付属ではなく、必要に応じてAppleからダウンロードすることになっています。 追加 Boot Camp 4はWindows 7専用でXPやVistaには適用できません。 従って、Snow Leopardのインストールディスクが無いとBoot Camp 3が適用できないのでWindows XPは再インストールできても正常に機能しません。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Boot Campはパーティションを分割して、WindowsOSをインストールする環境(ドライバーを含めて独立した環境)なので本体Macとは無関係です。 WindowsOSバージョンに即したBoot Campアプリを使用すれば良い訳でMac本体をアップグレードしても影響は有りません。

milkco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全に別なのですね、安心しました!

• bunjii
回答No.2

>白い MacBook (2010年5月発売モデル、Snow Leopard)にBoot CampでWindows XP をインストールして使用できるようですが、Lion にアップデートしても、そのまま Boot Camp でWindows XP を支障なく使用できるものでしょうか? 勘違いが有るようです。 Mac OS X Lion(10.7)はMacintoshコンピューターのOSであってWindows OS(ここではXP)とは関係ありません。 Boot Campと言うのはMac OS X側でパーティションを切り分けてWindows OSのインストールを手助けする部分と、Windows OSをインストール完了後にWindows用のドライバーと特別のツールをインストールするものです。 >白いMacBook を安く譲ってもらったときに、XPをインストールしますが、将来Lionにしたときに、XPもきちんと使えるかが知りたいです。 対象の白いMacBookには付属のSnow LeopardのインストールDVDが有ることを確認してください。 紛失していればOS無しのコンピューターと云う評価になり、不具合が発生しても修復できなくなります。 その心算で対価を考えてください。 Snow LeopardにはBoot Camp 2が付属していますので、Windows XPを再インストールを考慮して紛失しないよう保存してください。 LionにはBoot Camp 3が付属していますが、これはWindows XP用のドライバーを含んでいないかも知れません。(未確認) 従って、Mac OS XをLionにしてもWindows XPのBoot Campはアップグレードせずにそのまま使えば変化なしで運用できます。

milkco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫そうですね、良かったです。