• ベストアンサー

Macのクリーンインストールは初期OSから?

MacBook AluminumをLionで使用してます。 重くなったのとBootcampでWinを動かしたくてクリーンインストールを 考えてますが購入時はLeopardでSnowLeopard(ファミリーパック)→Lionで OSを上げていきました。今手元にあるのが購入時のLeopardのインストーラーのみです。 SnowLeopardは自宅に、LionはAppStoreで購入しました。 クリーンインストールは段階をおって全部のインストーラーが必要なんでしょか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.2

Lionをインストールした時点で、起動ディスクが適切な形式でフォーマットされていて正常に実行されていれば、リカバリー用の隠しパーティションが作られているはずです。 もしもその状態なら、システムの電源投入時に起動音が鳴った直後に「command」キーと「R」キーを同時に押したままにすると、リカバリーメニューが起動します。(普通のシステムが起動してしまう場合はキーを押すタイミングが悪い可能性があるので、何度か試してみてください。) そのメニューからディスクツールを使えばディスクの消去やパーティションの変更、Bootcamp用の設定もできます。 ディスクが消去された状態になったら、ツールを終了してインストールを始めます。インストールの際にはネットワークを通じて自動的にシステムがダウンロードされますので、有線又は無線LANを通じてインターネットに接続可能な状態で実施してください。 詳しくは下記のAppleのサポート記事を参照してください。 http://support.apple.com/kb/HT4718?viewlocale=ja_JP なお、この記事ではシステムの再インストールのことを「復元」と呼んでいます。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

それなら百獣の王の復元USBを作りましょう.それで起動すればOK http://tokyo.secret.jp/macs/ml-resore-disk.html