- ベストアンサー
Norton AntiVirus でウィルスを検知してくれない
Norton AntiVirus 2002 です。Live Updateはまめに行っています。ここ1ヶ月くらい、メールチェックの際、W32.Klez.H@mm名のウィルスを何度も検知し、検疫、削除を繰り返していたのですが、2日前くらいから、添付ファイルの付いた怪しいメール(それまではたいてい引っかかっていたもの)を検知してくれなくなってしまいました。どうしてでしょう??また、検知されていなくても、そのメールを開かず削除していれば大丈夫なものなのでしょうか・・・?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
たぶんの知り合いのPCに感染して貴方のメールアドレスが登録されているのでウィルスメールが送られてくるのだと思います、発信源をなんとか突き止めて駆除してもらわないとウイルスメールは無くならいと思います W32.Klez.H@mmはウイルスソフトを正常に起動しなくするような操作もするようです 専用の駆除ツールも出ているようなので試してみてはいかがでしょうか? W32.Klez.H@mm http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h@mm.html
その他の回答 (1)
問題ないとは思いますが、私なら一応ネットスキャンや駆除ツールをやって置きます Symantec Security Check http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 受信メールから発信元の特定は難しく、思い当たる知人を当たるしか私には答えられません 又怪しいメールの送信先のアドレスはいつも同じですか?もし同じならメールソフトの設定で着信拒否やメールルール等でサーバーから削除設定するのがいいと思います
お礼
回答ありがとうございます。色々調べましたが、感染している人は見つけられません。相変わらず、ウィルスメールはたまにきますが、再度ライブアップデートをした後はまたノートンの方で検知してくれています。また、システムの完全スキャンもやってみましたが、今のところ感染はしていないようです。もう少し様子を見てみることにしました。ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。色々調べましたが、感染している人は見つけられません。相変わらず、ウィルスメールはたまにきますが、再度ライブアップデートをした後はまたノートンの方で検知してくれています。また、システムの完全スキャンもやってみましたが、今のところ感染はしていないようです。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。その後、もう一度ライブアップデート後、システムの完全スキャンを行ったところ、「感染は見つかりませんでした」と出ました。 まずは一安心、と思って良いのでしょうか? また、感染元(発信元)は、どうやって調べればよいのでしょうか・・・?知り合いにはすべてメールで知らせましたが、今のところ感染していそうな人はいません・・・。