• ベストアンサー

ワインバーグ・サラム理論とはいつ作られたのですか

ワインバーグ・サラム理論とはいつ作られたのですか 先日、NHK教育テレビで、ノーベル賞受賞者のスティーヴン・ワインバーグ博士が出ていましたが、 ワインバーグ・サラム理論とは、何年から何年までに作られた理論なのでしょうか。 また、ワインバーグ・サラム理論とは、ワインバーグ博士とサラム博士が、お互いを全く知らずに独立して作った理論なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.1

シェルドン・グラショウが、1960年ごろにハーバード大学在任中に最初に提案し、1967年にテキサス大学のスティーヴン・ワインバーグが、その数ヵ月後に国際物理センターのアブドゥス・サラムが独立に理論を発表しました。

eehudob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 1967年ですか。大変勉強になりました。