- ベストアンサー
ADSL回線がよく途切れます。モデムを交換してもらってもあいかわらずで
ADSL回線がよく途切れます。モデムを交換してもらってもあいかわらずで、2~3時間程度を使用すると、2~3回ほど切れます。 ・線路距離長 2870m ・伝達損失 40dB 現在のYahooBB8MをYahooBB12Mに切り替えると、回線切れは改善されるでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
8Mより12Mのほうが切れやすくなるかもしれません。 減衰は12Mのほうが大きい可能性があります。 ソフトバンクBBのカスタマーサポートに電話で 回線状態を調査してもらってはいかがでしょう。 利用環境で、保安器や回線自体の不具合が発生している 可能性も否定できないかもしれないです。 電話着信時にリンク切れが発生するとかはないですか? また、時間帯が偏っているとか?サポートからそんな 質問があるかもしれません。 利用環境に問題がなければ、回線調整という、速度を落として 安定を優先する作業をしてもらうことで、リンク切れを 避ける方法もありますので、サポートに相談してみましょう。 カスタマーサポートは、なかなかつながるまで時間がかかるので、 気長に待ちましょう。
その他の回答 (3)
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
回線が切れた時のモデムのランプの点灯状況を確認(モデム、マニュアル参照)し回線側(WAN側)かLAN側(モデム以降LANケーブル、パソコン)か判断しましょう。 >現在のYahooBB8MをYahooBB12Mに切り替えると、回線切れは改善されるでしょうか? 伝達損失、40dBでは12Mにしても改善は望めないでしょう、現状維持をお勧めします。 >2~3時間程度を使用すると、2~3回ほど切れます。 PCの熱オーバーヒートも推測されますので冷却対策も効果が得られるかもしれません。
お礼
大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 現状維持で使用したいと思います。
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
損失40は高いですね ADSL自体の問題だと思いますので 改善は厳しいでしょう
お礼
大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 現状維持で使用したいと思います。
- マサ(@masa-u)
- ベストアンサー率25% (1203/4674)
契約を変更しても途中の回線に問題があったら改善されないと思います。 契約しているプロバイダに「モデムを交換してもADSL回線がよく途切れる」というのを相談してみましょう。 契約の変更をした後に「回線に問題がありました」と連絡があったら費用の無駄ですよ。
お礼
大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 現状維持で使用したいと思います。
お礼
大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 電話してみましたが、現状維持のほうがよいらしく、今のままで使用しています。