• 締切済み

RSSパーサ「MagpieRSS」を使って、ブログの新着内容をホームペ

RSSパーサ「MagpieRSS」を使って、ブログの新着内容をホームページ上に掲載しようとしています。 新しく記事を投稿した時には、うまくホームページ上に反映されているようなのですが、一度投稿した記事に誤りがあって削除した時に、記事を削除してもページ上からは残ったままになっています。 さらにホームページを開いた状態でブラウザを何度かリロードすると、削除したはずの記事が消えたり現れたりして不安定な動きになります。 ブログの削除を正しく反映するためにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに、上記の不具合が発生している時、削除した記事はブログページからもRSS上からも消えています。 Magpieのキュッシュは使用しておらず、ブラウザのキャッシュも削除してみました。

• PHP

みんなの回答

回答No.2

MagpieRSSで、キャッシュを使っていないのであれば、 【1】しつこいですが、ブラウザ 【2】ブログシステムのほうが、削除後に吐き出したRSSが正しく出力されない、というか、ブログシステムがRSSのキャッシュを何時までも保持してる 【3】MagpieRSSでキャッシュを残すバグがある 【4】MagpieRSSでキャッシュを残してないが、自作ホームページにテンプレートエンジンやフレームワークを使っており、それがHTMLのキャッシュを残している ぐらいしか考えられないわけですが、 【1】の場合、いくつかブラウザ試してみてどうか。 Opera,GoogleChrome,Firefox,IE と、レンダリングエンジンが違うブラウザをいくつか試してみるとか。 【2】は結構ありうる話で、削除しても数時間とか数分とか前に作成したRSSをキャッシュとして保存してある可能性はあるのかもしれませんが、質問でも言っている通り、それは無さそうですか。 【3】は、まぁ追うのが面倒くさそうなのでパスするとしても、そのようなバグがあれば他でもすぐ報告されそうなものですね。 【4】はいかがでしょう。Smartyとか使っているとキャッシュを残す設定とかあったりしますが。

w_design
質問者

補足

たびたびご回答いただきありがとうございます。 【1】IE、Firefox、Opera、Safari、Chromeの5種類のブラウザで確認していますが、 いずれも同じ動作を起こします。 さらに、WindowsとMacの両方で試していますが、やはり結果は同じでした。 【2】RSSファイルのURLを直接叩いてみたところ、正常に更新されているようです。 このファイルを何度もリロードしてみましたが、Magpieのように削除した記事が消えたり現れたりする事はありません。 ちなみにブログシステムはTypePadを利用しています。 【3】こちらに投稿するにあたって、いろいろと検索してみましたが、それらしき記事を見つけることができませんでしたが、Magpieのバグなのでしょうかね。 実は似たようなパーサでSimplepieというものがあったので、そちらを使ってみたのですが、こちらでも同じ現象が発生しました。 【4】Magpieの部分以外は、全く普通のhtmlで記述しており、フレームワークなどは使用していません。 テスト用に、不要なタグをすべて外してMagpieの記述だけのページを作って試してみましたが、同じ現象が発生します。 自分以外で同じようにMagpieを使われている方は、削除した記事がすぐにページにも反映されているのでしょうかね? 削除した記事が消えたり現れたりするのがなぜ起こるのか分からず、かなり困っています。。。

回答No.1

MagpieRSSとは関係なさそうです。 MagpieRSSは、ブログシステムが生成したRSSを実行されるたびに通信して取得してくるだけです。 ブログの削除を行った後、ブラウザを一度全部閉じて、再度URLにアクセスしに行っても同じようになりますか。 普通にブラウザのキャッシュ読んでる気がします。

w_design
質問者

補足

しばらく不在にしており返事が遅れました。 回答いただいておきながら申し訳ありません。 ブラウザを一度閉じたり、キャッシュをクリアして、再度アクセスしても同じ現象が発生します。 それどころか、別のブラウザでアクセスしたり、別のPCを使ってアクセスしても同じ現象が発生します。 リロードするたびに消えたり現れたりするので、キャッシュではないような気がするのですが・・・