PC 98版18禁ゲーム「ルージュの伝説」の起動で画面がフリーズする問題について

このQ&Aのポイント
  • PC 98版18禁ゲーム「ルージュの伝説」(D.O.)(MS-DOS版 '96)の起動時に画面がフリーズする問題が発生しています。質問者は起動ディスクが紛失し、ハードディスク上のデータファイルしかない状況であり、起動ディスクではなくHDDからの起動が可能かどうか知りたいとしています。
  • 質問者は自作起動ディスクを作成しましたが、「MEM.EXE」を実行すると、ロゴ起動後に画面がフリーズしてしまう問題が発生しています。
  • 質問者は解決方法を求めており、画面がフリーズする原因や対処方法に詳しい方からのアドバイスを待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC 98 版 18禁 ゲーム

PC 98 版 18禁 ゲーム 「ルージュの伝説」(D.O.)(MS-DOS版 '96)について、質問があります。 ロゴが出たところで、画面がフリーズしてしまうのですが、一体、何が問題なのでしょうか? 皆様のお力をお借りしたく、投稿に踏みきりました。よろしくお願いします。 ちなみに、「ルージュの伝説」の起動バッチファイルは、「rg.bat」ですが、 その内容は、 @ECHO OFF LOGO.COM ROUGE ROUGE となっています。 できれば、起動ディスクを紛失してしまい、かつ、ハードディスク上のデータファイルしかないのです。ですので、起動ディスクからではなく、HDDから起動したいのですが、可能でしょうか? 自作で、起動ディスクを作成してみたのですが、「MEM.EXE」を実行すると、560KB 以上のメモリーはあるのですが、どうしても、ロゴ起動後で、画面がフリーズします。 お分かりになれる方、是非とも、ご指南のほど、よろしくお願い申し上げます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>>ソフトウェア・ディップスイッチの >・ROMグラフサブルーチンのGDCモード選択 を GDC 2.5MHzモード >・DMAクロック を 互換 < >試しましたが、ダメでした。 そうですか... また、内蔵サウンドですが理由が何故かは知りませんが、 無効で良いと思いますよ(そもそもDOSではまともに利用できないと思うので) 86音源のディップですが、稀にINTやI/Oアドレスが決め打ちなソフトがありますので、 基本的にはデフォルトに設定されるのが良いかと思いますよ。 http://ematei.hp.infoseek.co.jp/~miyabi/data/pc9886.txt しかし、そうなると 後は、色々苦心されてメモリ確保されたりなさっているようですが、 単純にシステムだけを転送した、起動用FDを作成してみては如何でしょう? ※「IO.SYS, MSDOS.SYS, COMMAND.COM」だけのディスクです。

ugg06006
質問者

お礼

>※「IO.SYS, MSDOS.SYS, COMMAND.COM」だけのディスクです。 試させて頂きました。どうも、ソフトウェア面ではなく、ハードになにかしら、問題が・・・・。と思っているのですが。

ugg06006
質問者

補足

※「IO.SYS, MSDOS.SYS, COMMAND.COM」だけのディスクです。 A:\MEM.EXE メモリの種類 合計 = 使用 + 空き ---------------- -------- -------- -------- コンベンショナル 640K 103K 537K アッパー メモリ 0K 0K 0K 予約済み 384K 384K 0K XMS メモリ 260,096K 260,096K 0K ---------------- -------- -------- -------- 全メモリ 261,120K 260,583K 537K 全 1MB 以下メモリ 640K 103K 537K 最大実行可能プログラムサイズ 537K (550,080 バイト) 最大空きアッパーメモリブロック 0K (0 バイト) ----------------------------------------------------------- ※「IO.SYS, MSDOS.SYS, COMMAND.COM , HIMEM.SYS , EMM386.EXE」のディスクです。 メモリの種類 合計 = 使用 + 空き ---------------- -------- -------- -------- コンベンショナル 640K 47K 593K アッパー メモリ 26K 0K 26K 予約済み 0K 0K 0K XMS メモリ 66,325K 790K 65,535K ---------------- -------- -------- -------- 全メモリ 66,991K 836K 66,155K 全 1MB 以下メモリ 666K 47K 620K 全 EMS メモリ 7,168K (7,340,032 バイト) 空き EMS メモリ 7,168K (7,340,032 バイト) 最大実行可能プログラムサイズ 593K (607,680 バイト) 最大空きアッパーメモリブロック 16K (16,368 バイト) MS-DOS はハイメモリ領域に常駐しています. ----------------------------------------------------------- となります。 ですが、ソフトウェア起動とはならないです。ロゴが出た後、画面、真っ黒です。

その他の回答 (8)

• FEX2053
回答No.9

原因はこいつかも。 >「メルコ製 HDD 30GB SCSI ID:0」 本来、NEC製MS-DOSは2.0GB以上を認識しません。2.0GB以上を認識させるには「ハードウエア側でアドレス変換」をしてやらなきゃいけないのですが、怪しい系のゲームの場合、そういう「本来想定して無かったアドレス変換に対応してない」可能性があります。 どこかのドライブを2.0GB以下の容量にしたうえ、起動ドライブにして起動してみて下さい。 これでダメだと、プログラムの中身を見ないと何とも言えません。コピー時に「要ルートに保存」なんてファイルがあったら、確実に見落とすでしょうね・・・。

ugg06006
質問者

お礼

SCSI関連の回りを全て、外したのですが、結局のところ、問題解決には至りませんでした。 2GBのSCSIハードディスクに「ルージュの伝説」のデータファイルを移動してみたのですが、やはり、真っ黒です。 「起動ディスク」の作成ですが、やはり、「製品版」を買い求めて、新たにインストールを試みるしか、手段はなさそうです。 お知恵がまだ、おありのようでしたら、是非、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

ugg06006
質問者

補足

「MO」からブートできるものですから、こちらの方に、「ルージュの伝説」のデータファイルを移動し、MOをHDDと見立てて、ブートしてみたところ、以下のようなコンベンショナルメモリーの総量になりました。 それから、12枚に割れたファイル群を統合するために、以下のようなバッチファイルを掲載しておきましたので、もし、宜しかったら、ご協力、くださいませ。よろしくお願いします。 ------- ○RLHA.BAT @ECHO OFF RRST.EXE IF ERRORLEVEL=1 GOTO RDERR CLS RDDATA.EXE IF ERRORLEVEL=1 GOTO RDERR GOTO OK :RDERR CLS ECHO データを展開できません。ハードディスクの空き容量を確認してください。 GOTO REND :OK DEL RRST.EXE DEL RDDATA.EXE CLS ECHO 起動ディスク作成とハードディスクインストールを終了しました。 ECHO 次回からは、作成した起動ディスクから立ち上げて下さい。 ECHO 何かキーを押すと、ゲームがスタートします。 PAUSE >NUL RG.BAT :REND

• baithasar
回答No.7

D.Oか・・なつかしいな ユーザー登録したら 2000年になっても年賀状くれました 今はどっかに統合されたみたいだし そもそも仮に存在していたとしても 「Ra43で動きません」のサポートすら聞くだけムダだろうし 仮に理想的な環境であったとしても 回答を期待するだけムリでしょう ベテランほど問題を複雑怪奇に考えたがりますが つまんないコトが原因ってのがほとんどです 話を整理したい まず最初にマシン名を書いて欲しかった Ra43ですよね まず86サウンドカードのDIPスイッチですが 普通のゲーム用途でこんなの触りません あとスレをずっと読んで思ったのは いらんトコ触ってしまったって感じでしょうか 話をまとめたいと思います ●86ボードがムリなので別の音源カードって それは何ですか? ●どうしてもRa43でないとダメなんですか? 素直にRA3でやればいいと思いますが ●で結局 ゲーム本体のソフトは持ってるんですか? ●で OSはDOS6ですか? イマドキにPC-9821 Ra43の質問をするのなら もうちっとまとめてから質問したいものです 自分の環境・使ってるOS・他の周辺機器の環境 で 初めて「何を」「どうしたときに」「どうなった」 という文章です でないと どーも話が「後だし」で 後になって「おい聞いてないぞソレは」というのが出てきそうです 思うのはRa43で動かすのが目的なのか それともそのゲームをやるのが目的なのか Ra43でどうしてもやるんだ! というのでしたら 相当ハードとソフトに詳しくないとムリだし そもそもそんなの自己責任ですから このスレでの質問はどうかと思うな このゲームをやりたいんだ!ってんなら BAなんて良い機種お持ちなんだし それでやれば余計な時間手間も取られずに済みます 答えはすでに出ているような気がするんですが >変なことをしました。ハードディスクにインストール後、CD-Rにファイル群を焼き付けておきました。これが原因かもしれません

ugg06006
質問者

お礼

はじめまして。こんにちは。よろしくお願いします。 >ユーザー登録したら 2000年になっても年賀状くれました 良かったですね☆ それと、PHOTOですが、個人的には好みです。なんか、ええです。(^_^)v ご提案にお答えします。 >●86ボードがムリなので別の音源カードって それは何ですか? Windows98 のデバイスをみると、「X-MATE PCM」となっています。バッティングマークが入っていますが。 >●どうしてもRa43でないとダメなんですか? 素直にRA3でやればいいと思いますが PC9801BA3 は、処分してしまって、手元にないんです。 >●で結局 ゲーム本体のソフトは持ってるんですか? ないです。売却してしまったかと記憶があります。 >●で OSはDOS6ですか? Ra43は、小生は、ゲームマシンにしてはいないのですが、多目的に使っています。そもそも、このマシンでゲーム目的にする方からして、邪道なような気がします。業務用でしょう。<Ra43は。 それから、OSは、Dosは、6.20 以外、インストールできないようです。Dos 5.0 を所有しているのですが、インストーラを進める際に、「固定ディスク」を選択すると、画面が固まってしまい、インストールできません。 >イマドキにPC-9821 Ra43の質問をするのなら もうちっとまとめてから質問したいものです 自分の環境・使ってるOS・他の周辺機器の環境で 初めて「何を」「どうしたときに」「どうなった」 という文章です 申し訳ありません。マシン環境を明確にすべきでした。ただ、PC98用のソフトウェアを起動する際に、立ち上がらなかったソフトウェアは、唯一、「ルージュの伝説」だけです。それから、MOが以前、ハード的にクラッシュしてしまい、EPSON製 から、I/O DATA製 に変更したことも、MOからブートさせることに際して、問題点が浮上したかもしれません。これを記載したのは、始めてです。マシン環境をきちんと書くべきでした。 ○「PC9821Ra43」、「メルコ製 HDD 30GB SCSI ID:0」 、「I/O DATA製 HDD Ultra 8.4GB ID:1」、「I/O DATA製 S230 ID:2」、「I/O DATA製 CDRW SX1610B ID:3」とマシン構成は、以上です。

ugg06006
質問者

補足

多数のフロッピーディスクをハードディスクにインストールしています。このバッチファイルで、様々なファイルが統合しているかのように小生には、そう思われます。このバッチファイルの中を公開します。公開すれば、「起動ディスク」の中身のファイル、IPLの問題など、謎解きができるのではないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。小生の知識では、太刀打ちできない。皆さまのご協力に感謝を申し上げます。 ○RLHA.BAT @ECHO OFF RRST.EXE IF ERRORLEVEL=1 GOTO RDERR CLS RDDATA.EXE IF ERRORLEVEL=1 GOTO RDERR GOTO OK :RDERR CLS ECHO データを展開できません。ハードディスクの空き容量を確認してください。 GOTO REND :OK DEL RRST.EXE DEL RDDATA.EXE CLS ECHO 起動ディスク作成とハードディスクインストールを終了しました。 ECHO 次回からは、作成した起動ディスクから立ち上げて下さい。 ECHO 何かキーを押すと、ゲームがスタートします。 PAUSE >NUL RG.BAT :REND ------------------------------------------------------------------ 以上です。よろしければ、ご感想などでも構いませんので、メッセージを残されて頂ければ、小生の方としても、助かります。

回答No.6

もうやっているかもしれませんが、 ソフトウェア・ディップスイッチの ・ROMグラフサブルーチンのGDCモード選択 を GDC 2.5MHzモード ・DMAクロック を 互換 に変更してみてはどうでしょうかね?

ugg06006
質問者

お礼

よろしくお願いします。m(__)m >ソフトウェア・ディップスイッチの ・ROMグラフサブルーチンのGDCモード選択 を GDC 2.5MHzモード ・DMAクロック を 互換 < 試しましたが、ダメでした。 結果的には、残念ですが、良いお知恵を拝借させていただき、光栄の限りです。 それから、MEG-DOS でもなかったみたいです。D.O. 社がMEG-DOSを使っていらっしゃるかどうかは分からないのですが、D.O. 社に問い合わせてもいいのですが、検索エンジンを駆使したところ、D.O.社ももう、無いようなのです。 もし、D.O.社のその後の行方をご存知でしたら、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。 PC歴はそれなりですが、何せ、技術革新が早すぎてもう、小生の手に追えるような時代のスピードでもございません。まぁ、小生が技術に疎いだけでしょうし、才がないからでしょうが。 済みません。愚痴と溜め息になってしまったようで、お見苦しい限りでした。

ugg06006
質問者

補足

ひょっとしたら、ソフトウェアスイッチの問題かもしれません。 小生のマシンですと、ディップスイッチ内の「サウンド」が「使用しない」になっています。 工場出荷当時にするにために、「ホーム・クリア・キー」を用いても、サウンドが使えるような状態にないのですが・・・・。一度、NECの故障修理センターに預けたのですが、無料でした。要するに、専門の技術者さんでも、代替品がなく、直せなかったみたいなのです。仕方がないので、小生、工場出荷状態で差してある、サウンドボードは諦めて、代わりの音源ボードを、「86音源ボード」として、差してあるのですが、何故か、このソフトだけに限って、ロゴマークが出た後、暫く、ハードディスク(MO)にアクセスした後、起動が止まってしまいます。要するに画面が真っ黒のままです。 結構、このRa43を使ってから、日数が経過しているのですが、このソフトウェアだけです。動作しない、ソフトウェアはです。 PC9801BA3時代では動作していたので、Ra43 自体にマシントラブルがあるためなのかもしれません。

• FEX2053
回答No.5

このころのゲームは「ゲームディスク」をFDDに差し込んでいないと起動しないモノもありましたよね。ひょっとしたらソレかも。このころのゲームなら絶対にREADMEがあった筈ですので、それが無い、ということだと何か変なコピーをしたゲームかもしれません(ゲームデータの一部が専用の起動用ディスクに残っているとか)。 あと、気になるのが「一般保護エラー」です。これが出るということはメモリ内が「何か変な状態」ってことになります。案外特定のINTとかを叩く怪しいゲームで、それに関連するリソース部分のPC-98のメインメモリが物理的に壊れているだけ・・・とか??

ugg06006
質問者

お礼

こんにちは。 >このころのゲームは「ゲームディスク」をFDDに差し込んでいないと起動しないモノもありましたよね。ひょっとしたらソレかも。このころのゲームなら絶対にREADMEがあった筈ですので、 日本ファルコムとか、光栄はそうでした。キーディスクがないと、ゲーム進行不可能とか。 僕の記憶にまちがえなければ、PC9801BA3の時は、起動できたとか、記憶があるのですが。マシンをハイスペックのマシンに変えたのが原因なのでしょうか。よくわかりません。 >何か変なコピーをしたゲームかもしれません(ゲームデータの一部が専用の起動用ディスクに残っているとか)。 変なことをしました。ハードディスクにインストール後、CD-Rにファイル群を焼き付けておきました。これが原因かもしれません。 >あと、気になるのが「一般保護エラー」です。これが出るということはメモリ内が「何か変な状態」ってことになります。案外特定のINTとかを叩く怪しいゲームで、それに関連するリソース部分のPC-98のメインメモリが物理的に壊れているだけ・・・とか??< メモリドライバを「VEM486」から「EMM386」に変更したら、一般保護エラーは出なくなりましたが、画面が真っ黒です。何のエラー表示もでません。 試しに、別のソフトは起動できるので、このゲームに限って、何か、ゲームの起動の悪影響があるのかもしれません。 ずっと、考え込んでいたので、すっかり疲弊してしまいました。 ご指南、いただき、光栄の限りです。 もし、何かしらの手段があるのであれば、是非とも、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

ugg06006
質問者

補足

ひょっとしたら、起動ディスクのIPL領域は、マイクロソフト社のMS-DOS v5.0/6.20 ではなく、「MEG-DOS」だったかもしれません 「MEG-DOS」は確か、フリーウェアではなかったと思いましたので、ダウンロードはできないと思いました。もう、10年以上、昔のことで、記憶が定かではないのですが。

• MRT1452
回答No.4

他の方が書かれているように、今回はおそらく、Rouge.exeがどこにあるのかになるかと。 バッチからすると、カレントの移動は無いので、 Logo.comと同じフォルダにRouge.exe(またはRouge.com等の実行ファイル)があるかどうか確認してみてください。 メモリ不足であれば、おそらくその旨のメッセージがでると思うので、多分そちらの方は大丈夫かと。 Rouge.exeが有るのであれば、バッチファイルのバックアップを取った上で、 LOGO.COM ROUGE として、動かしてみるか。 ROUGEが2回連続になっているのがちょっと気になるので。

ugg06006
質問者

お礼

よろしくお願いします。 >Rouge.exeが有るのであれば、バッチファイルのバックアップを取った上で、 LOGO.COM ROUGE として、動かしてみるか。 ROUGEが2回連続になっているのがちょっと気になるので。< 正しくは、「LOGO.COM」ではなく、「LOGOS.COM」のミスです。 ええ、ROUGE.EXE が2回繰り替えされることについては、小生も、懸念材料でもありました。 取り合えず、貴公のおっしゃる通りにして、かつ、「Himem.sys」、「EMM386.EXE」のメモリドライバを「VEM486」にしてみたところ、メインメモリーは、630KB以上になったのですが、 結論的には、2、3分、放置しておくと、以下のようなエラーを吐くようになりました。 エラー内容は、 「大変!:一般保護エラー (int 0dh) ですわ。リターンキーで、呪文を唱えなおしますわ」 以上のようなエラーが出るようになってしまいました。 お時間がとれれば、もう少し、小生とお付き合い願えれば、と思います。 よろしくお願い申し上げます。

ugg06006
質問者

補足

メモリドライバを「VEM486」から、「EMM386」に変更してみました。 ハードディスクから起動させると、ロゴ、起動後、画面が真っ黒になりました。 ただ、真っ黒の画面であり、エラーログが出ません。 なにか、ますます、深みに嵌まってしまったような気がします。

• FEX2053
回答No.3

追記です。どっかにreadme.txt(またはreadme.doc)ってテキストファイルありませんか? あればそこに「起動手順」が書いてある場合もありますよ。アリスソフトなんて「メイキング」が書いてある*.txtが潜んでいたりしたものです。

ugg06006
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 アリスソフト社、懐かしいです。大手の成人指定ソフト開発メーカーでもあり、画像も良かったと思います。 貴公のご指摘の「*.TXT(DOC)」は無いようです。<残念ながら

• MRT1452
回答No.2

その起動ディスクの中身がどのようなものだったのか。 起動ディスクがバッチファイルのみの構成であれば、何とかなるかもしれませんが、 それ以外のシステムデータ等が含まれていたのならば、それらのファイルが無いためまともに起動しないと考えられます。 (起動ディスクを紛失しているのに、なぜ起動用のファイルが残っているのか謎ですが) また、実行環境はPC9800系のPCということで間違いないでしょうか? まさかエミュではないですよね? スペックの記載をお願いします。

ugg06006
質問者

お礼

はじめまして。よろしくお願いします。 >その起動ディスクの中身がどのようなものだったのか。 >起動ディスクがバッチファイルのみの構成であれば、何とかなるかもしれませんが、それ以外のシステムデータ等が含まれていたのならば、それらのファイルが無いためまともに起動しないと考えられます。 なるほど。起動ディスクになにかしらの「ファイル」があったかもしれない、とは、全く、予想外でした。そのことが原因だと、考えられます。 情報提供、ありがとうございます。 >また、実行環境はPC9800系のPCということで間違いないでしょうか? >まさかエミュではないですよね? エミュレータではなく、純正国民機です。 >スペックの記載をお願いします。 スペックは、PC9821Ra43(改)です。 http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html

• FEX2053
回答No.1

「ファーランドストーリー」などで、600KBちかくフリーエリアを要求するものがありましたが・・・。 あと、引数間違っているとか。rouge.exeってファイルはあるんですかね? まれにlogo.comがゲームプログラムを起動するという場合もありましたけど、大概はゲーム本体のEXEファイルを実行する形だったような・・・。

ugg06006
質問者

お礼

早速な真摯なレスポンス、誠にありがとうございます。 >「ファーランドストーリー」などで、600KBちかくフリーエリアを要求するものがありましたが・・・。 DOS時代を貴公は、よくご存知でしょうから、「VEM486」というメモリドライバは貴公も、ご存知かもしれません。 「HIMEM.SYS」、「EMM386.SYS」などのマイクロソフト社のOSが提供しているメモリドライバはバンドルされているメモリドライバですが。 このメモリドライバより、さらに、メインメモリを増やすとされれている、「VEM486」に変えたところ、メインメモリーが「630KB」以上になりました。 そして、RG.BAT を変えても変えなくとも、暫く、放置していると、以下のようなエラーが発生するようになりました。 エラー内容は、 「大変!:一般保護エラー (int 0dh) ですわ。リターンキーで、呪文を唱えなおしますわ」 以上のようなエラーが出るようになってしまいました。 よろしければ、もう少し、お付き合いくださって頂けると、幸いです。 よろしくお願いします。