PCソフト:下級生(FD版)のXPでの起動方法

このQ&Aのポイント
  • PCソフト「下級生(FD版)」をXPで起動する方法について教えてください。
  • 購入したPCソフト「下級生(FD版)」をXPで起動する方法を教えてください。
  • Windows XPでPCソフト「下級生(FD版)」を稼働させるための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCソフト:下級生(FD版)のXPでの起動方法について。

PCソフト:下級生(FD版)のXPでの起動方法について。 環境 Windws XP SP3 PCG-R505J シリーズ Intel Celeron プロセッサ 795MHz、256MB RAM 先日PC版の下級生がどうしてもやりたく、オークションでFD版を 落札しました。 FDからデータをコピーしてファイルを連結されれば・・・などどいう 安易な考えでおりましたが、実際に物が届いてみるとどうしたらよいか分りません。。。 当たり前ですが、取り扱い説明書には ・MS-DOS(PC-9800シリーズ) ・Windws95(PC-9800シリーズ) ・PC9821 Canbeシリーズ のインストール方法しかありません。  試しにWin95のインストール方法を試して見ましたが、MS-DOSモードで再起動・・・ 恐らくセーフモードかと思い、セーフモードにしてみるも、MD-DOSのプロンプト? と、いきなり躓き、FDを入れてみてもフォーマットしますか?としか出てきません。 説明書は以下のようにあります。 (1)Windows95を起動し、「スタート」ボタンをクリックした後、「Windowsの終了」をクリックして下さい。 (2)「MS-DOSモードでコンピュータを再起動する」を選択し、「はい」をクリックして下さい。 (3)MS-DOSのプロンプト「A:\Windows>」が表示されます。以下のように入力して、カレントをフロッピーディスクドライブにしてください。 B:エンターキー(説明書ではFDDはBです。こちらの環境ではAです。) (4)フロッピーディスクドライブに「下級生」のゲームディスクAをセットして下さい。 (5)以下のように入力して、インストールプログラムを起動します。 INSTALL:エンターキー (6)インストールプログラムが起動しましたら、「ハードディスクへインストールする」を選択します。後は画面の指示に従って進めて下さい。 「インストール時に、"KAKYU"というディレクトリを作成します。既に同名のディレクトリ存在する場合は、元からあるディレクトリ名を変更するか、インストール先のドライブを変更して下さい。」 (7)「ハードディスクへインストールする」が終了しましたら、ドライブBに2HDブランクディスクをセットし、「起動ディスクを作成する」を選択します。後は画面の指示に従って進めて下さい。 (8)インストールプログラムを終了してインストール完了です。 何かよい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.4

エミュレータでプレイする場合(このサイトの禁止事項にあたると思うので詳しく書きません) FDDが3モードに対応していることと 3モードのドライバが必要です(通常のXPのドライバは対応していない) (ゲームのFDは1.2MBモードになっている) これで、読み込んでFDイメージを作成する 対応ドライバ(XPでもFDDが対応していれば、高確率で動作する) http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se093194.html DOS/V用3mode FDD 参考 http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/46802.html 対応していないなら、別途USB-FDD(3モード対応)が必要になるんですが、 エルフのダウンロード販売品(ボイスいり)を買ったほうが安く上がります 価格:2,990円(税込)

sinnji0429
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 色々試して見ましたが、そもそもFDDが3モード対応ではない為、FDの中身を確認することが出来ず、 お手上げでした。 ですが今度3モード対応のFDDを買おうかと思っています。 エミュの件等色々と参考になりました。 そのほかの回答者様も誠に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

PC-9801/9821が何のことだかご存じないんですか…昭和は遠くなりにけり。 今世間的に売られているWindows機は総称すると「PC/AT互換機」というカテゴリになります。遙かなパソコン創生期(1984年!)にIBMが売り出したPC/ATというパソコンがあるんですが、「PC/ATで動くソフトはこれでも動くよ!」「前のやつよりこっちの方が高性能に動くよ!」「いやいや俺のが一番速いよ!」と各メーカーが切磋琢磨した延長線上にあるものです。 #あまりに性能が隔絶しすぎてPC/ATで動くソフトは最近のPCでは動かせないと思いますが 翻ってPC-98x1(9801と9821を総称してこう書くことにします)というのは、PC/ATより更に昔、1982年に発売されたPC-9801という全く別の基本設計を持つパソコンを源流とするものです。これも「こっちの方が速いよ!」「新機種にあらせられるぞ!頭が高い!」と改良を繰り返したものです。 ハードウェアを制御するベースが全然違うのでPC/AT用のソフトはPC-98x1では動きませんし、逆もまたしかりです。 #両者で共通のソフトを動かそうとする試みが実現するには1995年のWindows 95登場を待つ必要があります。 質問者さんがオークションで落札されたのはPC-98x1用のソフトですので、動かすにはPC-98x1が必要になります。とは言ってももう5年以上前に製造終了になったシリーズですので、大きな電気街なり通販なりで中古をあたるか、既に回答のある通りエミュレータ(ソフトウェア的にPC-98x1のハードウェアを再現するもの)を利用することになるでしょう。下級生は確かハードディスク専用ソフトでしたのでハードディスクを取り扱うことのできるOS(当然PC-98x1対応のもの)も必要です。 極論すれば、その下級生を動かすためには前世紀のPC業界史を6から10くらいまで学習する必要があります。PC自体をいじり回すことを趣味にするつもりが無いなら、素直にWindows版の下級生を買い直すのが正着かと思いますが…

• koi1234
回答No.2

>・MS-DOS(PC-9800シリーズ) >・Windws95(PC-9800シリーズ) >・PC9821 Canbeシリーズ ってことだと仮想OSや実際普通にWin95インストールしたとしても DOS/V PCである貴方のPCでは動かない可能性すらあります その時期のNECの末期国産ハード & ソフトですので DOS/VのWin95と互換が取れているかどうかすら怪しいです そうしても動かしたいならPC-98の中古を探したほうが間違いないような (そこまでしてやる価値があるかという問題もあるし 今どき売ってるか?って話も)

回答No.1

動くかどうか試していませんが、ヴァーチャルPCで、Windows95を入れる。もしくはPC9800のエミュレータがあったはずです。 そちらを使えば起動できるのではないかと思われます。 ただ、メモリが256だとちょっと苦しいかも知れないですが、そこは頑張ってくださいw