• 締切済み

ADSLの契約期間のしばりについて

ADSLの契約期間のしばりについて 現在、戸建賃貸に住居しており、ADSLの導入を検討しています。 回線速度は8Mや12Mなどの低速で構わないのですが、初期費用等含め安価なプランにしようと考えています。 しかし、1つ懸念事項があり、1~2年の間に引っ越しをする可能性があると言うことです。 ADSL等は契約期間にしばりがあり、その期間内に解約になれば違約金を支払わなければいけないと聞きました。 先日、家電量販店にてパソコン購入時に相談したところ、「例えば、解約せずに引越先で同じプランを導入すれば違約金等発生しない場合もある」とのことを教えて頂いたのですが、そのようなプロバイダはあるのでしょうか? そこで、以下の条件の下でプロバイダを決定するにあたり、お勧めなプロバイダがございましたら教えていただけないでしょうか。 <条件> 1.住居:戸建、電話回線なし、富山市(旧富山市です)。 2.ネットの利用目的:サイト閲覧、メール送受信、動画視聴。 3.希望の回線:ADSL(IP電話等は特に必要としていません)。   ※データ通信は使用制限がかかることがあると聞いたので候補に入れていません 4.契約期間の縛りが無い。又は契約期間が短い、違約金が高くない。あるいは引っ越し先でも継続契約できる等。 5.月々の料金が高くない(4,000円程度まで) なお、引っ越し先の地域等は不明であり、4.引越先でも継続契約の適用は最終手段的に考えています。 (引っ越し先でのサービス提供地域外・プロバイダの指定等あるかもしれませんので) 大変わがままな条件で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を貸していただけますよう、よろしくお願いします。

• line3
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• age1118
回答No.4

私のは、かなり特殊な契約なので、一般には、NTT1700+YBBバリュー1900で3600円程度と考えてください。もし提供エリアなら、イーアクセス1500も勧めます。レンタルモデムで一番安いでしょう。 http://campaign.live.jp/eaccess/top/ これなら、3200円くらいですね。

• age1118
回答No.3

引越ししても、引越し先で同じ契約を続けるなら解約料がかからないというのは普通だと思うよ。 私は、ヤフーBBのバリュープランを契約してます。これは、2年縛りですから、2年ごとの解約月以外で解約すると違約金が必要ですが、引越し先でも契約できれば、引越しはOKだったと思う。料金は、電話回線抜きで1890円です。NTT基本料を合わせても、3600円くらいでしょうか。私は、モデム買取で、NTTではなくSBテレコムなので、さらに1200円ほど安いです。

line3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 契約が継続ならば解約金が発生しないのは普通のことなのですね。 このような質問をしてしまい、お恥ずかしいかぎりです。 ヤフーBB+SBテレコムで2500円位なのは魅力的です。 2年縛りであるのがネックですが、候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

• osahune
回答No.2

ADSLで期間に縛りが・・という話は聞いたことがありません。 光は、2年とかあるようですが・・ プロバイダの変更時に局内工事費として数千円(3千円くらいだったか・・)の費用負担という事は過去に経験しました(5年以上前なのでうろ覚えですが)。 下記では40Mを例にとっていますが、12Mくらいですともっと安くなると思います。 第6回:ADSLの「タイプ1・2」「ライトプラン」って何が違うの? http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/5312.html 参考までに・・・ ADSL: サービス案内 | au one net http://www.auone-net.jp/service/connect/adsl.html 引越しのお手続きトップ|サポート情報|イー・アクセ http://www.eaccess.net/support/move/

line3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 契約期間の縛りについては私の勘違いのようですね。混乱を招き、申し訳ありませんでした。 挙げられたHPや過去の経験談も大変参考になりました。ありがとうございます。

• kuronigou
回答No.1

解約せずに引越先で同じプランを導入すれば違約金等発生しない場合もある」とのことを教えて頂いたのですが、そのようなプロバイダーはあるのでしょうか? >この条件を満たすには 回線をNNTフレッツADSLにして、プロバイダーが別個になります。 引越し後も引き続き利用できます。 解約金などは発生しません。 NTTフレッツは、品質は最高です。 プロバイダーの指定は関係ありません。

line3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 色々と私の勘違いもあり、申し訳ありません。 kuronigouさまのオススメはNTTフレッツADSL回線なのですね。 参考にさせていただきたいと思います。