• ベストアンサー

光が使えなくて困っています。

わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。 1週間前に引越しをしました。 以前の部屋でKDDIひかりoneを契約していました。契約時に2年の継続使用をしていましたが、開通から1年未満での引越しということになってしまい、本来なら違約金を払わなければならないのですが、引越し先でさらに2年契約することを条件に違約金なしの引越し手続きを取ってもらう予定でした。 ところが、新しい部屋の光回線の工事の許可が下りず、工事会社から「KDDIでは無理です」といわれてしまいました。 引越しが出来ないとなると、もう違約金を払って解約するしかないのでしょうか? そして、光回線工事が出来ない状況で一番使いやすい回線はどこなのでしょうか? 個人的にはADSLかCATVなのかなと思ってはいるのですが… 住所は東京都大田区のマンションの1階です。 新しい部屋にはイッツコム導入済です。 (他の方の質問を見ているとCATV回線を使用すると速度にムラがあるとか言われているので、ちょっと不安に感じています。) ネットは、時間を気にせず使用したいです。 ネット配信の動画をけっこう見ます。オンラインゲームはあまりやらないです。 とてもわかりずらい文章ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>個人的にはADSLかCATVなのかなと思ってはいるのですが… ADSLの場合、電話局(交換機)までの距離が問題です。 あまり離れていると劇的に速度低下しますよ。 >新しい部屋にはイッツコム導入済です。 ベストエフォートなら「速度ムラ」は避けては通れない問題ですが 回線開通の手間を考えたらCATVの方が良いのでは?。 >もう違約金を払って解約するしかないのでしょうか? 残念ながら仕方ないと思いますよ。

elico16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プロバイダに問い合わせたら、CATVでは今まで使っていたメールアドレスが使えなくなってしまうということなので、(速度は心配ですが)ADSLにすることにしました。 光を使用できない事情を説明したら、100%自己都合での解約ではないので違約金もとられずにすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

KDDIに相談したらいいのではないですか? 私はどうしても利用したいのですけど、この様な事情で契約できないと言われているのですが、どうしたらいいでしょうかと。相談するのです。

elico16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事情を説明したところ、違約金は取られずにすむことになりました。 光回線は使用できないので、ADSLにすることにしました。 ありがとうございました。

• usas
回答No.2

光を開通させることができないと言われてしまっているのであれば、事情をKDDIさんに伝え、 相談するしかなさそうです。 幸い、お部屋にはCATVが開通しているということなので、気持ちを切り替え、 そのまま利用することをお勧めします。 普通に利用される範囲においては、CATVに不満はないと思います。 マニアックな利用をされる方だと色々物足りないこともありますが・・・ ※自宅に公開サーバーを立てるなど 少し前だと、CATVでオンラインゲームを利用すると、色々面倒だったりしましたが 今はそのようなこともありません。 色々不安かも知れませんが、CATVはそれほど悪くありませんよ。

elico16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CATVにしようとプロバイダに連絡したところ、CATVでは今のメールアドレスが使用できなくなってしまうとのことなので、(アドレスが変わらずに使用できる)ADSLにすることにしました。 ありがとうございました。